人生で一番思い出に残ってる靴

同名の市町村といえば?
(釧路市と釧路町 のような同じ地域のは除く。)


まずは漢字読みともが同じ市町村

次に漢字読みのどちらかが異なるが
どちらか同じ市町村



できれば(分かる限り)全て挙げて
いくつあるかも教えていただけると
嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • あと政令指定都市の東西南北区及び中(中央)区も
    除きます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/01 23:57
  • 市区町村内の地名は除きます。
    ただし政令指定都市の区名は可とします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/01 23:58
  • 釧路市と釧路町、川崎市と川崎市川崎区
    などといった同じ地域にあるものは除く、
    ですよ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/02 08:51
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

No.6 の補足



No.6 には市名と町名の同字・同音は除いていますが、
それらを含めるとかなり増えます。

以下、先頭が「あ行」と「か行」のみ。

28 兵庫県 芦屋市 あしやし
40 福岡県 遠賀郡 芦屋町 あしやまち

36 徳島県 阿南市 あなんし
20 長野県 下伊那郡 阿南町 あなんちょう

23 愛知県 あま市 あまし
32 島根県 隠岐郡 海士町 あまちょう

27 大阪府 池田市 いけだし
01 北海道 中川郡(十勝) 池田町 いけだちょう
18 福井県 今立郡 池田町 いけだちょう
21 岐阜県 揖斐郡 池田町 いけだちょう
20 長野県 北安曇郡 池田町 いけだまち

12 千葉県 市川市 いちかわし
28 兵庫県 神崎郡 市川町 いちかわちょう

23 愛知県 一宮市 いちのみやし
12 千葉県 長生郡 一宮町 いちのみやまち

20 長野県 伊那市 いなし
11 埼玉県 北足立郡 伊奈町 いなまち

18 福井県 越前市 えちぜんし
18 福井県 丹生郡 越前町 えちぜんちょう

40 福岡県 大川市 おおかわし
39 高知県 土佐郡 大川村 おおかわむら

04 宮城県 大崎市 おおさきし
46 鹿児島県 曽於郡 大崎町 おおさきちょう

19 山梨県 大月市 おおつきし
39 高知県 幡多郡 大月町 おおつきちょう

18 福井県 大野市 おおのし
21 岐阜県 揖斐郡 大野町 おおのちょう

20 長野県 大町市 おおまちし
41 佐賀県 杵島郡 大町町 おおまちちょう

08 茨城県 鹿嶋市 かしまし
41 佐賀県 鹿島市 かしまし
43 熊本県 上益城郡 嘉島町 かしままち

12 千葉県 勝浦市 かつうらし
36 徳島県 勝浦郡 勝浦町 かつうらちょう

29 奈良県 葛城市 かつらぎし
30 和歌山県 伊都郡 かつらぎ町 かつらぎちょう

17 石川県 金沢市 かなざわし
14 神奈川県 横浜市 金沢区 よこはまし かなざわく

17 石川県 かほく市 かほくし
06 山形県 西村山郡 河北町 かほくちょう

39 高知県 香美市 かみし
28 兵庫県 美方郡 香美町 かみちょう
04 宮城県 加美郡 加美町 かみまち


11 埼玉県 川越市 かわごえし
24 三重県 三重郡 川越町 かわごえちょう

14 神奈川県 川崎市 かわさきし
14 神奈川県 川崎市 川崎区 かわさきし かわさきく
04 宮城県 柴田郡 川崎町 かわさきまち
40 福岡県 田川郡 川崎町 かわさきまち

28 兵庫県 川西市 かわにしし
29 奈良県 磯城郡 川西町 かわにしちょう
06 山形県 東置賜郡 川西町 かわにしまち

01 北海道 北広島市 きたひろしまし
34 広島県 山県郡 北広島町 きたひろしまちょう

25 滋賀県 草津市 くさつし
10 群馬県 吾妻郡 草津町 くさつまち

01 北海道 釧路市 くしろし
01 北海道 釧路郡 釧路町 くしろちょう

24 三重県 熊野市 くまのし
34 広島県 安芸郡 熊野町 くまのちょう

19 山梨県 甲府市 こうふし
31 鳥取県 日野郡 江府町 こうふちょう

14 神奈川県 横浜市 港北区 よこはまし こうほくく
41 佐賀県 杵島郡 江北町 こうほくまち
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ソース:政府統計ポータルサイト(2024年4月1日時点)


https://www.e-stat.go.jp/municipalities/cities

●市
27 大阪府 和泉市(いずみし)
46 鹿児島県 出水市(いずみし)
08 茨城県 鹿嶋市(かしまし)
41 佐賀県 鹿島市(かしまし)
23 愛知県 江南市(こうなんし)
39 高知県 香南市(こうなんし)
08 茨城県 古河市(こがし)
40 福岡県 古賀市(こがし)
18 福井県 坂井市(さかいし)
27 大阪府 堺市(さかいし)
09 栃木県 さくら市(さくらし)
12 千葉県 佐倉市(さくらし)
01 北海道 伊達市(だてし)
07 福島県 伊達市(だてし)
23 愛知県 津島市(つしまし)
42 長崎県 対馬市(つしまし)
13 東京都 府中市(ふちゅうし)
34 広島県 府中市(ふちゅうし)
01 北海道 北斗市(ほくとし)
19 山梨県 北杜市(ほくとし)
23 愛知県 みよし市(みよしし)
34 広島県 三次市(みよしし)
36 徳島県 三好市(みよしし)
06 山形県 山形市(やまがたし)
21 岐阜県 山県市(やまがたし)

