電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一時、騒がれた中国産の野菜の農薬問題。
今はどうなったのでしょうか?
スーパーには、以前のように中国産の野菜が並んでいます。
厳しい、検査を受けて日本へ入ってきているのだろう・・・と思っていますが、実際はどうなのでしょうか?

そこで、疑問ですが中国産の野菜で加工食品がありますよね。
例えば、キムチ。
このような、加工品は農薬の検査をキチンとチェックをして輸入しているのでしょうか?

実は、私が普段口にしているキムチは、おいしいのに安いのです。どうしてだろう???と不思議に思い裏のラベルを見てみたら、原産国が中国産となっており、てっきり韓国産だと思って食べていました。
安い、おいしいにこしたことは無いのですが
一時騒がれた農薬問題を思い出して不安になりました。

現在は農薬問題どうなったのでしょう???

A 回答 (3件)

食品の輸入をしています。

もちろん中国野菜もキムチも。

会社の立場、各国の立場を無視してSuperchu-さんの立場にできるだけなって回答します。

結論:解決していません。

まだ、農薬は現場では大量に使っています。
特に「オーガニック」の認証の無いものは食べないほうが言いと思います。
また、「JAS有機認証」がついた製品でも 残留農薬は
しっかり出てくる可能性があります。
実は「JAS有機認証」とは「農薬を全く使わないで、残留農薬が全く無い」のが条件ではなく、
「農薬を過去3年間使っておらず、農薬を使った商品と混合しない」という、どっちかといえば農家や加工場の仕組みに対して認証するものです。よって残留農薬が出ても「JAS有機」はいえるのです。 おかしいですよね。

輸入食品は最終加工国が「原産国」と表示上うたうことになっています。 つまり中国の白菜で韓国で加工したら「原産国:大韓民国」となります。これは製造元に聞くしかありませんが、注意しましょう。

kein
    • 0
この回答へのお礼

>輸入食品は最終加工国が「原産国」と表示上うたうことになっています。

そうなんですか・・・
なんか、ショックですね。表示を信じて買っていたので
韓国産と書いてあると、すべて韓国で生産、加工していると思っていました。
製造元に聞くしかないというのも、正直言って面倒なことですよね。
あまり、表示は信用できないということなんですね・・・

あれだけ騒がれていた農薬問題ですが、最近静かになっているので、あれ?っと思っていました。
てっきり、解決したのだと思ってしまいました。
野菜だけでなく、例えば、はちみつとか乾物(ワカメや昆布)等も、たくさん安価で出回っていますよね。
そういう物も生産工程等明らかではないです・・・
いつも、口にしているものに余りにも中国産が多いということに、不安を感じています。
(必ずしも中国産が悪いという訳ではありませんが)

専門家の方に回答頂き本当にラッキーです。
お立場上言いにくい事までお答え頂きましてありがとうございました。

キムチや漬物などに関しては、契約栽培でしっかり管理してるところもありますね。

結構実績もあるので、ほうれん草でおきたことのようなことは無いと思います。

過剰に報道されている部分もありますので、一概には判断できないと思います。

韓国産キムチでしたら 三輝 と言うメーカーがおすすめです。
韓国産白菜を使っていて大変おいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

三輝というキムチですね。
韓国産の白菜を使っているんですか・・・
今度探してみます。
ありがとうございました。

農薬問題は解決していないと思います。

特にほうれん草なんか問題になり、冷凍ほうれん草が一時無くなったと記憶しています。
今出回っていたのは確か国産だったような。

TVでやっていましたが、農薬いっぱい使っているのは当たり前だから、流水であらって、水に数十分入れておいて、更に流水であらって・・
昨年見て、それ以来中国野菜は気を付けています。

衛生概念が日本と違うようなので疑っておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、少し高くても国産物が無難ですね。
ありがとうございました。