準・究極の選択

お勧めの宗教を教えてください。
毎日暇です。お酒を止めて更に暇になりました。
40代半ば男性独身。

A 回答 (10件)

形而上学のすすめ



既存の宗教は
「宗教」の教義の中には間違いがある事が多いです
輪廻転生が無いと言う宗教(キリスト教)もあれば
(6世紀までは認めていましたが・・・)
輪廻転生が起こっていると言う宗教(仏教)もあります。
どちらかが間違いで
どちらかが正しい訳ですね・・・。

低俗な宗教では
自分達の組織から抜けようとする人達を脅したりしています。
たとえば
その組織から抜けると地獄に落ちる・・・
天国には行けなくなる・・・
他の宗教は邪教だ・・・
自分達の宗教を信じる者だけが救われる・・・

色んな言葉で引き留めようとしますが
この言葉は全部、真理では無く間違いですね
この嘘が宗教カルマを生み出します。

このような嘘を平然と述べているようでは
真理を伝える宗教で無いのは当たり前になります。
真理と嘘が混じってしまっては
盲目の信者は何を信じれば良いのでしょう?

形而上学(精神世界)を学び進める事をお勧めします。
これを学び進める事で
将来、良からぬ新興宗教に捕らわれる事も無く
人生を歩む事が出来ます。

それに
色んな宗教と言う物を客観的に捉える事が出来るようになり
それぞれの宗教組織の持つエゴが理解出来るようになり
それぞれの宗教教義の中の何が本物で何が偽物かが理解できるようになり
人としての生きる目的も理解できるようになります。

この部分を昔から「宗教」が担っていましたが
宗教組織で取り込んでしまう宗教エゴに影響される事は無く
宗教的な精神論を含めて
今後は形而上学と言う学問で理解できるようになり
宗教には出来なかった統合が可能になります。

すなわち
いかなる宗教組織にも属さず
宗教的な精神論を理解できるようになると言う事です。

科学で説明の付かない現象が
存在すると言う事が有ると言う事を前提にしているのが
この形而上学の初めの1歩です。

無料で読めるサイト、シルバーバーチがあります。(無料です)
スピリチュアリズム・ブックス
https://spiritualism-books.jp/
ここに書かれている内容を
形而上学の第1歩と位置づけても良いかと思っています。

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

①ネコ教


②柴犬教
③競艇教
    • good
    • 1

出会いについては今思いついて調べたならそれがすでに該当するかと。

細い縁でも何度も見ていればしっかりとした縁になるでしょうし。
ちなみに、浄土真宗では縁という言葉を結構大切にしているような気がします。
まぁこういった質問でもWikipediaでも調べれば一つの縁。それをきっかけにして深く知れば良いだけかと。家の信仰は余り気にしなくてもいいと思います。今の時代家の宗教とかあまり関係なくなってきていますし。
他にも図書館や本屋に行き片っ端から気になる本(宗教に限らず)を読んでみるのもいいかと。時間なんていくらあっても足りなくなります。
昔なら人が知りたくても情報は記帳で書物は手に入らない。そもそも、良く分かっていないことばかり。ですので、暇であったり寿命が十分に長く感じていたかもしれませんが、現代では、人間の寿命に比べて人が触れることのできる知見があまりにも増えすぎていて暇なんてしてる余裕はない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仏教は地域によって盛んな宗派があったりしますね。私の住んでるところは浄土真宗はあまりですね。親鸞の宗派ですよね。
身近で盛んな宗教のほうが経験しやすいですんね?

お礼日時:2024/08/24 20:10

三大宗教を勉強するのが良いかと。

千年以上世界中で信仰されていますので貴方の興味には十分に耐えうるものと思います。気になればWikipediaからその宗教の経典の解説書あたりを調べていくと良いかと。

あと、個人的に一押しなのは宗教ではないですが科学です。こちらは宗教とは異なり未だに完成していないですが常に新しい発見があるので知的好奇心を満たしてくれると思います。
https://www.natureasia.com/ja-jp
https://www-science-org.translate.goog/?_x_tr_sl …

あと暇なら芸術もいいですよ。エロいのを含めて芸術など今までは一部の絵心がある人にしか作れなかったですが、今だと生成AIがありますので誰でも絵を作れる時代になっていますし色々試してみると良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宗教を信仰するのって出会いなんですかね?
もともと家が信仰してたとがではなければ

お礼日時:2024/08/24 18:27

無宗教

    • good
    • 0

>神道とはどこにあるのですか?



えっ、神道知らんの?神道は八幡神社、日枝神社とかいくらでも有るでしょう。知らんの?行けば鳥居があり、縄がぶら下がり賽銭箱がありますわ。
    • good
    • 0

本気で暇な時間を宗教にあてて変わってみたいのでしたらイスラム教はどうですか?考え方から変わると思います。

人生が新鮮に変わる気がします。
体験した訳ではありませんが。。。そんな気がします。
    • good
    • 0

暇つぶしに勉強するならキリスト教。


これがわかると、美術、音楽、文学などいろんな芸術への理解が深まる。
信仰心を持たなくても学んで意味がある宗教です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教も宗派がたくさんありますね。
どうやって勉強すれば良いのでしょうか?

お礼日時:2024/08/24 17:44

神道です。

お布施も一切強要されません。苦しい時だけ頼めばOKです。賽銭は1回5円から100円までです。お布施を強要する宗教はダメですわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神道とはどこにあるのですか?

お礼日時:2024/08/24 17:42

創価学会が無難ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A