Photoshop EPSのwinでの保存拡張子を教えてください。
.EPSでOKでしょうか?
あまりに重いデータの為、EMSで海外へデータの発送が必要となりました。
海外でデータが開かないとたいへん。念のため拡張子つけとこっ。と思ったのですがPhotoshop EPSはPSDじゃないのかな~?と…。基本的な知識不足で
おはずかしい。至急お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

EPSは EncapsulatedPostScriptの頭文字を取ったもので、基本的にはPostscriptデータです。

バージョンによる差異はあるでしょうが、基本的に保存したアプリケーションと同じか、後で出たものであれば開けるはずです(adobe製品の場合はとくに・・・つーか開発元がデータ開けないと恥です(笑))。

んでデータの実体ですが、Postscript自体が元々Printer制御言語としてadobeが世に出したものです。データの中身はベクトルが基本とされており、ラスタデータは他のラスタデータ用保存形式と比べるとかなり大きくなってしまいます。
ベクトルデータ向きなのでPhotoshopで作ったデータであればあまり向いていないデータ構造である事は確かです(最近のPhotoshopではベクトルデータも扱えるようになったらしいですが、すべてベクトルでデータを作ったりは普通しないでしょう?というよりそういうデータだったらIllustratorで作った方が楽ですし)。

なので相手がそのデータを求めていた場合でなければPSDなどの方が良かったかもしれませんね(ちなみに一部Digital入校な印刷屋さんではepsを要求したりするそーな・・・まぁ、写植機にかける事を考えたらPostscript系データの方がマシン依存しないからなんだろうけど・・・)。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/12/001284.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Postscript!最近そのテのトラブルも少なくなってきたので
すっかり言葉も忘れておりました…。
goo!の『教えて』の質問は自分が知ってる事以外は
なーーーーんにも知らないんだ、って事を実感させてくれます…。
これからも日々お勉強です。URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/22 08:56

すでに便に乗ってしまったようなので一件落着ですが


他者にデジタルデータを渡す際に気を付けたいのが
「使用ソフト名/バージョン」を必ず記入するという
ことですね。
保存形式を間違えても、渡した先に同じソフトウエア
があれば「開けない」といったことはまずないと思う
ので、必ず紙面かテキストファイルで渡した媒体内の
ファイルの属性について簡単に説明したものを付けれ
ば、受け取った側も気持ちよく作業ができますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国内では担当の方もPCに関して多少の知識が方が
多いようですが海外のコーディネーターの方は
通訳をかねている事がままありまして(こちらのウエイトの方が大きいのでしょうね)保存形式など確認しましてもほとんど未知の世界です(笑)
たいていどうにかなりますが納期がきついものに関しては
神経質になりますね。拡張子や圧縮ソフトの類いでデータが開かない、
というのは最悪の事態なので気を付けたいと考えています~。
みんながこういう(9500さんのような)
やさしい常識的なオペレータだったらなんて快適だろうと思います
わたくしもそう心がけたいものです。

お礼日時:2001/09/22 08:47

Mac版のPhotoshopでも、『別名で保存』にする時に


拡張子をつけてくれる設定ができます。
その際に、Photoshop EPS形式で保存すると、自動的に
つくのは『.EPS』です。
kuro96さんのおっしゃる様に、Winでは拡張子によって
使用するアプリケーションを判断したりしますので、
そのままダブルクリックで開くのではなく、相手先に
予めPhotoshopのファイルである事を知らせておいて、
相手先ではアプリケーションのメニューからファイルを
選択して開いてもらうなどの予防策も必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別名保存かー。そうですね(笑)
たぶん先もMacだと思われます。
ただ日本語はダメだろうな-とは思いますね。
今後気を付けます!

