ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私と彼は遠距離恋愛しています。お互い仕事を持っているので、毎日、朝と晩(良くメールで会話します。)でメールのやり取りと、たまにですが、電話で話します。今年新入社員で入り、まだ研修の身ですが一ヶ月たって慣れてきた様子です。二交代制で、初めての勤務が回って「俺、明日から夜勤やねん」とメールがきました。私の我がままでは、ありますがちょっと寂しいなと感じました。勿論、仕事ですので仕方がないと思いますし、仕事は選ぶこともできないのは、承知しております。逆に彼を応援したいと思っております。自分も仕事をしている身分ですので判ります。二交代制の方で、彼や彼女からのメールのやりとりは、どのようにされておりますか?

A 回答 (2件)

さびしいお気持ち、分かります。

私の主人はマスコミ勤務で、それはまぁ不規則な生活です。土日出勤の週もあるし、反対に平日休みの日もあります。それに夜勤の日も予想以上に多くあります。私は普通のOLでカレンダー通りの勤務、夜勤もなしです。
でも、メールの交換は婚約当時からしているし、結婚して、一緒に住んでいる今でもしています。もちろん、仕事中はすぐに返事が返ってくることはあまりありませんが、深夜、早朝にでも必ずメールは来てました。メールのよさは、電話と違ってお互いの時間に余裕があるときに送受信が出来ることだと思います。返事がすぐこないとさびしい思いもするでしょうが、仕事終わりになどには彼もきっと返事をくれますよ。ただ、気をつけてあげて欲しいのは、彼が、夜勤明けで眠っていると思われる時間にメールすることです。確かにメールをもらうと嬉しいでしょうが、それと同時に眠いのに起こされてしまうこともあります。彼に「夜勤の時は何時ごろにメールすればいい?」と聞いておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

gotaro-mさんありがとうございました。とても、勇気づけられました。いろいろな方法で、連絡がし合えるのだと実感しております。彼に対する配慮も勉強になりました。また、アドバイスがありましたらお願いいたします。

友達の場合ですが、しっかりシフトを

把握しています。

一緒に遊びに行くときでも、
「今日は夜勤だから大丈夫」とか
「ご飯(彼の分)を作ってからいくので
遅くなる」という感じです。

彼女は仕事をしていないので、生活が彼氏
中心で回っているみたいです。
確かに夜勤の時は時間があわず寂しいかも
しれませんが、連絡出来ない分その時間を
有効に使うことが大事かもしれません。

私も遠距離恋愛の時は、仕事帰りに習い事に
通ったりして、時間と寂しさを紛らわして
いました。

あと、友達の中には工場の3交代と看護師さん
というカップルもいたのですが、がんばらない
と時間はあわないと思うのに本当に仲良しでした。
    • 0
この回答へのお礼

sachi218さんありがとうございました。時間の有効さを自分なりに考えていくことが出来ました。また、彼と今後どのようにメールして行くと良いか、やって行こうと思います。中には、三交代制の方がいらっしゃるんですね!お恥ずかしいばかりです。ありがとうございました。