●特別区・政令市の行政区
04 宮城県 仙台市 青葉区(せんだいし あおばく)
14 神奈川県 横浜市 青葉区(よこはまし あおばく)
14 神奈川県 横浜市 旭区(よこはまし あさひく)
27 大阪府 大阪市 旭区(おおさかし あさひく)
04 宮城県 仙台市 泉区(せんだいし いずみく)
14 神奈川県 横浜市 泉区(よこはまし いずみく)
01 北海道 札幌市 北区(さっぽろし きたく)
11 埼玉県 さいたま市 北区(さいたまし きたく)
13 東京都 北区(きたく)
15 新潟県 新潟市 北区(にいがたし きたく)
23 愛知県 名古屋市 北区(なごやし きたく)
26 京都府 京都市 北区(きょうとし きたく)
27 大阪府 大阪市 北区(おおさかし きたく)
27 大阪府 堺市 北区(さかいし きたく)
28 兵庫県 神戸市 北区(こうべし きたく)
33 岡山県 岡山市 北区(おかやまし きたく)
43 熊本県 熊本市 北区(くまもとし きたく)
01 北海道 札幌市 中央区(さっぽろし ちゅうおうく)
11 埼玉県 さいたま市 中央区(さいたまし ちゅうおうく)
12 千葉県 千葉市 中央区(ちばし ちゅうおうく)
13 東京都 中央区(ちゅうおうく)
14 神奈川県 相模原市 中央区(さがみはらし ちゅうおうく)
15 新潟県 新潟市 中央区(にいがたし ちゅうおうく)
22 静岡県 浜松市 中央区(はままつし ちゅうおうく)
27 大阪府 大阪市 中央区(おおさかし ちゅうおうく)
28 兵庫県 神戸市 中央区(こうべし ちゅうおうく)
40 福岡県 福岡市 中央区(ふくおかし ちゅうおうく)
43 熊本県 熊本市 中央区(くまもとし ちゅうおうく)
14 神奈川県 横浜市 鶴見区(よこはまし つるみく)
27 大阪府 大阪市 鶴見区(おおさかし つるみく)
14 神奈川県 横浜市 中区(よこはまし なかく)
23 愛知県 名古屋市 中区(なごやし なかく)
27 大阪府 堺市 中区(さかいし なかく)
33 岡山県 岡山市 中区(おかやまし なかく)
34 広島県 広島市 中区(ひろしまし なかく)
01 北海道 札幌市 西区(さっぽろし にしく)
11 埼玉県 さいたま市 西区(さいたまし にしく)
14 神奈川県 横浜市 西区(よこはまし にしく)
15 新潟県 新潟市 西区(にいがたし にしく)
23 愛知県 名古屋市 西区(なごやし にしく)
27 大阪府 大阪市 西区(おおさかし にしく)
27 大阪府 堺市 西区(さかいし にしく)
28 兵庫県 神戸市 西区(こうべし にしく)
34 広島県 広島市 西区(ひろしまし にしく)
40 福岡県 福岡市 西区(ふくおかし にしく)
43 熊本県 熊本市 西区(くまもとし にしく)
01 北海道 札幌市 東区(さっぽろし ひがしく)
15 新潟県 新潟市 東区(にいがたし ひがしく)
23 愛知県 名古屋市 東区(なごやし ひがしく)
27 大阪府 堺市 東区(さかいし ひがしく)
33 岡山県 岡山市 東区(おかやまし ひがしく)
34 広島県 広島市 東区(ひろしまし ひがしく)
40 福岡県 福岡市 東区(ふくおかし ひがしく)
43 熊本県 熊本市 東区(くまもとし ひがしく)
11 埼玉県 さいたま市 緑区(さいたまし みどりく)
12 千葉県 千葉市 緑区(ちばし みどりく)
14 神奈川県 相模原市 緑区(さがみはらし みどりく)
14 神奈川県 横浜市 緑区(よこはまし みどりく)
23 愛知県 名古屋市 緑区(なごやし みどりく)
13 東京都 港区(みなとく)
23 愛知県 名古屋市 港区(なごやし みなとく)
27 大阪府 大阪市 港区(おおさかし みなとく)
01 北海道 札幌市 南区(さっぽろし みなみく)
11 埼玉県 さいたま市 南区(さいたまし みなみく)
14 神奈川県 相模原市 南区(さがみはらし みなみく)
14 神奈川県 横浜市 南区(よこはまし みなみく)
15 新潟県 新潟市 南区(にいがたし みなみく)
23 愛知県 名古屋市 南区(なごやし みなみく)
26 京都府 京都市 南区(きょうとし みなみく)
27 大阪府 堺市 南区(さかいし みなみく)
33 岡山県 岡山市 南区(おかやまし みなみく)
34 広島県 広島市 南区(ひろしまし みなみく)
40 福岡県 福岡市 南区(ふくおかし みなみく)
43 熊本県 熊本市 南区 くまもとし みなみく)

