アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、親友に縁を切られました。大好きな唯一の親友でした。 親友に色々と私にきつく言うことはありましたが関係を崩したくないというのもあり我慢して笑って聞き流していました。
ですが、先日LINEでちょっとした事があり親友を怒らせてしまいました。 私も今まで親友に言えなく我慢していたことを一気に言ってしまうと
余計に喧嘩は悪化……。私はただ今までこう思っていたとうことを、理解してわかって欲しかったんです。 親友なので分かってくれると甘えてバッと言った私も悪いんですが 私の言い分を聞いてくれないまま 酷いことを言われ縁を切られました。
縁を切って数日、最初はしょうもないと吹っ切れていた私ですが だんだん親友の事が寂しくなりどうしょうもない孤独感と今後の人間関係への不安でずっとモヤモヤして泣いている日々が続いています。

あんなに酷いことを言われたのに仲直りしたい半面いら立ちと許せないという部分もあります。
ですがまた前みたいな関係に戻りたいんです。
LINEもブロックされ電話も通じません。
親友と学校は違うんですが その親友の学校の前で待って面と向かって話し合おうか考えています。
友達は頑固ですぐ切り替えるタイプなのでそもそも話を聞いてくれないかもしれませんが直接話し合った方がいいかなと思いそう考えております。

直接話し合うべきでしょうか?皆さんの意見を聞きたく相談させていただきました。

A 回答 (1件)

キミが、親友と仲直りしたい「真の目的」は何でしょうか?

この縁が切れ、親友が誰もいなくなってしまった事が不安なのではないですか?

ある意味、見下されながら関係が続いていたのなら、残酷だけどそもそも相手はキミのことを親友と思っていなかったと考えます。
許せない部分は、キミの考えているとおり相手に落ち度があったのだと思います。
キミは、それをキミの中で封じてまで、自我を殺してまで関係に固執することはありません。
なぜなら、そんな譲歩をしたところで同じことを繰り返す、もしくは相手の態度がエスカレートするだけだから。
結果的に得られたとして、表面的な人間関係と自責の劣等感だけでしょう。事態は悪くなる一方です。

正しいことは正しい。ダメなものはダメ。
それが言えない親友が欲しいですか?

一時的に親友を失ったっていいじゃん。
自分自身という芯を失うことのないような生き方をしようぜ。
考え方が行動となり自分自身と成す。そっからできる友達が新たな親友になっていくのさ。
    • 23