dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結局のところ、もともと邪教であったが故にカルトに乗っ取られたのか、
それとも、もともとは邪教ではなかったがいつの頃からかカルトに乗っ取られた結果、邪教になったのか、いずれが真実であろーか?

A 回答 (4件)

元からカルト的でした。


流行病や元寇などを他宗派のせいにして、浄土教なんかが流行ったせいで呆れ返った日本の神々が逃げて行ったと相当な罵詈雑言を他宗派の者に浴びせ、鎌倉幕府に日蓮宗を国教にしなければ国が滅びると進言したところ、北条氏に配流され…。
その流れを計4回も繰り返しています。
もとが排他的な宗派です
    • good
    • 1

元々、カルトです。

    • good
    • 1

日蓮大聖人のお弟子さん6人のうちの1人が孤立し


日蓮宗に正をつけ日蓮正宗と名乗り創価学会と親密
な関係であっただけかと思いますよ。
    • good
    • 1

邪教に洗脳された、お前が言うな。



いずれも違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の道という視点からこれについて少し考えてみた。
やはりもともと邪教であったが故にカルトに乗っ取られたと考えるべきではないだろうか。
何故なら正しい教えであればカルトに乗っ取られる訳はないし、またカルトが正しい教えを乗っ取ろうなどと考えることもあるまい。
カルトが乗っ取って居心地が良いと感じるのは邪教以外ないからである。

お礼日時:2024/03/03 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A