10秒目をつむったら…

いつもお世話になります。
仕事用のパソコンにLINEを入れていたんですが、ある時からログイン時にエラーがでるようになりました。
一度アンインストールして、再度インストールしたんですが、固定電話の電話番号で認証番号を聞き、4桁の数字を入力するまではできるんですが、その後はエラーがでます。
調べてみると初回時はスマホで認証しなければいけないとのことでした。
スマホで認証した場合、スマホに入っているLINEの別アカウントが消えてしまわないか心配なんですが、大丈夫なんでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>これって古いやつなんですか?

ええっとですね、数年前は固定電話だけで可能でした。
PC版も利用できていました。
というよりPCだけで利用するために固定電話を使ってた感じかと。

これがスマホアプリ必須で固定電話認証だけでは使えなくなるってアナウンスがされていたんですよ。
いまLINEのオフィシャルブログでその記事を探したのですが見つけることができませんでした。
うちのお店でも複数店舗利用していましたけど固定電話のみでの使用は制限されるって事でやめました。(いまLINE WORKSです)
基本的にスマホアプリが前提でLINEアカウント紐付けが必須です。
なのでスマホでも番号だけの利用は厳しいところです。

ほかでは利用できているって事ですが、スマホLINEが前提では?
PCのOSは?どのみち古いAPIは閉じられていくので、これまで使用していた固定電話のLINEが必要であれば、いったんスマホに入れてメルアドパスワードの設定が必要になると思います。
他にスマホが無いなら、いま入ってるLINEをバックアップ後に一旦アンイン。消した後に社用アカウント整備。(今スマホとか別アカ)
PCでログイン確認後に、改めてスマホLINEを元に復元って事になると思います。
つっても度々再認証されるのでスマホは必要ですよ。
ただちょっと確定しないのは、最近2段階だの乗っ取りだの難しいことやってるのでバックアップしても暗号化されてどうので復元できないトークがあったりします。
メルアドパスワードを設定してない人が多いのですが、LINEアカウントをしっかり管理していればいつでも取り戻せるはずです。

余談ですけどLINE WORKSならLINEのサブ垢としても使えるんでよかったらおためしを。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。

そもそもPC版独自の認証というのは有りません。

PC版は、スマホのバックアップ用としての立場です。
(スマホの子機です)

なので、スマホ認証が要ります。
勿論、スマホのアカウントでPCに入るので、スマホ用が消える事は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

無知な質問ですみません。
PC独自のアカウントは持てないということですか?
今まではPCは仕事用のメールアドレスでログインし、スマホは別のメールアドレスでログインしているのんですが、それでもスマホのラインは消えることはないんですか?
ちなみに仕事用は会社の同僚と共有しているものなんですが、なぜか私のパソコンだけエラーが出ました。

固定電話の番号認証って古い奴ですよね

それまだ使えてました?

かなり前に使えなくなりましたよ。
諦めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今日インストールできたんですが、これって古いやつなんですか?
他のパソコンは普通に使えているのに私のだけログインできなくなりました。

大丈夫消えないよ

Macの場合古いOSだと対応してないので注意。
    • 0
この回答へのお礼

消えないんですね。
安心しました。
ありがとうございます。