電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある物を作るのに3%材料が必要で、その材料の数量が100キロだった場合、ある物の数量は何キロになりますか?
計算式も教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

質問の意味が良く分かりませんが、


割合の問題で「〇は□の△」と云う意味の言葉があったら、
「〇=△x□」と解釈して ほぼ間違いありません。

で、質問は 「3%の材料の 重さが 100キロ」と言う事ですか。
ならば、(100キロ)は(全体)の(3%) と言う事になりますから、
(全体)=(100キロ)÷0.03≒3333キロ です。
    • good
    • 1

必要な回答はある物の【数量】ではなく重量では?


>3%材料が必要で
何の3%なの
>材料の数量が100キロだった場合
まったく関係のない数問ばかりなんです
ある物の総重量の3%が材料として必要、その重量が100Kgなの?
ならば3%=100Kg
100%なら(100÷3)×100
算数といえども国語の読解力がなければ解けないだけです。
元の問題文がNO6さんの様な場合も十分あり得ます。
    • good
    • 1

残り 97% の材料は大量にストックがある... という前提なんでしょうか?


その辺がよく判りません。 これは、どういう問題なのか...

製品の 3% を占める原料が 100kg あって、それ以外の材料は十分ある
という話なのであれば、 ある物:注目している材料 = 3:100 = 100kg:X から
100・100kg = 3・X を解いて X = 10000/3 kg です。
    • good
    • 1

算数レベル。



3%と言う事は100%が元々だというのは分かりますよね?
分かりやすく材料を100kgとしているのになぜ分からないのかが疑問。
    • good
    • 1

無から有は生じません。



ふつうに考えて、3%のものから100%を作り出すのは無理じゃないかな。

1個の製品に3%含まれる材料が 100 kg ある。
この量の材料で、何個の製品が作れるか、というような話ではありませんか?
    • good
    • 1

ある物ってなんだよ



発泡スチロールなら
体積が増えるだけで
重さはほぼ変わらない
大きさは50倍ぐらいか>自在
    • good
    • 1

あるモノの数量をAkgとすれば、


A×0.03 = 100
という式が成り立つ。
これを解いて、
A=100÷0.03=3333.333…kg
です。
    • good
    • 1

100/0.03=3,333.3…


です。
    • good
    • 1

3%は少数に直すと0.03なので


100kg×0.03で3kgですよ!
    • good
    • 1

100÷0.03=3333kg

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!