メモのコツを教えてください!

病院行きたいが保険証がないです。
マイナンバーで大丈夫でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

紐付けされてないなら無理ですよ。

    • good
    • 0

というかこれからはマイナが当たり前になります


家に保険証があれば大丈夫です(更新済みのが)
    • good
    • 0

健康保険には加入しているのかな?


先ずはそこからなんだよな。
加入していないで病院行くと10割負担だよ。
    • good
    • 0

そもそも質問する前に貴方は社会人ですか?学生さん?未成それともフリーター?ただ単に働いてない両親と同居?それにより異なります。


大まかに保険は社会保険会社の給料から引かれていて保険のカードは本人が携帯するもの、国民健康保険は個人で国に支払うものでやはりカードは本人が携帯どちらも病気とうで窓口で出して受付で確認するもの。

マイナンバーとは全くの別です、あくまでもマイナンバーと保険証を連帯すれば手間がはぶけるみたいな感じにでしたが病院側では殆どの病院で必ず保険証の確認します。

社会保険にしろ国民健康保険でもお金を支払ってなければあなたは未加入で病院には行くことは出来ますが全額負担です負担額を少なくする為の保険で国民はほゞ加入してます。

もう一度、自分で市役所(保険課)に行き確認してください。
    • good
    • 0

意味判らないそもそも


保険証無い人マイナンバーカード使える訳
有りません
登録とか笑い話ですか
    • good
    • 0

保険証が無いとは、国民健康保険(国保)に未加入とか、保険料が滞納とかですか?



ちゃんと、健康保険に加入していて、マイナンバーカードに保険証の登録をして有れば、マイナンバーカードだけでOKですが、あなたが、暗証番号か、顔認証はOKですか?。

ただし、病院や調剤薬局などにも、マイナンバーカードの機械が有ればですけどね。(マイナンバーカードの機械が有っても、動かしていない所が有るョ!)

もし、マイナンバーカードに保険証の登録が無いとか、または、健康保険の保険料が未払いで保険証が無くても、全額負担(10割支払い)すればいいだけです。
    • good
    • 0

紐づけ処理が完了しているのかどうかですね



紐づけできてるなら問題なし
    • good
    • 2

マイナカードに保険証の番号を写してあれば大丈夫ですが


ただマイナカードを持って行っても保険証の代わりにはなりません。
    • good
    • 3

こんにちは。



「きちんと手続していない等の理由で保険証が使える状況ではない」なら、全額負担という形で医療を受ける事は出来ますが、それはマイナンバーカードをもっていても変わりません。

手続きをしていて保険証を使える状況だけども保険証をたまたま持ってくるのを忘れて手元にない(自宅の引き出しにしまってある)等の話なら、マイナンバーカードの保険証紐づけをしていれば保険証代わりとしてマイナンバーカードを使用出来ます。
    • good
    • 3

健康保険には加入しているのでしょうか。


加入しているのであれば、マイナンバーカードを持参すると病院の窓口でマイナ保健証登録手続きができるので問題ないです。
カードリーダーで「マイナ保健証として利用しますか」に「はい」を選択してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A