天使と悪魔選手権

昨日とても怖いことがありました。
靴屋さんで靴を試着していたら、近くで靴を見ている風の女性がいました。
視線を感じたため目を向けると、靴を見ているのではなく私のことをじーっと睨むように見ていました。目が合っても全く逸らしてくれませんでした。
店員さんが私の方へ来るとすぐにどこかへ行ってしまったので、悪いことをしている自覚があったのだと思います。
ですが結局店内にまだいて私が店を出るまで遠くからこちらをチラチラ見ていました。

10代の頃から街中や電車など何度もこの様なことがあるのですが、決まってガン見してくるのは同年代の気の強そうな女性です。
今回の女性は目元をかなり整形しているようで少し異様で怖かったです。主も軽めに整形はしていますが、その女性と服の系統やタイプは違うように思います。
特になにかした覚えもなくおとなしく試着していたのでとても怖くなりました。

主は清楚でも派手目でもなく、今時の女性という見た目です。飛び抜けてルックスがいいわけではありませんが、自慢ではないですが異性受けは良いと思います。

同性が同性をガン見する時の真理ってなんなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    付け足しますと、10代の頃まだ整形していませんでしたが、その頃からジロジロ見られていました。
    一緒にいる人からも、今あの人すごいあなたのこと見てたよと言われたことあるので自意識過剰ではないと思います。
    決まって好意的な視線ではありませんでした。敵意を感じるような視線です。
    そして私は見た目と反して大人しい性格です。

      補足日時:2024/09/09 18:45
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

そうですね。


不快感を与えるファッションはしていないと思います。
その人にとって、あなたのファッションが魅力的にうつり、自分が1番素敵!と思っていたのに、ライバルが居た…的な感じで嫉妬したのかな。と勝手に想像してしまいました。
どちらにしても、良い意味で、真似したい…羨ましいという感情から、ジロジロ見てしまったのが、妬ましいという目つきで睨んでる風にうつったのかなと。
オシャレで華やかで目が離せない…という感じの印象を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くまで来て観察されているような感じだったのでとても怖かったのですが、あなたの回答を読んで気が楽になりました。あまりマイナスに考えないようにしてみます。
異性と目が合ってもだいたいすぐ逸らしてくれますが、今回のように気の強そうな同年代の女性には通り過ぎるまでジッと見られることが多々ありトラウマです。

一人見当違いな回答をしてきた人がいましたが、家族以外にも同行者から何度か指摘されたことがあるので自分の思い込みや勘違いではないです。
加害者の味方的な意見をする方ってどこにでもいますよね。

お礼日時:2024/09/11 16:28

あなたが視線恐怖症なのです。


そんなにあちこちで見られてる人なんかいないって。
    • good
    • 1

まぁ、世の中色んな人が存在しますし、逆切れ状態の人も居ますし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も直感で頭がおかしい人なのだと思って視界に入れない様にしました。

お礼日時:2024/09/09 22:24

睨まれたという感じなら、嫉妬なんじゃないですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も謎のマウントなのかなと思います。
ジトジトとやや引いた様な目で1分以上もの間こちらを見ているのです。
私は不快感を与える服装などはしていません。

お礼日時:2024/09/09 22:23

いいな! 真似したいと思った時。


見知らぬ人を、じーーーっと観察するのだと思います。
元アパレル店員ですが、その様なお客は沢山いましたよ。
買い物に行った際も、どこで購入したのか聞かれる事も多々ありました。
今時の女性で、異性受けが良いという事は、その女性はあなたを見て、その人にとって魅力的にうつったのだと思います。どうやったら、あなたのように可愛くなれるのかなーと観察していたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な経験がある方からの回答嬉しいです。ありがとうございます。
あなた様の回答で少し楽になりました。
あまり悪く考えないようにしてみます。

お礼日時:2024/09/09 22:21

たまに居ますよね。


何となく、嫌な人に似てて睨んでいたとかかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな逆恨み的な理由で睨まれたらたまったものじゃないです…。
主は変な人やとても綺麗な人がいてもチラッと一瞬しか見れないので、目を逸らさずにガン見してくる人の気持ちが全くわかりません。

お礼日時:2024/09/09 19:56

同性では無いが心理はわかる



整形している人は整形している相手が分かるから気になっているだけ

参考にしたい事や話しかけたいといった何かきっかけにしたかっただけの行動

個人的には自分の場合絶対整形はしないししたく無いが、整形した顔はかなり好きだから整形した人を見ると気になってガン見したい
でも悪いし、怪し過ぎるからガン見は避けて何度もチラ見するw
バレてはいるだろうがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主はナチュラルな整形しかしていませんが、それでもやはり分かるのでしょうか。
その方は歌舞伎町の中では売れてないキャバ嬢という感じの見た目で決して目を引く美女ではありませんでした。
長時間見られていてとても怖かったので少しおかしい人なんだと思いましたが、気になるから見てきただけならちょっと安心しました。

お礼日時:2024/09/09 19:53

まず同性愛者。

可能性としてはあります。

そうでないのなら。「あなたは私が整形してるって思うんでしょうけど、あなたが整形してるのも私わかってるのよ」っていう圧力。あなたが相手を整形だとみなしたのであれば、彼女も整形だと見られがちって自覚はあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同性愛者ですか、それは思いつかなかったです。
『ふん!』って感じで冷たい目で見られることが良くあるので下に見られてるのだと思っていました。
なぜただいただけなのに突然敵認定されるのか理解ができません…。

お礼日時:2024/09/09 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報