チョコミントアイス

人間、誰からも注目されないと、偉くなりたいとかお金持ちになりたいと、強く思いますし。
逆に、人から狙われてると、みんな敵に見えませんか?
統合失調症の症状みたいですけど。

A 回答 (5件)

>人間、誰からも注目されないと、偉くなりたいとかお金持ちになりたいと、強く思いますし。



これは承認欲求によるものですね。
少なくとも皆が持っている感情の一つでしょうが、度合いは人それぞれで、例に挙げているものは、やや強いくらいのものかなと思います。

ただ、間接的(注目されたいのであれば、直接的に注目されるための行動を考えるものだけれど、例では偉くなる、お金持ちになる=必ずしも注目されるとは限らないをやろうとすること)な点はちょっと違和感は感じます。

>逆に、人から狙われてると、みんな敵に見えませんか?

そもそも、実際はそうでもないのに「人から狙われている」と感じること自体が異質です。被害妄想ですね。

仮に「みんなが敵」に見えた場合、どのような行動を取るかも、人によって違いがあると思います。

みんなが敵に見える経験はありませんが、例えば諸事情で多額の現金を一時的でも持ち歩くことがあった場合などは、ひったくりや強盗の可能性を考えて警戒心が極めて強くなる、、という経験はあります。
    • good
    • 0

人間誰からも注目されなくとも平々凡々な生活が一番幸せな生活だと思います、中には貴方の質問の様な人も居るかも知れませんがその様な人はほんの一部の人では無いかと思います、自分の人生を振り返った時に波乱万丈な人生よりも平々凡々の人生生活の方が遥かに良い様に思います、でも人夫々・十人十色ですから人の人生など種々雑多ですね。

    • good
    • 0

ちょっと極端な感じですね

    • good
    • 0

敵に見えるのは精神症状ですね



皆貴方に興味ないので

好きの反対は嫌いではなく、無関心です
    • good
    • 1

統合失調症の症状だと思います。



失調症でない人そんなことはないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報