dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日親友に買物に行こうと誘われました。私は現在高校2年で冬休み中です。朝から課外があり昼の1時半ごろ親友からLINEで連絡がありました。彼女は年末年始にもかかわらずバイトのひとでが足りず毎日のように働いていたようで、今日彼女の姉と買物に行くことを考えてがんばって働いていたようなのですが、姉と喧嘩していけなくなってしまい、しかも明日からまたバイトで忙しく時間がとれないから今日どうしてもいきたいと半泣きでお願いされました。LINEで事情を聞き終わる頃にはすでに2時過ぎており、正直私は買物にいきたい気分ではありませんでした。買いたいものも全くないのに電車代だけ払うのも嫌でしたし、この時間から行くと帰りがおそくなるのもわかっていたからです。それも移動時間に50分近くかかり電車代で1500円もかかる県内の中心部に行きたがっていました。私は年末年始買物に行ったり、だらだらしていたこともあって買物には行かずに自宅で冬休みの宿題等をしたかったです。でも親友のバイトが大変ということも普段からきかされていたこともあり行くことにしました。そして着いたのはいいのですが親友は朝から準備をしていた分髪も服もメイクもバッチリで対する私は帰宅してすぐに準備したので自分的にダメダメでテンションもあまり上手くあげれませんでした。それに両親からの「何日遊べば気が済むの?」というメールがきていたこともありぶっちゃけ早く帰りたかったです。買物中も終始時間を気にする発言ばかりしていて、親友をイラつかせていたとおもいます。親友が「プリクラとろう!」と誘ってきても「時間がないから用事済ませてからにしよう!」と言ってしまい親友に「時間がないってなにを基準に言ってるの?」と怒らせてしまい少し気まずい空気にもなりました。
私は普段から自分は人に優しくない人間だと自覚してきました。だから自然と人に優しくできる人になりたいと思い意識して行動しています。でも根は優しくないので親友の買物に行きたいというお願いを上から目線で叶えてあげてるという感覚でいたとおもうし、プリクラも時間のことよりも自分が満足のいく容姿にできなかったからとりたくなかっただけなのだなと、今考えれば思います。そんな身勝手で自分本意な私が嫌いです。どうすれば自分の気持ちもスッキリした状態で彼女の望みを叶えてあげられたでしょうか?
この文をうっている最中もなぜか涙がでてきています。もう気持ちがごちゃごちゃで辛いです。
誰かアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

随分苦労なさったようですね。

分かりますその余裕のなくなってくる気持ち。

共感しあう事で仲を深める人付き合いが大切ですね。

一緒に何かを見たりして笑い、笑いの感性を共有しあう事で新鮮な気分を味わう事が大切です。
感動や笑いや喜びを共有して共感しあうと脳はトランス状態(いつもと気分が違う状態)になり新鮮さを感じ仲良くなります。

すると自分の感性と他人の感性を愛せるようになり、思いやりや自己肯定感の向上につながります。

私はこのような人付き合いをして楽しんでいないのにも関わらず「自分は優しくないからもっと気を使わないと」と落ちこんでいた時がありました。そして嫌われたくないがために無理して気を使っていたら大変な事になりました。

ですが今は自分の感性と他人の感性を愛したり共感しあったり、感性を理解して切り開こうと思うようになってから「悪く思われたくないから優しいふりをする。」という相手の気持ちよりも自分がどう思われてるかを大事にしている偽善から「他者の感性や心を愛しているからそれに見合った行動をする」という風に変わりました。
ただし愚痴などをいって「わかるむかつくよねー」といって負の感情を共感しあうくせがつくと自分の意見に味方してくれない人は敵だという危ない性格になるので注意

日々の習慣で性格や感性は作られます
    • 0

解決方法は簡単です

自分に優しくなる事です

自分を大切に出来ない人は他人に優しく出来ない

それが真理、答えだからです

自分の気持ちを優先するより、他人に優しくしようとすれば

心が壊れてしまうのは当然の事

自分の気持ちをハッキリ伝えても壊れないのが本当の友達というもの

自分の都合ばかりでコチラを尊重してくれない相手なら

そういう友達は、いらない、と言える勇気も時に必要です

お互いを大切にし合える人間関係でないと成長出来ないし

無理をすれば、時間の問題で破綻するのが自然の摂理です

無理して都合のいい人になる事が、優しさではないです

応援しています
    • 0

大丈夫ですよ

結果は、うまくいかったかもしれませんが
Kanareonさんは、友達の為に充分なことをしてます

友達に少し感謝の気持ちがなかったのが残念だな、と思います

今後も今回の様に、優しく接していければ大丈夫だと思いますよ
    • 0

親友だからこそ喧嘩になる

親友だからこそ仲直り出来る

そのくらいの事で崩れるような関係なら それは親友ではありません

長い付き合いでの友達関係が築きたいのなら たまに喧嘩は つきもの

まっ 二人の都合の合わない日なんて 幾らでもあるんだから 仕方無いさ
    • 0