お礼日時:2001/09/22 08:44

Photoshop EPSの拡張子は「.EPS」です。


けど、windowsでファイルの判断は拡張子なのでイラストレーターのEPSも「.EPS」なので機械によっては、Photoshop EPSと認識せずにイラストレーターの方と判断されます。
PSDはPhotoshopのPhotoshop形式です。
軽いデータにするなら、TIFFのLZW圧縮を使って保存するか。比較的新しいバージョンのPhotoshoならPDF形式が一番ベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
国内だとほとんど入稿はメールですがクライアントもMacと言う事が
多く、拡張子はさぼりがちで…。
ご回答の通り、IllustratorのEPSと同じかしら…?不安…。を
おぼえたのでした。
データは無事EMS便に乗りました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子の表示方法

ドコモのSH700iで音楽を聴こうと、ミニSDカードへファイルをつくるまでは良かったのですが、VOICEのフォルダへドラックして拡張子を変更したいのですが、m4aの拡張子がはじめから表示されておらず、形式の変更ができずに困っています。
どなたか拡張子の表示方法をご存知の方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

自分のケータイはSDカード使えないのでやったことありませんが...
エクスプローラのメニューから「ツール」、「フォルダオプション」、表示タブ中の詳細設定を最下部までスクロールすると、「登録されている拡張子は表示しない」にチェックがついていると思います。そのチェックをはずせば拡張子の表示ができると思います。

Q拡張子EPSデータについて。

たまにEPS形式でIllustratorで開くと例えば手の画像なら指になぞって点々(ペンツールで打ったような感じ)があるのですがあれは何のためにあるのでしょうか?
相手方はペンツールで作っているのでしょうか?

Aベストアンサー

> 点々(ペンツールで打ったような感じ)があるのですが

アンカーポイントですか?
ロックがかかっていないなら、ダイレクト選択ツールで動かせませんか?
できるなら、編集(変形)できるということでしょう。

> 相手方はペンツールで作っているのでしょうか?

EPSにはラスターデータもペクターデータも含むことができますから。
Illustratorで変形できるならベクター形式なのでしょう。
ペンツールに限らず、楕円ツールや多角形ツール、鉛筆ツールかもしれませんね。

Q拡張子の表示方法

お世話になります。
ファイルの拡張子の表示方法の問い合わせ。
通常のフォルダオプションからの方法では他のファイルは表示されたのですが、該当のファイルは
表示されません。
その他の方法はあるのでしょうか?
OS WIN7 64ビット Pro 他のデータが問い合わせ上、必要であれば表示します。連絡下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々、拡張子がついていないファイルもあるので、そういうものは表示されません。

拡張子が表示されず、どのようなファイルか調べたいのなら「極窓」を使えばわかるものもあります。

http://www.55555.to/index.htm
こちからから極窓をダウンロードして調べてみてはいかがでしょう。
(VisualBasic6.0(SP6)ランタイムライブラリが必要です)

Q「EPSデータ」をPhotoshopで開くには

windows2000
photoshop ver4.0 for win
illustrator ver 10.0 for win

です。

イラストレーターで作成したデータを
jpegにしようとしています。

(イラストレーターのデータを
パワーポイントに挿入したいため、
パワーポイントに挿入できる形式に
する必要がある)

やったことは以下のとおりです。

イラストレーターデータ
(フォントをアウトライン化。
 画像を埋め込み。カラーをCMYKにしたもの)を
EPSで保存。
保存する際、イラストレーターのバージョンは8.0くらいに
落としてみました。

それをフォトショップ4.0で開きました。
すると画像に所々切れたり、乱れが出てしまいます。

保存する際のイラストレーターのバージョンは5.0くらいまで落としたほうがいいのでしょうか??

フォトショップ4.0というのも、だいぶ古いので、
色々と限界があるのでしょうか?

何かご存知の方は何でもかまいませんので
教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

windows2000
photoshop ver4.0 for win
illustrator ver 10.0 for win

です。

イラストレーターで作成したデータを
jpegにしようとしています。

(イラストレーターのデータを
パワーポイントに挿入したいため、
パワーポイントに挿入できる形式に
する必要がある)

やったことは以下のとおりです。

イラストレーターデータ
(フォントをアウトライン化。
 画像を埋め込み。カラーをCMYKにしたもの)を
EPSで保存。
保存する際、イラストレーターのバージョンは8.0くらいに
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

イラストレータで保存する時に、
「データの書き出し」から「JPEG」で保存できますが、
これじゃダメなのでしょうか?

