電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約束をドタキャンする時点で親友じゃないでしょ?と言われてしまうかも知れませんが私がとった対応についてご意見いただきたく相談させていただきます。


この親友との付き合いはとても長く、幼少期から近所に住んでいたこともあり、50歳を過ぎた今でも付き合いがあります。

お互い気兼ねなく何でも話せるし、何か悩み事があれば自分の事のように本気で向き合って一緒に問題を解決する道筋を考えてくれる人です。
とても頼りになる人ではありますがひとつだけどうしてもダメなのが約束をしてもドタキャンをする事です。

親友は1度目の結婚相手に15年くらい振り回され、束縛されていたため、この間に会って話が出来たのは数える程しかありませんでした。相手の状況を考えると向こうから会える時に誘ってくれたら会えば良いと思い私から誘うことはしませんでした。珍しく向こうから会おうと言ってきても大抵ドタキャン
でも私は結婚相手の性格や性質を色々相談されていたので自分から親友を遊びやランチに誘ったことはありませんでした。
でもその後、やっとの思いで離婚して自由の身になりこれからは誰にも気をつかったり顔色を伺いながら生活する必要もなくなりいつでも会えるね!なんて2人で喜んでいたのも束の間、約束しても相変わらずドタキャンされるばかりで結婚していた頃と全く変わらずで「あなたは私の事を親友だと言ってくれるが私にはとてもじゃないが親友とは思えない」とハッキリ言った事もありました。その後に謝罪があり「約束した時はワクワクして楽しみにしてるのに日にちが近づくと体調が悪くなったりしてココロとカラダが付いていかない」と言われました。
体調のことは私には分からないので責める訳にもいかずこちらからは何ヶ月か連絡せず放っておいたらしつこく会いたいとメールが来たため気乗りしなかったけれど改心したのかと思って会うことにしました。
それからしばらくはドタキャンもなかったのですがその後も度々のドタキャンがあり、「私はあなたにとって親友ではないと思う。私なら親友との約束をそんな簡単には破れない。もうこちらから連絡しません」とメールしたら謝罪メールや自分の近況報告を一方的にしてきてましたが全て既読スルーしてました。
そしたら謝罪を含めた反省の長文の手紙が届き、もう1度だけ親友を信じてみようと謝罪を受け入れました。
しかし年齢的な事もあり更年期で体が辛いらしく最近はではあちらから約束してきても8割がたドタキャンが続き、さすがに呆れたというかもうどうでも良くなり先日もドタキャンの理由として「仕事には何とか毎日行ってるが土日の時間の使い方がうまく出来なくて起きられない。
私は今日、明日の約束なら大丈夫だけど何週間か先の約束は体調が読めずいつも迷惑をかけてしまうからお互いの都合が合って会える時に会いましょう」とメールがきたので現在まで既読スルーしています。

さすがの私も度重なるドタキャンに今回ばかりは謝罪メールは受け入れられませんでした。
謝罪を受け入れたとしてもきっとまた同じ事の繰り返しでしょう。
皆さんだったらどんな気持ちになりますか?
皆さんが親友の立場ならいったいどんなつもりでドタキャンするのだと考えますか?

そんなのは親友とはいわないと言われてしまうかもしれませんがお互いに絶対他人には相談出来ないような悩みや困り事をたくさん話して励ましあって付き合ってきたと思っていました。

どうして友達は私の事を「親友」だと言って執着してくるんだろう?
私なら自分が相手を怒らせ1度突き放されたら今までのような付き合い方は出来ないと思って距離を置くと思いますが、友達は1度や2度ではないのでいったいどういう気持ちでいるのかなぁと考えてしまいました。

もうこのままずっと既読スルーで良いのでしょうか?
既読スルーでダメならおそらくまた長文のお手紙が届くでしょう。
そちらも無視してフェードアウトが良いのか…

皆さんのご意見を頂戴したいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    そうですね…
    もしかしたら親友と言う言葉に惑わされていたのは私の方かもしれないですね

    でも私と同じようにかなり重い悩みなどを打ち明けてくれたのでそう思ってくれてたのかなと勝手に思い込んでました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/01 09:33
  • どう思う?

