夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

30センチを超えるのを一匹飼ってますが、今はベランダに水を張った容器で出入り自由な放し飼いです。
冬場はしつないで衣装ケースに水入れて春を待つってやりかたですが。
気になるのは水換えなんですが、3〜4日に一回位で総入れ替えしてますが、これがけっこう重労働で。
熱帯魚みたいな外部フィルターみたいなの導入すればかなり持つものでしょうか?

A 回答 (2件)

30cmを超える亀に適したフィルターがそもそもありません。

例えばニオイガメなら高めの水位で育てますし、そこまで大きくならないので、熱帯魚のフィルターでも重宝ですが、ミドリガメは浅く水を張りますし、すでに30cmというなら、浅い水の量でもそれなりの量になるはず。
どのフィルターでも使えるという訳ではないです。

我が家も同じくらいの大きさのミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)がいますが、ポンプで水抜きをしてから水槽を洗ってます。
年間を通して室内飼いで、90cmのガラスの水槽なので重いので非常に大変ですけど、冬眠時期の数ヶ月は餌を一切食べなくなり糞も出ないので、水はそこまで汚れません。
亀が小さいときフィルターを使ったことがありますが、今と水替えの頻度はそこまで違ったとは思えないです。
フィルターが付いた虫かごに入って売られていたので、フィルターが必要だと思っていましたが、コスパが悪いのでやめました。

ミドリガメは水の中で水と一緒に餌を食べますし、水槽の水は飲み水です。
水が汚いと病気になります。
水を綺麗に維持するのは亀を飼う基本です。
    • 0
この回答へのお礼

冬眠はさせませんし、つまりフィルター使わず水換えしたほうが良いということですね。
ありがとうございました。

動物の飼育は大変。

カメは長生きする。
亀の水はきれいにする必要はありませんが、臭い。
外部フィルターの清掃も必要です。汚れの原因のエサを減らす。
    • 0
この回答へのお礼

どうせ掃除や水換えするならフィルターは無駄ですか?