Q拡張子の表示方法

現在フォルダにでてくるデータには名前だけで
拡張子がついてこないので、名前と拡張子がでるようにしたいのですが
どこで変更すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。

QPhotoshopのeps保存データのIllustratorでの使用について

 ある画像をPhotoshopで切り抜き、必要な部分以外は削除してeps保存しました。そのデータをIllustratorで作成しているものに配置すると、Photoshopで削除したはずの部分が白くなって表示されます。
 eps形式で、白い部分を消して必要な部分だけ表示するにはどうすればよいのでしょうか。
 ちなみに、Photoshop、Illustratorは共にCS2です。
 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CS2ならPSD形式で保存してやりとりしてください、そのほーが簡単ですから。

EPSデータでやりとりする時は、切りぬきのパスを含むデータを保存しなければなりません。

1.パスツールを選ぶ
2.切り抜きたいように縁取りパスを閉じる。
3.パスパレットの「作業用パス」をダブルクリック
4.OK押す
5.パスパレットの右上(三角印)をクリックして、「クリッピングパス...」を選択
6.平滑度を指定(しなくてもいい)してOKしてデータ保存
※クリッピングパスが設定されているとパスパレットの「パス1」の文字が縁取られます。
7.Illustratorに配置
となります。

手間でしょ?(^_^;

Q拡張子の表示方法

ファイルの拡張子を常時表示させる方法を教えてください。

Windows Visataを使用しています。
現在は、ファイルを右クリック→プロパティ→全般タブのファイルの種類で確認しています。

Aベストアンサー

1.エクスプローラを開いて
2.キーボードの「Altキー」を押し
3.ツール>フォルダオプション>表示
4.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す
5.「OK」で閉じる

Q【EPS】米軍関係エンブレム・パッチ等の無料EPSデータについて

【EPS】米軍関係エンブレム・パッチ等の無料EPSデータについて

個人的な利用になりますが、米軍関連(陸軍/Army・海軍/Navy・空軍/AirForce・海兵隊/MarineCorps、等)のエンブレムやパッチ(ワッペン)等のEPSデータを探しております。
無料でダウンロードできる素材があれば教えて下さい。
(有料でも、存在するのかはわかりませんでした。)

下記サイトは見つけました。
http://www.nellis.af.mil/art/

Aベストアンサー

よく確認してませんが、ここで買えるみたいです。

http://vector-images.com/image/6434

他のヒットもチェックしてみてください。
google検索 american army design emblem EPS
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=american+army+design+emblem+EPS&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Q拡張子CR2の表示方法を教えて下さい。

拡張子がCR2となっている画像データをフォトショップCSで開こうとしてもエラーが出ます。
どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

RAWはカメラ個々で違う拡張子のようですから、パソコンで言うように共通性は全然無い物だそうです。
何でそうなのか知りませんが、当初の何かの目的があったのでしょうね?

通常は付属の物で開けます。で、必要に応じてTIFF,JPEG変換します。

CSのバージョン確認と、プラグインがあるのか?確認してください。各カメラ別に入れ込む必要があります。

キャノンのどのバージョンのビューアーかしりませんが、キャノンユーザーであることと、ビューアー次第ではDPPがダウンロードできます。

この手の質問ですがソフトのバージョンとかお使いのカメラとか関連ソフト全て記載された方が明確な回答来ますよ、、。

Qai、EPSなどのデータをjpgにphotoshopで処理したいのですが

illustrator10でデータを制作してもらっています。
その際、Jpeg保存をしてもらっているのですが、フォントをアウトライン化しているにもかかわらずフォントが変換されて保存されるようです・・・

当方の環境はCS2なので、試しようがないのですが
aiファイルもしくはepsをjpegに一括変換できる方法を探していたところ、photoshopのバッチで処理できるとのことでした。

photoshopCS2を使用しておりますのでバッチが使用できると思うのですが
いまいちうまくいきません。

バッチ処理の方法を詳しく教えてください。
また詳しく処理の方法が記載されているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

バージョンによってメニューの位置が違います。

簡単なバッチ処理のやり方
アクション機能を使う。
http://www.monkeychop69.com/2005/09/illustrator.html
などの例。


例CSの場合
アクションパレントを表示。
記録開始
あるファイルを開いておく
ファイル>データ書き出し>ファイルの種類>jpeg>オプションを設定
>OK
 記録終り(記録できない作業もあるので確認。または「メニュー項目を追加」で実作業ではなく記録させる時もある)

名前を付けておく。

この作業をバッチ処理させる・・・
http://kohtguchi.at.webry.info/200903/article_5.html
(cs4かなこの例は?)

CS2は持っていないので、メニュー項目は探してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報