【大喜利】【投稿~8/16】最新のお掃除ロボットの説明書に書いてあった驚くべきこと

大阪の人から米がスーパーからなくなったと連絡がきましたが本当ですか?
どこへいっても買えないって。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

#4でおます。



↓本日午後8時頃の某スーパー米売り場の惨状です。
「大阪の米」の回答画像11
    • good
    • 8

コロナがはやり始め、在宅ワークが増えたとき米の他、小麦粉、ホットケーキミックスまで無くなり、「納豆がコロナに効く」というデマが流れスーパーの棚から納豆が消え、米も購入制限が付きました。

また転売ヤーが「中国でコロナが蔓延しトイレットペーパーが入らなくなる」というデマが流れ、やはりトイレットペーパーがスーパーの棚から消えました。1970年代前半にも「商社が買いだめ売り惜しみをしている」というデマが流れ、砂糖、トイレットペーパー、ティッシュ、洗剤が消えました。

品を見るとわかるでしょう。必需品で貧乏人が買いだめでき、日持ちするものが多いです。納豆などメーカーは2割増産しまくったのに追い付かないんです。

後になって分かりました。コロナの時も1970年代のオイルショックの時も、一般個人が買い増し・買いだめしてたんです。普段1個しか買ってない人が「なくなるぞ!」とあわてて2個・3個と買いだめすると日本全体ではとても沢山になるんです。

お米は日持ちし、腐りませんが精米日から1か月以上経つと段々まずくなります。買いだめした米もそろそろ炊く必要があります。それに、もうそろそろ新米も出ます。

つい悪徳商人の顔を思い浮かべますが、いろんな物資が消えた原因は一般庶民の買いだめです。これまで事後の調査で判明しています。庶民は米、その他を山の様に買いだめできません。そろそろこの騒ぎも終わりを迎えるでしょう。今日・明日のごはんはレトルトごはん、弁当、パンなどで食いつないでください。スーパーの弁当売り場にはいくらでも弁当があります。

国内備蓄は十分にあります。
    • good
    • 7

地震による影響だろうけど、食べる以上に買いだめをする方はある一定以上はいます。


輸送のタイムラグもありますから、3ヶ月分もあれば十分だと思いますが1年分買っている人もいると思います。
話は別になりますが、トイレットぺ-パ-を一箱を返品に来た老齢の方がいたそうですが、
今、常識が通じない時代になったのでしょうね。
    • good
    • 4

まあ、本当ですね。



昨日夕方、イオンに行ったら食料品売り場に米は全くありませんでした。
今朝、近所の別のスーパーに行ったら、2キロのものが少し置いてあるぐらいで、5キロ、10キロのものは全くなし。

おそらく、米不足の報道等により、実態を把握した卸売業者が高値転売を狙って買い占めているのでしょう。
なので、置いてあっても、価格がかなり値上りしているのが実態です。

とはいえ、いまは2024年産の早場米はあまり出回っていないようですが、
もう少しすれば、具体的には9月に入れば、全国各地の2024年産米が次々と入荷してくるでしょうから、いましばらく我慢すれば落ち着くものと思われます。
    • good
    • 8

どこに行っても買えないことはないですよ。


売ってるところは売ってますから。
米商人が〜とかいうデマというか程度の低い意見に惑わされないようにしましょう。
    • good
    • 2

米は秘匿されています。

隠しています。流通が米の値上げを陰謀しています。米不足騒動を利用して米価格を吊り上げています。この分だと新米はさらに高騰しそうです。
毎年9月から米価格吊り上げ狙っていますがだいたい失敗、年越えれるとむしろ価格はジリ貧で昨今は最低レベルで米農家はやってられないと同情していました。
今回の米騒動で儲けるのは商社と流通です。米農家にはわずかしかお金が行かないとおもいますね。
    • good
    • 5

人口が多い地域は品薄


かぼちゃでみなみちゃんと言う物
1個5000円だそうとかぼちゃも売ってない。
台風の影響なのか流通が止まった
    • good
    • 0

そです。


 スーパー、ドラッグストア、ホムセン…どの売り場にもありません。
 業スーのアメリカ産米の棚も空っぽです。
 代わりに佐藤のごはんの様な商品が積んでありますけど。
 元々色々な理由で米の価格が値上がり(春5kg1500円→2200円)気味でしたが、例の「南海トラフ地震に備えて…」の影響で一気になくなりました。

 買いだめしたところで精米した米は2ヶ月くらいしか持ちませんので、新米が出る頃には以前の状態に戻ると思っています。

 それまでは自宅んでデッドストックになっている即席麺やパスタを消費し、それが尽きれば業スーの1玉18円の麺類でしのぐ予定です。
    • good
    • 7

愛知県尾張ですが


確かに、スーパーの棚から消えています
どの銘柄も一切在庫なしの状態

政府が、備蓄米を放出すれば多少改善するでしょうが
古米・古古米なんて消費者買わないでしょうね
    • good
    • 5

こちらにも極端に少ないですね


特に先日の地震騒ぎの時は全くなくなりました
業者の売り惜しみです
新米も買い占めて値段を釣り上げようという作戦
所詮金持の考える事は大昔から同じ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A