人生のプチ美学を教えてください!!

カエルが背泳ぎ

SNSを見ていたらカエルが背泳している動画が出てきたんですが何か病気だったりするんでしょうか?

https://x.com/__kaerugaeru/status/18436405569600 …

この動画です。

軽く検索してみたのですが病名?は出てこず、、
生き物に詳しい方教えて欲しいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>軽く検索してみたのですが病名?は出てこず、、


そう?
魚類には転覆病があるし、同じ水棲両生類のウーパールーパーには消化不良のぷかぷか病にすぐなるし、カエルには同様の風船病がある。
水棲や飛行性など三次元移動する生物は寄生虫などで三半規管が異常をきたして上下左右の空間認識がおかしくなったり、戻れなくなったりする病気が多いのです。
人間もスキューバダイビングで減圧症や窒素酔いで上下感覚がわからなく事故が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転覆病は金魚の症例しか出てこなかったの違うかなと思いまして、、、
風船病も出てきたのですが風船病のカエルは動きにくそうだったのでこんな軽やかに泳げないのかなと判断しました

ここまで書けばよかったですね
説明不足ですみません。

お礼日時:2024/10/12 03:18

タイトルには「背中もお腹っぽいカエルでした」とあるので、単にアルビノのカエルだったのでは?

    • good
    • 0

通常、この変えるがこのような泳ぎ方はしませんね。


なんらかの異常があってこのような泳ぎ方になってしまったんだと思いますよ。
    • good
    • 0

突然変異です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!