単二電池

例えば、専門職では資格がないとプロフェッショナルを名乗れませんが、団らん的に「プロだよ」とかいうのはジョークとしてまたはその場の雰囲気であるかもしれません。ガチの場で「プロです」と言い廻るのはどういう心理が働きますか? 免許がないと自分でも「盛りすぎ」と思わないのですか?

A 回答 (21件中11~20件)

お金を貰ってなら


プロです
何も公的な仕事でなくても。

何故解らないの?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金をもらっているならプロ?

お礼日時:2024/08/18 20:50

ですから、その発想がまさしく「僻みっぽい」「肩書きコンプレックス」って言うんですよ。

恥かきたくないのならやめた方がいいですよ、そういうの。
「プログラマーです」「資格か免許をお持ちなのですか?」「いえ…そういったものはありません」「じゃあ、プロとは言えませんね!」
…これを客観的に見て、僻みっぽい以外のなにものでもないでしょう。これがまさしく今のあなた。
あなたの知人との間でそれに近いことがあったのでしょうね。図星だから目くじら立てるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一部だけを切り取って、僻みっぽいだとかコンプだとかあなた小学生ですか? 盛りすぎだと思わないのか?という質問で、そうかそうではないという意見が何が僻みっぽいのでしょうか? 知能が高い人の文章って見たらすぐわかります。あなたみたいに、攻撃的な回答しません。コンプレックスがないですから。 図星だから、再回答してきたんでしょ。

お礼日時:2024/08/18 20:50

お金貰ってたらプロです。

資格や免許の有無は関係ありません。
例えば、大工に資格は要りません。でも家を建てますし、その見識や技術があります。どの時点で見識や技術が充分となるわけではなく、一生学びです。まぁどんな仕事もそうでしょうが。

免許なんて所詮他人が作ったもので、どんな猿でも「あなたには見識と技術がありますね」と一瞬で判断出来るというただの目安でしかありません。そんなものに意地でも固執するのは、自分では何も判断出来ない、非常に日本人らしい発想です。
もしくは、あなたは一種の「肩書き」コンプレックスなのかもしれません。親しい人に僻みっぽいってよく言われません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いひねくれていますね。免許なんてと、酸っぱいぶどうですね。欲しくても手に入らなくて悔しいのでしょうか? お金もらっていたらプロとか言う負け犬多いですが、そんなことがプロのわけないでしょう。簡単で楽な道が好きなあなたのような負け犬がそういうことよく言いますね。御愁傷様。僻みっぽいなんていわれたことはないです。認知バイアスお疲れ。

お礼日時:2024/08/18 10:01

>そういう意見を良く聞きますが、それなら自称になってしまうではないですか。

言ったもの勝ちみたいな。
そうですよ。資格不要の仕事はたくさんありますから。

>他人が誤解するようなプロと申し出るのは違法だそうです。
「他人が誤解するようなプロ」とはどういうことでしょう?
弁護士資格がないのに弁護士と名乗るのは違法ですが、そういうこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人が誤解するというのは、「私はプロです」といって、資格がないとなれない職業の専門のように話して、信頼させることです。
いわれた弁護士資格の例えのようなものです。

お礼日時:2024/08/19 18:21

ピアニストなんかは、下手でも仕事さえツテがあれば


収入はもらえるから、
「その仕事で収入を得て生活できている」からプロは不正確

ガチで研鑽するより、20代の女が半裸でYoutubeで演奏すれば収入入るからね

金がもらえる=他人から需要がある、というだけで
それは技能が高いとか低いと必ずしも保証するもんじゃない
人気がある、というだけ

医者だって、簡単だけど儲かる治療ばかり勧める医者がよく儲かる
そういう医者はスキルは低いけど、よく儲かっている

また資格についても、だいたい「通過点」であることが多い
超難関資格もあるけど、

たとえば医師免許があるから、皆手術が上手い、というわけではないし、
30歳の医者と50歳の医者では同じ分野でも全然信頼度が違いますからな
    • good
    • 1

プロという名称に拘りすぎなんじゃ?


例えば殺しのプロって言い方ありますね。
あれ、資格なんかあると思いますか?
    • good
    • 0

資格にこだわるとプロがいない仕事がほとんどだけどね。

一度も仕事としてやったことない資格を持っててもプロなんだね?人間国宝も資格なんてないものがほとんどだからこそできたモノだけどね。おかしいね。その道だけで生計取れてたら、プロだけどね。
資格あっても転職しまくってたら、上手くてもプロとは言えんしなあ。
    • good
    • 0

免状があるだけでプロと名乗るのはちょっと違うと思うけれどね。

衛生管理とか経営が出来るとか色んな方面をキッチリ網羅出来ていると云うのかしら。
対価を受け取り何かをすると云うだけなら免状無しの素人でも可能でしょう。そして免状を持っているからプロだとも云えない。
免状持ってるからプロだと云い廻ってるとしたらタダの資格自慢
    • good
    • 0

お礼について。



免許のないプロフェッサーがいくらでもいるのが、専門職の世界ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/18 09:36

資格の有無というよりも、「その仕事で収入を得て生活できていること」だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう意見を良く聞きますが、それなら自称になってしまうではないですか。言ったもの勝ちみたいな。他人が誤解するようなプロと申し出るのは違法だそうです。

お礼日時:2024/08/18 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A