推しミネラルウォーターはありますか?

ジャズが低俗なのは、音楽を半ば遊びのように演奏してることもあるからでしょうか。

A 回答 (9件)

JAZZが解らないとは


人間オワコンですね
(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中殆どの人へジャズを聴いてると勘違い人間ですか。貴方が終わってます。

お礼日時:2024/09/05 19:56

音楽とは音を楽しむものです。

自由気ままなジャズが低俗なら、格式張って自由の無いクラシックは高級監獄ということになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

この音楽高級でしょう。わかりませんか。

https://youtu.be/PJDU5WKJ4aw?si=1ypp3BGjOqT-dghw

お礼日時:2024/09/08 22:30

ジャズの歴史の中で


スウィングジャズが全盛の時代がありました

この時が
庶民にとっては
ジャズが一番身近な時代でした

スウィングジャズは
踊る人のための音楽でした

つまりは
遊ぶ人たちのための音楽ですね

遊ぶ人たちのための音楽ですから
演奏する方も楽しんで演奏しなければ
本当のスウィングジャズにはなりません

でも
この時代が過ぎて
今のジャズは
もっと高尚になってきたのですね

多分あなたのいうジャズは
スウィングジャズの時代のことを
言っているのでしょう
低俗ではありませんでしたが
    • good
    • 1

ジャズが低俗なのですか?初耳です!



エレキギターを使用する、ロックンロールやロックは不良の音楽と
言われ低俗以下の評価でしたよ。
エルビス・プレスリーがエド・サリバン・ショウに出演が決まった時は
全米のPTAが反対したのでエド・サリバンはエルビス・プレスリーの
上半身(顔)のみを映して放送しました。

日本では公演を観に行くを禁止する学校が数多ありました。
私はビートルズのドーナツ盤を買っただけで風紀委員に咎られました。

ジャズ喫茶でジャズを聴くのは高尚なインテリ層の音楽の認識でした。

英語のMUSICを音楽と訳したのは福沢諭吉です。
音楽とは音で楽しむ、遊びが原点なのです、国境も年齢の差異(壁)を
越えた物なので、何の縛りが無い自由な世界なのです。
    • good
    • 0

そういう輩がいうことを鵜呑みにしているだけなんです。


>音楽を半ば遊びのように演奏してることもあるからでしょうか。
こんな疑問ではなく。
「低俗な」と断言・決めつける前に、なぜ低俗といわれるのか?、の疑問を持つべきなんです。
この「なぜ」
に気づくかどうか、気づいたうえで、自分の知識で解決可能の場合もあります、がそれをやるか、やらないか・・が一般的に言われる「できる人」とそうでない人の差がつきます。
参考 「な」断定の助動詞「だ」の連体形の活用「な」
    • good
    • 0

ジャズが低俗とされたのは「奴隷の音楽」だからです。



つまり「人として半分のレベル(半分は動物レベル)の輩が作ったものなんて、人類として崇高な芸術にはなりえない」という白人至高主義時代の価値感、レッテル張りです。

ジャズが嫌い、ならそれはそれでいいのです。同時にクラッシックは嫌いでもK-POPは嫌いでも、演歌は嫌いでもいいでしょう。音楽というのは芸術の一種ですが、そこまで肩ひじ張るものではありません。
    • good
    • 4

出自の問題でしょうね。

もともとはキリスト教の影響もあったようですが、その後タンスミュージックとして大きく普及したので、要は娯楽音楽として成り立ったようなものです。クラシックなんかですと、宗教音楽の側面が強くありましたし、時の権力との結びつきも強くありましたので、低俗とは真逆の印象になるのでしょう。

わかりやすく言えば、アメリカの自由の象徴としてのジャズと、ソ連の国家威信のためのクラシック、みたいな対比構造があったと言えるでしょう。ジャズが低俗と感じられるのは、そうした共産主義的な素晴らしい思想をお持ちだということで、尊敬いたします。
    • good
    • 2

それは質問者さん固有の認識であり、助けん津による世間の常識とは到底思えません


低俗の根拠を示しましょう
    • good
    • 0

ジャズは低俗と言われているのですか?


知りませんでした。
ちなみに、自身は音楽全般…特にクラシックが好きですが、
なぜかジャズだけは好きになれません。
あの独特のリズムが耳に馴染まないんです。
それが低俗という言葉に当て嵌まりませんが…

遊びのように演奏しているから低俗でしたら、他のジャンルはさらに低俗と思われているのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A