【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自分のことを、根は善人だと思いますか?
根は悪人だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

なんだかんだで情をかけてしまうということもあるので、悪人になりきれない…ということで善人になってしまうと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/03 20:47

絶対善人です

    • good
    • 0

人は皆、根っこは善人ですが


処世術として悪人を演じる時があります

そうしないと生きて行けないと思っているんですね・・・。
    • good
    • 0

悪人ですね。



でも、善人の仮面をかぶって
います。

今後とも善人の演技をし続ける
所存です。

死ぬまで、善人の演技を続けることが
出来れば
それはもう、善人と言えるのでは
ないですか。



中国。
彭宇事件。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%AD%E5%AE%87 …

性悪説の社会は以下のように
なります。


倒れた老人を助け、救急車を呼び
病院にまで付き添った人がいたのですが
被害者に
この人に突き倒された、と告訴された
事件です。

事の真偽はともかく、裁判官の判断が
話題になりました。

「利益にもならないのに、人助けする
 なんてあり得ない。
 悪いことをしたから、それを隠す為に
 人助けしたに違いない」

裁判で訴えが認められた本事件は、
中国国内で人助けを行うリスクという懸念から
モラル・ハザードを引き起こし、
道路上で倒れている人を見捨てるようになり、
遂には見殺しにする事態が発生するまでに影響した。
    • good
    • 0

根が悪人の人はいません。

何らかの事情とか条件の下で善人が悪人を演じているのです。私が言っているのは本当の意味での話です。上っ面だけの話ではありません。
    • good
    • 0

格好付けた言い方をすれば「人は善人であり悪人でもある」と言う事であり、それは根の


部分も同じと言う事です。
    • good
    • 0

善人だと思います^_^

    • good
    • 0

両方です。

人間の中には悪魔と天使の両方がいると朝日新聞に書いてありました。
    • good
    • 0

根なんて、善でも悪でもない。


自分が欲する部分と他人に迷惑掛る部分の
半々くらいのところに基準線を引いてると思ってます。
    • good
    • 0

私は根っからの悪人です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A