アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有瑠慶本願の観点からこれについて考察してみた。
その訳というは、まず第一として、結局のところもともと邪教であったが故にカルトに乗っ取られたと考えるべきか。
あるいは第二として、もともとは邪教ではなかったがカルトに乗っ取られた結果邪教化した、邪教になったと見なすべきか、いずれであろーか。
二つの可能性について、いずれがより真実に近いのかと考えてみた。
やはりもともと邪教であったが故にカルトに乗っ取られたと考えるべきではないだろうか。
何故なら正しい教えであればカルトに乗っ取られる訳はないし、またカルトが正しい教えを乗っ取ろうなどと考えることもあるまい。
カルトが乗っ取って居心地が良いと感じるのは邪教以外ないからである。
このよーに結論する以外ないのであるまいか?

A 回答 (4件)

No2です。

他の方の回答で気になったので再度回答します。

邪教とは「誤った教義を持ち、世に害毒を流す宗教」「 多くはその宗教に反対する立場の人が用いる語」とあります。

ですから「世に害毒を流す」と考えなければ、別に信じていなくても邪教とはいわないでしょう。「特定の宗教を信じている人は他の宗教を邪教と思っている」というのは決めつけのような気がします。

私は基本的には無宗教ですが、全ての宗教が邪教だなんて思っていませんよ。世の中に害毒を流すような宗教が邪教なのです。
    • good
    • 1

で、結局何宗のどこがどう問題で邪教認定しているのでしょうか?


邪教というからにはあなたの信じている宗教とちがうのでしょうけど
あなたは何を信じているのでしょうか?
あなたがもし無宗教ならすべての宗教は邪教ですよね?
    • good
    • 1

日蓮の考えかた自体ががカルトっぽいですからね。



日蓮の基本的な考え方は日本に邪宗がはびこり、釈迦の金口である法華経がないがしろにされて、仏法を守る諸天善神が日本を去ってしまった。そのために日本には戦乱、飢饉、天災などがおこるのだというものです。

ですから日本を良い国にするためには、為政者が法華経に帰依して邪宗を禁圧すれば良いということですよね。そのため日蓮は国家諌暁を繰り返すとともに、他宗教を強く批判したのです。

自分だけが唯一正しくて、他は間違っている等という考え方はカルトに親和性があるのですよ。以下、日蓮が残した書簡集等で構成されている御書をみてみましょう。

不殺生戒と申すは一切の諸戒の中の第一なり・・是くの如き重戒なれども法華経の敵に成れば此れを害する(殺すこと)は第一の功徳と説き給うなり、
(秋元御書)

例せば父母を殺す人は何なる大善根をなせども天・是を受け給う事なし、又法華経のかたきとなる人をば 父母なれども殺しぬれば大罪還つて大善根となり候、設い十方三世の諸仏の怨敵なれども法華経の一句を信じぬれば諸仏捨て給う事なし(治部房御書)

建長寺寿福寺極楽寺大仏長楽寺等の一切の念仏者禅僧等が寺塔をばやきはらいて彼等が頚をゆひのはまにて切らずば日本国必ずほろぶべしと申し候了ぬ、(撰時抄)

「法華経の敵ならば殺してもかまわない」「他の宗教の寺院は焼き払って僧侶は処刑しろ」ってことですから、これってまさにカルトであったオウム真理教が主張していたことと重なってしまうのですよ。
    • good
    • 2

全ては池田大作大先生の折伏の賜物ですわ。


ホントですわ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お題目は気狂いにお任せ致しまする。

それよりも、
朝起きたら1回、
昼飯を食べる前に1回、
寝る前に1回、
計3回毎日これ↓を唱えると人生が豊かになりまする。

https://www.youtube.com/watch?v=O40j4PqRJWk

お礼日時:2022/04/22 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!