電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本地図を見て、都道府県の広さを比べると、東京都が一番狭いように見えます。
確かに伊豆諸島・小笠原諸島を足したら香川県や大阪府より広くなるのでしょうが、ほとんどの都民の意識の中では東京都に伊豆諸島や小笠原諸島は入っていないと思われます(自治領・海外領土扱い)。

東京都が大阪府や香川県より広い!と主張することは、デンマークがグリーンランドを含めて、スウェーデンやノルウェーより広い!と主張することと同じなのではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • >と言うのはあんたの思い込みだし。
    → じゃあ聞きますが、貴方は伊豆諸島や小笠原諸島を都内だと認識しているのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/03 11:21
  • >認識してますけど
    → これが別の質問をしたら、「あんなところは都内じゃない」などと差別意識丸出しにした回答がつくんですよね。
    酷いのになると、武蔵野市でさえ都内でないとか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/03 12:12
  • 東京都の面積を聞かれて、伊豆や小笠原が入ると直にイメージできる人は少ないですよ。
    東京都のニュースでも天気予報でも、外されることが多いですから。
    ほとんどの都民にとって、大阪より遥かに遠い場所です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/03 12:19
  • 香川県の島はすぐ近くにあるものばかりですが、伊豆諸島、小笠原諸島は東京都から遠く離れており、気候も大きく違います。

    何より、香川県の地図に小豆島が描かれないことはないですが、東京都の地図には伊豆諸島、小笠原諸島が描かれないことの方が多いです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/03 15:49

A 回答 (7件)

東京都の面積2,187平方キロから島嶼部の面積405平方キロを除けば、1,782平方キロとなります。

 一方日本で一番狭い都道府県である香川県の面積は1,877平方キロですが、有人島の面積217平方キロ(無人島は含まず)を除くと1,660平方キロで、やっぱり東京よりも狭くなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

都民じゃないですが、私も認識してます。


走ってる車、品川ナンバーだし。
    • good
    • 0

>→ これが別の質問をしたら、「あんなところは都内じゃない」などと差別意識丸出しにした回答がつくんですよね。


>酷いのになると、武蔵野市でさえ都内でないとか。
そんなに捻くれちゃってどうしたの?
嫌なことでもあったかい?
    • good
    • 0

その拡大解釈は、質問者さんの単なる比喩にしか過ぎません、


或いはゴリ推し、

都民に限らず、国民のかなりの数は島嶼部が東京都に帰属する事を知ってると思いますが、

義務教育では必ず学習する内容ですし、
覚えてるかどうかは別にして、

過去一番小さかったのは大阪府、
香川県を越えたのは「関空」が出来たから、
此なら知らない人は多いでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>伊豆諸島や小笠原諸島を都内だと認識しているのですか?



してますけど。
    • good
    • 2

>→ じゃあ聞きますが、貴方は伊豆諸島や小笠原諸島を都内だと認識しているのですか?


認識してますけど
この回答への補足あり
    • good
    • 2

同じで何が悪い?


そもそも

>東京都に伊豆諸島や小笠原諸島は入っていないと思われます(自治領・海外領土扱い)

と言うのはあんたの思い込みだし。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!