電子書籍の厳選無料作品が豊富!

令和の米不足になるのでしょうか?

あなた達が、親戚の肩ばかり持つので、凄まじいストレスなんですが、

国民に選択肢を示す憲法議論が、
ドイツの極右政党の国民の選択肢に、
ナチスの手口を学んだのか、
一気呵成に議論は進めるようですが、
火星までは進まないのか?

物価高と賃金の好循環は、
米価を吊り上げ、

令和の米不足騒動になるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

チネリ米はいかがですか?

    • good
    • 0

令和の米価高になるようです。


原材料や人件費の高騰からの米価高と言っていましたから、米不足ではないようです。
    • good
    • 0

特に困ってないが。

買うところ分ってれば。だいたい、いちばん少なくなる頃なんだから、予測はついてたで。
    • good
    • 0

元々、8月は流通量が少なくなるそうです。


それに新米の出荷も始まるので、今しばらく待てば良いでしょう。
    • good
    • 0

株価下落と同じで本当に慌てる程の米不足だったのでしょうか?



株価も下がる前の水準迄戻って居て米も収穫時期に入っており、半月以内には新米が出回るでしょう。
    • good
    • 1

簡単に言うと、新型コロナ禍で米の集荷業者や卸業者は大きな損害が出ているのです。

外食産業が打撃を受けたから。
その損害の穴を埋めるために入荷した米を出し渋って価格を釣り上げているのです。
だから、今毎週米の販売価格は上昇し続けています。思惑通りですね。
でも、9月10日を過ぎると今よりさらに新米が出始めます。
そうすると、昨年度毎は売れなくなるので、そろそろ放出するハズです。
もうこれ以上出し渋るのは限界になります。
    • good
    • 1

米の収穫は9月~なので、すぐにでも解消されます。



すでに日本では米不足になっても備蓄米を供給することで、よほどの凶作にでもならない限りは困りません。
    • good
    • 0

なりません。


もうすぐ新米が出るし、タイ米やカリフォルニア米も輸入できます。
それと日本国民はずっと米離れしています。

コメ業界は「和食が優れている」などの宣伝をさんざんやってなんとか需要を持ちこたえているのが現状です。
国内消費増は諦めて、高級米輸出を奨励しているほどです。

無い無いとネットやマスコミで煽ると、急に買い始める集団心理で騒ぐ人が増えてるだけ。
値段吊り上げると、ますます煽られる人もいます。
煽られるのが好きな人もいて、「売ってないんだよねー♪」と楽し気に探し回ってSNSにあげたりしまう。
ブームに乗りたい人が多すぎるんです。

米なんかいらないよ、とみんなが冷やかに見ていれば、価格も下がり、「コメ不足ブーム」は収まります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す