    「約束するのが怖い。会いたい気持ちが強いとき、ドタキャンされると悲しくなるから」
    このセリフは前回我慢が限界に達した時に1度親友に手紙で伝えています。
    でもとても長い謝罪の手紙が届き「もし許して貰えなくても私はずっと親友だと思っています」的な文章が書いてありもう一度だけ彼女を信じてみようと思って再度、友人関係が復活しましたがやはりある程度の時が経つと同じ事の繰り返しで今回は流石に彼女には失望してしまったという経緯になります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/01 10:29
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

たぶんうつ病か何か患われてるのだと思います。


長い間DVに遭っていたということなので。
ドタキャンを肯定するつもりはないですが親友だったら這ってでも出てこいというのも違う気がします。
少し心を病んでいらっしゃるな、と認知して彼女ができる範囲(たまの手紙など)でお付き合いしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…DVに近いものはあったと思うのですがもう15年くらい前に離婚して現在は新しい人と結婚したので幸せそうに暮らしていますし、過去の辛かった話も今では笑いながら話すくらいだったので鬱状態からは抜け出せていると勝手に思い込んでいました。
でも少し距離をおいて様子を見ようと思います。

お礼日時:2024/09/01 12:41

あなたの文面を読む限り、あなたに非はありません。

ドタキャンを繰り返す人が問題なのです。あなたの仰ることも最もでございます。

けれど、私も昔、親しく思っていた友人から(好き年上)あなたのお友達と同様のことを言われたことがあります。遠い先の日の約束は難しい。突然に思われるかもしれないけど、「今日はどう?」「明日会えるかな?」という約束ならOkだと。もう少し年を取ると、先の自分や他人がどうなっているかわからないという不安が大きくなります。突然身内に不幸がありその日会えなくなるということもアリです。現在の私がそうです。

本当に失いたくない人なら、もう少しチャンスを与えてあげましょう、お友達で居続けるためにも。近い約束に変えて様子を見てみませんか?
「明後日の◯日、会いましょう」「明日、◯◯へ出かけてみない?」など。そういう誘い方に変えてみるのです。

それでドタキャンがなくなったら良いですね。でも、そういう風に変えてみても、お友達がキャンセルしかしないのなら、「近い約束でも毎回ドタキャンされるなら辛すぎてもう、誘えない。会う約束は無しにしようか?」と言ってみても良いでしょう。

ドタキャンがすでに自分の悪い癖になっている人もたまにはいるものです。

ドタキャンをする以外は美点の多い人のようですし、ドタキャンをする部分だけの否定にして、「約束するのが怖い。会いたい気持ちが強いとき、ドタキャンされると悲しくなるから」そのセリフは最後の最後に言うようにしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

文章長過ぎ簡潔に


要は約束不履行の常連幼馴染み対応
そんなの気にし過ぎ
忖度 スルー 黙殺
反面教師上手に使い
分けお付き合いして下さい
忠告 誹謗 など煽ってはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
過去~現在に至るまでの経緯を分かりやすく説明したいと思ったらこんな長文になってしまいました。
回りくどくなり申し訳ございませんでした。

とりあえず何かアクションをおこされてもしばらくはスルーするつもりです。

お礼日時:2024/09/01 09:08

ドタキャンされた時の対処法7選


1:相手を気遣う
2:気持ちを伝える
3:自分も他の予定があるなどフォローをする
4:悪気がないことを理解する
5:次の約束をするまでに期間を空ける
6:何度も繰り返す場合には距離を置く
7:予約をしていた場合にはキャンセルの連絡を入れるドタキャンする人にみられる特徴
自己中心的
ルーズ
適当
嘘つき
自由
自分は良いけど人がやると許せない
一貫性がなく行き当たりばったり
言い訳が多い

近所、50年の友達付き合いなら、
頼りになると言うのが強くあるなら、距離を置いて様子を見るのが良いではないですか。
突然喧嘩別れしたら互に遺恨が残り、恨めしくそれが怒に変わると思います。
女性でそれだけ長い間付き合えるのは相当相性が良いが、環境や立場が邪魔をして同等ではなくなり、偏ってしまうため不満がでるからです。
近所なら様子を見に行く、差し入れをあげる手紙を書くなど、気持ちを確かめては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

なぜこんなにドタキャンされても付き合いが長く出来たのかなと思いますが、お互いのパートナーや大人になってから分かったお互いの親やきょうだいの悩みなど、他人にはとうてい相談出来ないようななやみを包み隠さず話せたことなどからやっぱり気が合っていたのかなとは思います。

そうですね、親友は人の気持ちに寄り添う事ができ、頼りになる存在ではありますが少々時間にルーズ、自由人でもあるかなと思います。

お礼日時:2024/09/01 09:27

その方にもどうしてもと言う理由があったのかもしれませんが・・・・・。


適当な理由でドタキャンされたのなら其れだのお互いが人物と言う事でしょう。
友人と思ってるのは貴方だけかもしてません相手はただ知り合い程度かもしれません。(悪く言えばですが・・・・)

貴方も十分に分かってませんか相手がどのような人物か読んで見てそう感じます。
申し訳ありません悪気はないので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

社会生活で大事なことは信用です。

つまり約束(契約)を守ることです。約束を守らない代表的なのは〇国人。嘘もつきまくります。嫌がらせもしつこい。
さっさと切ります。約束は一切しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/01 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!