都道府県穴埋めゲーム

軽自動車について。25万kmまで乗ろうと思っているのですが、買い換えた方が安いでしょうか?
カーナビなどオプションにお金をかけたので長く乗りたいです。
この前、エンジンプラグとその上のやつを交換しました。

A 回答 (17件中1~10件)

まにオイル交換や消耗品の交換していれば非現実的とは思えません

特別な思い入れが無ければ20万キロくらいで買い替えがコスト的には良いかと思います

普通車で10万キロ無理って仰ってる方は余程ヒドイ使い方されてるんだと思います

ナビなんか数年でデータが古くなり使い物にならないです
    • 0

下手に弄らず、まともな運転で定期交換や整備ちゃんとしていればいけるでしょう

オイル交換車検毎、消耗品は限界突破まで放置、年一万kmも走らない、信号発車はベタ踏み、高速だと出せるだけ、異音は聞こえないことにすると言うなら厳しいとは思いますが、そんなことしなければ外れ車で無ければダイハツだろうといけると整備士辺りが常識のように言ってますけど

その交換は予防整備ですか?
不調があってと言うわけじゃなく、プラグ交換ついでに特に不調も無いのにコイルまでしっかり交換てたって言うなら、今後その調子だったら大丈夫かもね
    • 0

金かけた?

軽自動車に
勿体ない
それだったら普通自動車買ったら装備も普通に
付いてますが。
勿体ない
    • 0

そりゃあ、一台を長く乗ったほうが安くすむでしょう。

直し直し乗ったほうが。
でもムリですかね。
精神的にキツいでしょうね。
まわりは最新型か
新し目なのばかりで疎外感に耐えられなくなります。
20年、25年落ちってかなり少ないですので。
    • 0

運送屋さんの軽トラとか100万キロ行く個体も結構あるそうです。

エンジンは30万キロチョイでリビルトに乗せ換えるそうですが(笑)

なので乗用車で25万キロというのはフツーにアリな数字です。
    • 0

現在の走行距離、年式、年間走行距離が分からないので何とも言えません。

年間走行距離が3万キロで現在20万キロであれば、「25万キロも余裕でしょう」とは言えそうな気がしますが、年間走行距離が1万キロで現在10万キロであれば、「次かその次の車検ぐらいで買い替えた方がいいんじゃない?」となります。最近エンジンプラグを交換したということは、10年10万キロぐらいかなぁと想像しますが、軽自動車はそれぐらいのペースで乗っているとなるとこれからだんだん故障が増えてくる頃です。20万円オーバーの整備代の見積が出てきたら買い替えを検討されるのが良いかなと思います(近い将来、その日が来ると思います)。

また、他の回答にもありますが、特にお金をかけたオプションのカーナビは購入してから数年で陳腐化します。もちろん、ナビケーション機能には期待しないが高額で低性能なオーディオとして利用し続けたい、ということであればその限りではありませんが。
    • 0

お金さえかければ、いくらでも乗れます。

パーツがなくなればワンオフ(特注)で作ってもらえばいいわけですし。
安いかといわれると、買い替えたほうが安くなる可能性が高いです。そこそこのメンテナンスで、壊れないでくれればという運によります。
    • 0

普通車でも10万km以上が厳しいのに、軽ならなおさら厳しいです。

• 0

元整備士です。

軽自動車で25万キロまで乗れる車はそんなにないですよ。
スズキの車はエンジン強いのでいけるかもしれませんが
それ以外のメーカーだと厳しいと思う。
軽自動車のエンジンは高回転型なので、エンジン内部の部品の摩耗が
普通車とくらべて1.5倍くらいは早いです。
なので短命なんです。
だいたい20万キロくらいで買い替えな感じですし
車によっては15~17万キロで限界になる車種もあります。
電装品も壊れますし、ミッションとかも壊れたりするので
多額な修理費用が出たら、修理してまで乗ろうとは思いませんよね?
ミッション壊れても、リビルト品と交換してでも乗るよとかなら
25万キロまではいけるかもしれませんけどね。
お金かけずに25万キロは無理かもしれません。
色々と部品摩耗して、オイル漏れが発生したり、異音が発生したりするので。
車検も通らなくなります。

長く乗るなら軽自動車よりも普通車に乗るべきですね。
    • 0

既に趣味の世界に成ってますから、他人には回答できないデス。

単純な損得勘定なら、相当に計算しないといけません。
安全性能や、安全装備も有りますからね。
    • 0