泣きながら食べたご飯の思い出

母が脳出血で救急病院に搬送された時の血圧が
207/178でした。なぜ血圧がこんなに上がるのでしょうか?
負荷がかかっていた部分(血管の壁)が破裂するのだから(ある意味解放されるのだから)、圧は下がっていくのではと思うのですが。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

血管が切れたところで急激に血圧が低下するので、血圧を上げようとする。

そのため、他の健康なところの血圧が上がるのだと思います。
    • good
    • 0

ふだんから血圧が高かったのではありませんか。


血圧が高いから血管の弱い部分(この場合は脳)が破れて脳内出血になったのだろう、と。
    • good
    • 0

血管が細くなったりコブができると全身に血液を送る


心臓が流れが悪いを察知して圧力を加えると思います。
なので、抵抗と圧力でパンクしたと思いますが破裂後
は下がったと思います。死ぬ前に血圧が下がりますが
いたるとこから出血してると思いますよ。
    • good
    • 0

体には恒常性維持(ホメオスタシス)の機能があるから。


生理に反して血圧が下がると一生懸命上げようとする。
血圧が下がり始めるのはすべての力を使い切った時、つまり本当の致死状態になった時である。
    • good
    • 0

脳出血などを起こし、急激な頭蓋内圧亢進状態に陥ると、脳の血液循環障害の代償として、脳血流量確保のために交感神経優位となり、末梢血管が収縮して収縮期血圧が上昇します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!