1つだけ過去を変えられるとしたら?

ダンゴムシって触ると丸くなるものだと思っておりました
子供の頃、兄が捕まえたのを見ていた記憶もあります
ただ最近は丸まらないダンゴムシもいるようで幼稚園児の娘が
ママ、丸くなんかならないよ
と言うので爪楊枝で触ってみても確かに丸くならないんです
ここ近年の外気温の高騰で草むらや公園にいるダンゴムシも変化していったのでしょうか?
それともオス、メスの違いでしょうか?
それか昔から丸まらないダンゴムシもいたのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

だんご虫は、黒光りしてんのがオス


まだらで色が薄いのがメス
体が薄いのが、わらじ虫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

おぉー なるほど
ダンゴムシのオス•メスの区別まで教えていただきありがとうございます

お礼日時:2024/09/11 23:27

ダンゴムシに似た虫にワラジムシという種がいます。

それと間違えていませんか?
https://niigatamimizu.com/414/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

どうやらワラジムシの様です
ありがとうございます

お礼日時:2024/09/11 23:28

日本で一番よく見かけるダンゴムシはオカダンゴムシで、突けば丸まります。


見かけがよく似た、ワラジムシ目に属する虫の種類は、日本に何十種類も生息していまして、俗に、突いて丸まるのかダンゴムシで、走って逃げるのがワラジムシと呼ばれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

確かに突くと走って逃げます
助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2024/09/11 23:11

わらじ虫は丸くならない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2024/09/11 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報