チョコミントアイス

以前同じ職場にいた4つ上の先輩がいて、今30代後半の女の人がいます。
その先輩が4年ほど前から転職をして、もうすでに3社目なんですけど毎度毎度職場のお局に目をつけられると言います。
先輩は自覚がなく、周りの人に失礼なことを言いまくるタイプの人です。
被害妄想的で思い込んだら考えを変えることもせず、すぐにパワハラだとかセクハラだとかモラハラなど言い始める人です。
前の会社も退職勧奨を受け辞めたりその前の会社でも給与がおり合わず辞めたと言ってましたが周囲の人とうまくいかなかったみたいです。
同じ会社にいた時も、女性社員はあの人性格悪いよねって話してました。
僕ら男には感じの良い人ですが女性には態度が悪く自分が1番仕事ができるし、自分が1番美人と自分で言ってるような自信過剰な人でした。
今3社目の会社で又お局様にいびられてるらしいんですが、きっと先輩が失礼なこと言ったんだろうなと思っています。
さすがに3社行ってどこでも睨まれるなら自分に問題があるって気づいてもいいんじゃないかと思うんですが、全くそういうのはなく毎日のように愚痴のLINEが来ます。
これって失礼にならないように言ってあげたほうがいいんじゃないかと思うんですが、皆さんはどう思いますか?
そう思いながら言っても無駄だろうなとも思っています。
皆さんならどうしますか?
自分より年上なのに、いつまでも職場でうまくいかない先輩を見るとかわいそうになってきます。

A 回答 (5件)

私なら、失礼にならないようにという気配りはせずに、自分の意見をそのまま伝えます。


私も過去に少し考え方に偏りのある人から相談を受けた経験がありますが、伝えたのは以下の様なことです。
貴方の率直な意見はそのまま相手に伝えても構いません。そして相手の話しも否定せずに真剣に聞いてください。そのうえで、貴方の意見に過ち等があったと思ったら素直に謝って下さい。
その結果ですが、当人は過ちを認識しながらも謝ることもせず、自分の主張を繰り返したと周りの方から情報が入りました。私にはその方からはその後連絡や相談もなく、一切の付き合いが無くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩なので、最低限の礼儀は必要かなって思ってました。
しかし本日2度目の愚痴LINEが来て、 yokohamahopeさんのようにやはり自分は悪くないと言う主張を強くするので、無駄じゃないかって思うようになりました。
先輩は否定的な人なので、まず否定から入る人なんです。
僕ら周りの人がそんなことないですよと言うと、ころっと変わる時もあるし、絶対変わらない時もある感じです
正直何がそんなに気になってるのかわからないし、なぜそんなに周りの人と喧嘩してるのかもわかりません。
試用期間の長さについて上と喧嘩してるようですが、試用期間なんて会社によって違いますし、入ってから言う問題じゃないとも思ってます。
自分の主張を曲げれなくて、大変なんだなぁって言うふうには感じました
そろそろ先輩とは連絡を絶ったほうが良いのではと思い始めています。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/02 19:31

放っておけばいいですよ。


忠告してもどうせ聞かないから。
愚痴言いたいだけで、それほどこたえていません。
自分が一番だと信じていますからメンタルは大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分もずっとそう思ってて、この人メンタル強いからなって思ってましたが、ちょっと違う感じに見えてきました。
メンタルの薬を飲んでるみたいです。
やっぱり40手前なんで不調も出てくるんだなぁって思いました。
自分みたいな後輩からのアドバイスなんか聞いてくれないんじゃないかって言う気持ちはあります。
今日も2度目の愚痴LINEが来たんですけど、もうちょっと無理だなって感じました。
絶対言っても心に届かないと確実に思いました。
言っても無駄、そう思えました。

お礼日時:2024/09/02 19:32

その女性は、それが精一杯なんだと思います。



あなたからのアドバイスを聞いても、理解不能かもしれません。
分かっていたら、とっくに直していますから。

それと、その場の調和を保つためには、色々な個性が必要ですね。
全員が優秀で人格者で、という環境は逆に危険ではないかと思います。
なぜなら、弱さを持った人が物事の行き過ぎを防止してくれるからです。

彼女には、そんな役目があるのかもしれませんね。

的外れな回答だったかもしれませんが、ご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精一杯そうなのかもしれません。
言葉や態度は余裕なんだんだけど実際は違うのかもしれません。
やめてからなんだか違う人になったみたいで大変だなぁって思っています。
先輩の役目と言うのがどういったものかちょっとイメージできなかったんですが、これ以上揉めないことを、先輩が苦しまないことを祈るばかりです。

お礼日時:2024/09/02 19:37

言ってあげた方が良いと思います。

上の人間には逆らっても、優しくする後輩に言われると多少は効果が違ってくると思うからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いただいたアドバイスに反して申し訳ないのですが、先ほど先輩からLINEが来て自分は悪くないと言う長文来てちょっと無理だなって思ってしまいました。
ちなみに先輩は僕らが言って聞いてくれることもあれば、絶対に考えを変えないこともあって、自分1人じゃ難しいなぁって思いました。
もう少し周りと上手にやればいいのにっていつも思いますが、どんどん悪くなってる感じがします。
同じ会社だったし、退職後も連絡が来る位なので仲良くやりたいとは思うのですが、悪い方悪い方へ行ってる気がします。
せっかくいただいた回答に反してしまい申し訳ありません。

お礼日時:2024/09/02 19:35

どうにもなりません



そのような男垂らしのような態度の人は同性に嫌われます

さらに40前だと人間が完成しています

つまり注意や指摘をしても人柄は変わりません

一生そうやっていくしかありません

その性格を変えるにはとんでもないような事をするとか起きないと無理です

そんな事は友達や知り合いには到底出来ないので諦めます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得の回答です。
40前で人間が出来てる、本当そうだと思い読ませていただきました。
注意したほうがいいかなと思いながらも、きっとダメだろうなって思うじぶんもいました。
さっき本日2度目の愚痴LINEが来て「私は悪くないのに!!!」と書いてあり自分じゃ到底無理だと思いました。

お礼日時:2024/09/02 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!