天使と悪魔選手権

自分は生きる価値があるのでしょうか?
生きていても楽しく無いです

はじめまして、29歳フリーターの男です
同世代が結婚や仕事を頑張るなかで、自分は定職にも付いておらず趣味も何か熱中している事も夢も有りません…

新卒で正社員に就職しましたが勢いで仕事を辞めてからずっと非正規アルバイトです
小学生の時にいじめられたり初めて付き合った彼女にも浮気されて捨てられるというゴミ見たいな惨めな人間です

何が好きなのか?と問われたら答えられませんしこれまでの人生なんでも中途半端でした…
周りの人は好きな事や趣味に仕事に打ち込んでいて楽しそうです
何故自分のやりたい事や好きな事が見つけられるのでしょうか?

大学まで出させてもらってザマです
正直この先の人生碌な事無いでしょうし死んだほうがマシだという事は分かっているのですが死ぬ勇気もない臆病者です

この先自分に未来はあるのでしょうか…?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (16件中1~10件)

生きるのに価値なんかありません


ただ産まれた以上は生きて行かなきゃいけない価値有無なんて気にする必要なし
    • good
    • 0

これからも嫌な事は起こります。


そんな時は
嫌な事、辛い事と言うのは逃げずに
自分を見つめ直すチャンスですね。
チャンスと言うのはその辛いと感じる事の中に
自分の学ぶべき事柄が含まれていて
その経験をしないと貴方は学ぶべき事が何なのかを
理解できない・・・と言う事です。

そう言う事が起こるタイミングでは
実際は良い方向に向っているから起こる事が多いですね!
多くの人は「嫌なが起こった・・・!」と嘆き落ち込む訳ですが
そこには自分にとって大きな教えが隠れている事が多いです。
「今はこの事を学ぶ時だよ!」って教えてくれている時ですね。

その嫌な事、辛い事柄からいかに学ぶかで
その後の人生が大きく変わって行きますね
その嫌な事、辛い事が起こった原因を考え
反省すべき所は反省して、次に同じ事が起こらないようにして行けば良い訳で
そこで凹んでしまうから、次に進む活力も失われている人が多いですね

乗り越えるには
考えて、どうしてこう言う事が起こるのかについて考え
そこに自分の持ってしまっている
愚かな考え方や執着を捨てて ←←←← これが肝心!
新たな考え方に変えて行くのが一番良いですね。

この時、誰かがこうしたから・・・とか
誰かがこう言ったから・・・と言うのは答えでは無いですよ!
その答えでは間違いです。
なぜ、その言葉に自分が反応するのかを考えた方がいいですね
そこには必ず自分の持っている考え方(自分ルール)があります
これを変えれば良い訳です。
内観ですよ!

そう言う「嫌な事」、「辛い事」と言うのは
注意深く観察して見ると
守護霊さんが教えてくれている事が
意外と多いですよ!

この意見に従うと、それ以降
何かと上手く行き始める事が多いです。

ですから、一概に「嫌な事」、「辛い事」では無く
そうやって自分が成長して行く為に必要だった
「良い事」だったと言う事になります。


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。
「生きがいの夜明け」はネットで読むことが出来ます。
http://coolrip.b.ribbon.to/kobe.cool.ne.jp/so200 …


10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この子は助からないんですよ・・・。
いい歳の大人でも見つけていない人が多い中
この少年はこの少年は10歳やそこらで
自分の生きている意味を見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

飯田文彦さんが「生きがいの創造」と言う本に
書かれています。
ぜひ一度、読まれる事をお勧めします。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

何故自分のやりたい事や好きな事が


見つけられるのでしょうか?
 ↑
やりたいこと、好きなことをやって
人生を送っている人など
小数ですよ。


実際にやってもみないで、ああだこうだと
考えても、やりたい仕事など見つかりません。

実際にやってみて、それを誠実に
とことん頑張ることです。
そうすればそれがやりたい仕事に
なります。

極めれば天職になります。

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。
    • good
    • 0

価値のあるなしなんて誰にも決められないし


死ぬ勇気もないという事ですから
生きていた方がいいですよ
何もないって言ったって少しはいい事あると思うんです
仮に何もなくても世の移り変わりとか
色んな出来事をボーっと眺めるだけでも
十分楽しいと思いますけどね
    • good
    • 0

非正規アルバイトでも、自分でお金を稼いで自分で暮らしていけるのであればいいのでは?


大学まで出してくれた両親には感謝しなければですが、社会人になってからの身の振り方は自分の意思で決めていいと思います。
それでもどうしてもアルバイトが恥ずかしくなってどうしようもなくなったときに初めて正規の仕事見つけてもいいんじゃないでしょうか。
人生、生きてりゃなんとかなると思います。
    • good
    • 0

何故自分のやりたい事や好きな事が知らないのでしょう。


それは占星術で見つけられます。
    • good
    • 0

過ぎ去った過去は取り戻せません、煙のように消えていきます


しかし、未来は誰人にも平等にやって来るのです。

胸に手を当ててみてください、思い当たるはずです
人間誰しも
敵に負ける前に己に負けるのです
立ちはだかる壁に逡巡する前に
己の陰にひるんでいるんです
己の幻影に怯えているんです
心中の賊に敗れているんです

これからは強気で行くしかない
強気の人、勇気の人は
常に胸中を制覇し行くゆえに
何ものをも恐れない
なにものにもくじけない
なにものにもひるまない
猛る怒涛に胸張り進むのです
ちょっよした違いなんだけどね

人生は挑戦だと思う
ある意味、結果は重要ではない
限界まで挑戦するクセを付けた人は
何処かで必ず頭角を現すのです
    • good
    • 0

人生を謳歌出来ている人って、実はそんなに居ないと思っています。


悩み苦しんでいるか、考えない様にしているだけ。
周りに一々言いません。
あまり考え過ぎても、身体に良くない。
    • good
    • 0

生きる価値なんて他人が決めれるものではありません。

自分で決めてください。
趣味は縁があったのでしょう。
仕事に打ち込んでと書いてますがほとんどの人はやりたくもない仕事の中でやりがいを見つけてるのです。
やりたい仕事をしてるわけではありません。
〇〇されて、ばかり書いてますが誰かのせいで自分は、という他責思考が見受けられます。
未成年ならともかく成人されていてかつ、アラサーです。
今の結果は全て自分の選んだ結果です。
これが失敗だったか成功だったかは死ぬ間際にわかります。
正しかったと思えるこれからにしていくよう努力するのをお勧めします。
    • good
    • 1

別に何も問題ありません貴方の人生など


周りは歯牙にも掛けませんご自由に気ままに
生きて下さい
それで生存出来る貴方が羨ましいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A