チョコミントアイス

例えば、専門職では資格がないとプロフェッショナルを名乗れませんが、団らん的に「プロだよ」とかいうのはジョークとしてまたはその場の雰囲気であるかもしれません。ガチの場で「プロです」と言い廻るのはどういう心理が働きますか? 免許がないと自分でも「盛りすぎ」と思わないのですか?

A 回答 (21件中1~10件)

他の質問にも答えましたが、他の人が自分自身でプロと名乗る事にこだわりがあるんでしょうか。



自分の中ではプロは自分が持っている技術を提供して、その対価としてお金をもらえる人で、その技術を生業として生活できる人だと思います。
その意味では、日本では料理を提供してお金もらい生業にするためには、資格が最低限必要です。
ただ、貴方の思っていいるプロと自称プロと言っている人の乖離が大きくこのような質問を繰り返していると思いますが、資格なくても料理は提供できますよ。
法律的には資格がなくても調理してお客さんに提供しても問題ないです。
その厨房に資格をもっている人がいればある程度、調理して提供してももんだいありません。

あまりプロという言葉に敏感に反応しない方がいいですよ。
それは自身でなく他の人が評価してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

資格がなくても提供はもちろんできます。厨房に資格持っている方いれば、大丈夫なんですね。私の言わんとしている事を理解していただいて、また適切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2024/08/20 00:05

お金貰えばプロ

    • good
    • 2

「プロ?」「プロみたい」とプロでもない人に廻りが言うからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでいうようになるのですか? 謙遜していたらいわないです。

お礼日時:2024/08/19 18:15

そもそもプロフェッショナルとは、お金をもらって仕事をする人のことを言います。



ですのでアルバイトでもサラリーマンでもプロです。

技術が優れている物を言うのであれば、エキスパート、達人というのが相応しいです。
    • good
    • 1

たぶんいまゾーンに入ってる人だと思うので遠巻きに見守りましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/19 18:12

1位と2位独占するとは


初めて見た。
    • good
    • 0

「プロ」とか「専門家」とかを名乗るのは、マスコミ界では「箔」を付けるため、です。

視聴者に対してインパクトを与えるものだと錯覚しているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マスコミ等では拍付けの為ですね。 読み応えや見ごたえ出てきそうですからね。

お礼日時:2024/08/19 18:07

資格くらいしか売りに出来るところ無いっての、あなたが認めてるも同じですね。


残念ながら、あなたがいかに苦労して必死で資格とやらを取得したところで、絵に描いた餅。資格なんて無くてもあなたを超える人はゆうに超えます。現実ってそういうもの。

あなたが他者へのコンプレックス丸出しだから、「プロです」といった他者の何気ない言葉に過剰反応してるのでしょう? 自信や余裕ある人間は絶対こういうの気にしません。まさしく今のあなたのことを、他人に押し付けないように。
あなたの文面から、みんな気付いてますよ。気付かれていないと思ってるのあなただけ。

苦労して資格取って上手くいかず、その挙げ句の果てにプロを名乗る他人を落とそうとする、なんか全体的にお可哀想な人。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プロです、と他者が何気なくいっても反応はしないですね。ここまで質問に噛みついてくるのは あなたくらいですよ? 私が質問をしている意味など理解できるはずもないのに、そこまで色々な空想をして、自信と余裕がないから過剰反応してくるのでしょう? 自信や余裕がある人間はこういう事は気にしません。他の方の回答読んでみれば? みんな余裕があるから「コンプレックスだ」「僻みだ」などと話す人はいません。やはり資格も持てないくらい頭悪く、努力もできないから、他人の話の機微を理解できないのですね。なんか憐れんであげる必要もないくらい可哀想な人。

お礼日時:2024/08/19 18:02

30歳の医者と50歳の医者では蓄積された経験値が全然違うように、


プロにも階級があるわけで

同じ自動車整備士でも、とても上手い人もいれば、下手な人もいる
外科医でも、手術が上手い人と、下手な人がいる
野球選手でも、毎年首位打者を取るプロもいれば、通算打率250のプロもいる

素人はそれをまとめて全部プロだと呼んでいる
私は手術がめちゃくちゃ上手い人だけをプロと呼んでいる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ランクがあるのですね。

お礼日時:2024/08/19 18:03

プロフェッショナルって、意味的には『本業としている』ですから表現の違いだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikiでみてみました。

・専門的な仕事に従事し、その能力が高く、その仕事の技術に優れ、確かな仕事をする人
・主たる収入を得るために、特定の分野に従事している人 

しかし元々の意味は資格がある特定の能力に優れた専門的な才能があるということらしいです。 なので資格あってもなくても自分でそう名乗るのは 何か‥

お礼日時:2024/08/18 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A