【お題】動物のキャッチフレーズ

111111を素因数分解すると

111111 =
111 × 1001 =
3×37×11×13×7

に分解できるんですが

111 × 1001 =
ここってどうやって閃くのでしょうか?

A 回答 (6件)

111111


=11100+111
=111×1000+111×1
=111×(1000+1)
=
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できました!!!

お礼日時:2024/08/29 16:16

ゴメ


No.5とりけし
    • good
    • 0

111は各けたの和=3だから3でわれる。


1001=10³+1=(11-1)³+1だから11でわれる。
    • good
    • 1

恐ろしいことに「覚えちゃう」とのことです。


長男が数学得意で、iphoneで素因数分解のゲームやってるんですが、訳の分からない数字を素因数分解しててびっくりしたことが。である程度やりこむと定番的に出てくるので覚えちゃうとのことでした。
    • good
    • 0

111があるんだから、


1110、11100、111000は111の10/100/1000倍ってピンと来るでしょ?
或いは、11と111100でも同じ。
    • good
    • 2

それは普通の人間のやり方ではないし、プログラムのやり方でも無いですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!