この人頭いいなと思ったエピソード

練馬区と新座市どちらが住みやすいですか?

A 回答 (6件)

何を基準に考えるかの問題ですし、何よりあなたの好みの問題があります。


少なくとも区や市単位でどこに住もうと環境が同じわけじゃないことぐらいは、あなたが今現在住んでいる自治体でも同じだと思います。

家を買うだの色々質問しているかただと思いますが、まだそんな大雑把な話をしているようでは話にならないのでは?

それぞれの地域で買いたい家でも見つかっているのであれば、その周辺を調べて比較して判断しましょうね。

少しは自分で考え調べましょう。
    • good
    • 0

概ね、練馬区。


下水道や道路等のインフラ整備は東京は行き届いていますから。
ただし、練馬区の土支田と新座市の栗原5丁目辺りの西武池袋線ひばりヶ丘駅が最寄りを比べたら新座市のほうが暮らしやすいかもしれません。
    • good
    • 2

住みやすさ的には地続きで隣接した地域で


新座市の中に練馬区の飛び地があるぐらいなのですので
そんなに変わらないのではないかと。
あとは都内在住か埼玉在住かのイメージの問題かなと。
    • good
    • 2

新座はあくまでも埼玉だから、都立高校に入れなかったり、池袋のパスボートセンターやハローワークを利用できなかったりするらしいよ。


でも、生活圏は練馬の西北と同じなのに、東京じゃないってだけで、マンションとか安いらしいよ。
    • good
    • 2

元新座市民です。


何をもって住みやすいかですが私は住みやすかったです。
駅でいうと志木に住んでいました。
新座市は広いので場所によっては陸の孤島です。
    • good
    • 2

練馬区

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A