【お題】絵本のタイトル

わたしの両親は、実家と、わたしと妻が住んでる家の隣にある小屋を毎日のように行き来しています。
来て、作業をしたり、のんびり気ままに過ごしたりしています。

大体、10時くらいに来て、17時半くらいに帰る生活を繰り返してるため、両親の実家は草は生え放題、木は伸び放題なので、近所から苦情来ないかヒヤヒヤして、両親に『こっちに来て休む暇があるなら、少しは家の周りの草とか木をなんとかしろよ。家の中だってそうだよ。嫁さんを食事に招くなら、キレイにするとかしろよ。妻に『うちは、(いろいろ散乱してるけど)ありのままだから、素直が一番いい』なんて、言ってるみたいだけど、こっち来なければ掃除くらいできるでしょうが。失礼だろ。』と、言っても、両親は、『こっちにこなきゃならないから、家の掃除までやってらんない』と言い返してきたため、両親が何にもしないでいるときに『そうやって、座ってるだけなら、家の掃除とか断捨離とかやれるだろ。こっち来ても何にもしてねぇじゃん』って具合で、参ってます。

両親は、一応、農家なんですが、定年してるため、自由気ままに過ごしてますが、さすがに、ごみ屋敷とまでは行きませんが、定年後って、こんな感じで、家のことテキトーにして、そのくせ、子どもが結婚しないで困るとか言うもんなんですかね?

たまに、わたしの両親も、『あと2人の子どもも、結婚してくれないと困る』と言うので、『家のことおろそかにして、見ててもこっちに来る理由ないのに、こっちに来なきゃダメだなんて、そんなんで嫁さん連れてきても、汚くて家に招けないだろ、ありのままだか知らないけど、失礼だし、そんなんだから、運が来ないんだよ。悪いけど、結婚したかったとしても、ムリだわ』と言ってやりましたが。

質問者からの補足コメント

  • 片付けに行ったことありますが、自分が学生時代の頃の片付けしかしてないです。
    なんで、住んでなくて自分の物でもないものを時間割いて片付けに行かなきゃならないのか、両親に『捨てるな』と言われるものばかりで言うこと聞かないから、それ以来行きません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/29 07:22
  • そうですか!
    ここに住んでるのは義両親ではなく、妻もなのだから、わたしの両親に遠慮しないで、庭仕事すればいいのにと、しつこく言うんですけどね。
    わたしの両親が庭仕事やらないのはしかたないので、そのぶん、妻がやるしかないのだから。
    もちろん、わたしはやってますよ。
    妻は、家事の合間に庭仕事やればいいだけなんで。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/29 14:37

A 回答 (6件)

私の父は90で一人暮らしですが


いつ行っても家の中は綺麗に片付いてます。
姉夫婦は定年してますが
二人であちらこちら外出や旅行してますね。
    • good
    • 0

ちょっと、認知症の恐れがありますね。


やる気がなくなるのは認知症の予兆です。
ウチの町内の高齢者は、85歳の人でもまめに自宅の樹木の剪定や除草を毎日されてますよ。勿論そういう人は、頭もしっかりされています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ご両親共々、認知症まっしぐらですね。


定年を迎えてからまともに頭や指、足を使わないとどんどん進行します。

掃除などもせずに家すらも汚くなっていくと、精神も汚くなっていきます。
認知症だけでなく、どんどん意地汚い性格になっているのでは無いでしょうか。

厳しく言うなら、家を汚くしているならば、認知症になっても助けないし、死んでも葬式は出さないからな、とでも言ってやりましょう。
    • good
    • 0

質問者さんのご両親がそうだというだけ


色んな老人がいて当たり前です
決め付けは止めましょう
ただの愚痴であって質問でも何でもないと感じます
    • good
    • 1

言ってやりましたか。


そうですか。
そこのところはどうしても書きたかったくだりなんですね。
    • good
    • 0

面倒なんでしょう、居心地が悪いからではないでしょうか


他の兄弟は実家暮らしなら
一度あなたがたが、兄弟と一緒片付けをしてはいかがでしょうか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A