街中で見かけて「グッときた人」の思い出

大急ぎです。
展着剤を誤って多く使ってしまった場合、植物への影響はあるのでしょうか?

1Lに0.3mlのところを誤って3ml添加して散布してしまいました。すぐに間違いに気がついてジョウロで洗い流しましたが、何か悪い影響が出るのではと心配です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

たぶんダインだと思うのですが、農薬もダインもムダになるだけです。

ダインを入れすぎると薬剤の付着量が逆に減ってしまい農薬の効果が落ちます。展着剤には非イオン系、イオン系、パラフィンがありものにより薬害や残留の懸念があります。あまりにも濃すぎると薬害が出ますが流してしまったのなら問題ありません。展着剤が不要な農薬もあるので説明書を読んでください。
    • 0

私は植物を消毒するのに展着剤は何時も多めに入れて消毒しますが何の問題も起きていません、大丈夫だと思います。

• 0