都道府県穴埋めゲーム

キュウリを沢山農家さんに
頂いたのですが、
皮に農薬が散布されていますか??
キュウリの皮は
ピーラーでむいてから
食べたほうが良いですか??
皮のままでサラダにして
食べると農薬が心配です。
皮を剥いたほうが良いか
教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

大抵の場合、キュウリにはそんなに農薬を散布しませんし、成長途中や収穫後の実を狙って散布したりはしません。


またキュウリに散布する農薬の多くは水溶性なので、水で洗うだけで落ちます。
そのため大抵の場合は農薬を気にしての皮むきは必要ありません。
(農薬を説明書通りに使っていない農家や、農薬ではない有害なものを散布する農家もいて、そういう場合は判らないので「大抵の場合は」と留意しています)

たぶん質問者様は白い粉が皮全体に付着したキュウリを見てこれは農薬ではないかと考えたのでしょうが、それはキュウリ自体から分泌される「ブルーム」というものです。
キュウリのブルームは実からの水分蒸発を防ぐ役目があるといわれています。
しかしブルームが農薬のように見えるため敬遠され、現在では品種改良などでそれが無い種類のキュウリが作られるようになり、スーパーなどの店頭ではそれらが主流となっています。
それでも古くからのキュウリを求める人がいるため、ブルームがつく種類もそれなりに作られています。
なお、そのブルームも水で洗えば落ちます。
参考)
http://sansensyouji.jp/publics/index/101/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大変勉強になりました。ブルームについて
初めて知りました。
詳しく教えて頂き
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/29 21:55

農薬が心配でしたら、重曹を溶かしたお水に1分ほど浸けて洗えば、落ちますヨ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹!わかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/30 05:53

人間さまは、そんなにヤワじゃないから大丈夫ですよ~


そんな事で、どうにかなっていたら
今頃、日本の人口はこんなに多くないです(笑)

神経ピリピリしていると、そっちのストレスで
身体こわしますよ(笑)

水洗いで、充分
心配なら、中性洗剤を垂らした水で
洗って、よくゆすぐ

それで食べよう~
キュウリ食べて、死んだなんて聞いた事ないから
大丈夫だって~(笑)

令和の人達は、弱いのぉ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱くてすいませんでした

お礼日時:2024/07/30 06:20

スーパー、市場なので売られている野菜も皆農家さんが作った物です。


それらを普段どのようにして調理されているのか、同じ扱いで結構です。

気になるなら普段から皆、洗うなり皮を剥いておられるのであればそうしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/29 21:57

きゅうりを出荷している農家ではなく、自分たちで消費するだけで栽培しているなら、農家さんでも病気でも入らない限り農薬は使いません。


収穫時期ならなおのこと、農薬の心配は不要です。
畑で取ってすぐ丸かじりもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/29 21:56

台所洗剤で洗えば取れますから、ピーラーで皮剥いている間に洗い終えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

お礼日時:2024/07/30 06:19

有機栽培や、農薬無使用と書いてなかったらほとんどの野菜がそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。そうですよね…

お礼日時:2024/07/30 05:55

キュウリ以外はどうやってるんでしょうか?


そっちが気になります。
    • good
    • 0

今のキュウリは


一晩で大きくなります
水で溶けるもの人に影響しないものを使っていますから
水洗いで充分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/30 05:55

農薬の中でも、水に溶けやすく落としやすいものは、土や汚れを落とすための水洗いで落ちます。


しかし、どのような農薬であっても、残留農薬はごくわずかであり、農薬を落とすために必要以上に野菜を洗う必要はありません。
どうしても気になる方は、オゾンバスターで生成したオゾン水に1分程度浸け置きするのみでOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/30 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A