●町村
06 山形県 西村山郡 朝日町(あさひまち)
16 富山県 下新川郡 朝日町(あさひまち)
01 北海道 中川郡(十勝) 池田町(いけだちょう)
18 福井県 今立郡 池田町(いけだちょう)
21 岐阜県 揖斐郡 池田町(いけだちょう)
28 兵庫県 加古郡 稲美町(いなみちょう)
30 和歌山県 日高郡 印南町(いなみちょう)
01 北海道 檜山郡 江差町(えさしちょう)
01 北海道 枝幸郡 枝幸町(えさしちょう)
06 山形県 西置賜郡 小国町(おぐにまち)
43 熊本県 阿蘇郡 小国町(おぐにまち)
06 山形県 最上郡 金山町(かねやままち)
07 福島県 大沼郡 金山町(かねやままち)
01 北海道 上川郡(上川) 上川町(かみかわちょう)
28 兵庫県 神崎郡 神河町(かみかわちょう)
20 長野県 南佐久郡 川上村(かわかみむら)
29 奈良県 吉野郡 川上村(かわかみむら)
04 宮城県 柴田郡 川崎町(かわさきまち)
40 福岡県 田川郡 川崎町(かわさきまち)
24 三重県 北牟婁郡 紀北町(きほくちょう)
38 愛媛県 北宇和郡 鬼北町(きほくちょう)
01 北海道 上川郡(十勝) 清水町(しみずちょう)
22 静岡県 駿東郡 清水町(しみずちょう)
07 福島県 大沼郡 昭和村(しょうわむら)
10 群馬県 利根郡 昭和村(しょうわむら)
01 北海道 広尾郡 大樹町(たいきちょう)
24 三重県 度会郡 大紀町(たいきちょう)
27 大阪府 南河内郡 太子町(たいしちょう)
28 兵庫県 揖保郡 太子町(たいしちょう)
20 長野県 下伊那郡 高森町(たかもりまち)
43 熊本県 阿蘇郡 高森町(たかもりまち)
10 群馬県 吾妻郡 高山村(たかやまむら)
20 長野県 上高井郡 高山村(たかやまむら)
39 高知県 高岡郡 津野町(つのちょう)
45 宮崎県 児湯郡 都農町(つのちょう)
13 東京都 利島村(としまむら)
46 鹿児島県 鹿児島郡 十島村(としまむら)
01 北海道 古宇郡 泊村(とまりむら)
01 北海道 国後郡 泊村(とまりむら)
02 青森県 三戸郡 南部町(なんぶちょう)
19 山梨県 南巨摩郡 南部町(なんぶちょう)
31 鳥取県 西伯郡 南部町(なんぶちょう)
01 北海道 沙流郡 日高町(ひだかちょう)
30 和歌山県 日高郡 日高町(ひだかちょう)
25 滋賀県 蒲生郡 日野町(ひのちょう)
31 鳥取県 日野郡 日野町(ひのちょう)
27 大阪府 泉南郡 岬町(みさきちょう)
33 岡山県 久米郡 美咲町(みさきちょう)
05 秋田県 仙北郡 美郷町(みさとちょう)
32 島根県 邑智郡 美郷町(みさとちょう)
45 宮崎県 東臼杵郡 美郷町(みさとちょう)
04 宮城県 遠田郡 美里町(みさとまち)
11 埼玉県 児玉郡 美里町(みさとまち)
43 熊本県 下益城郡 美里町(みさとまち)
18 福井県 三方郡 美浜町(みはまちょう)
23 愛知県 知多郡 美浜町(みはまちょう)
24 三重県 南牟婁郡 御浜町(みはまちょう)
30 和歌山県 日高郡 美浜町(みはまちょう)
01 北海道 茅部郡 森町(もりまち)
22 静岡県 周智郡 森町(もりまち)
18 福井県 三方上中郡 若狭町(わかさちょう)
31 鳥取県 八頭郡 若桜町(わかさちょう)
    • good
    • 1

No.3 です。



>市区町村内の地名は除きます。

それなら #1 さんのリンク先に全部載っています。
    • good
    • 0

漢字の多くは当て字でしょう。


発音を文字化する段階で幾通りもあるよね。
万葉仮名とかバラエティ変換があるよね。
何か除くと言いながらすべて挙げろとか何を求めているのやら。
    • good
    • 0

福岡県福岡市と、富山県高岡市福岡町。


JRの「福岡駅」は富山県の方で、福岡県福岡市の駅名は「博多駅」。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

群馬の草津町と、滋賀県の草津市とか・・・


東京の北区と、大阪の北区とか・・・
長野県の中野市と、東京の中野区とか・・・
宮城県の大和町と、神奈川の大和市とか・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!