人生のプチ美学を教えてください!!

通常、エアコンの電源は家庭にあるコンセントからとるのでしょうか?

A 回答 (6件)

設置するエアコンが100V仕様ならそうなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/24 08:48

専用コンセントがない場合は、そういうことになります。

賃貸物件だと管理会社の許可が必要となります。壁に穴を開けますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/24 08:48

後付けの場合はそうなります


最初から付いているエアコンには専用電源がある事が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/24 08:48

そうです。



が、

通常は、専用コンセントに接続します。
専用コンセントというのは、それしか接続しないコンセントを言います。
細かく言えば、ブレーカーの段階で、専用コンセントを設定し必要な部屋に配線します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/24 08:48

家庭用エアコンなら、そうなりますね。


家庭用エアコンの場合は、一般的に室内機の方に電源コードが付いていて、これをコンセントに挿します。
室外機には室内機から電線を接続して電源供給します。

業務用エアコン(パッケージエアコンとかビル用マルチエアコンなどと呼ばれるもの)では、逆に室外機の方に電源を接続する工事をします。
室内機に対しては、室外機から電線を接続して電源供給します。
従いまして、業務用エアコンの場合には、室内機からは電源コードは出ておらず、室内機からコンセントに挿すことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/24 06:29

そうなります。

最初から天井近くにエアコン用コンセントが設置されていない場合、電気工事で分電盤からVVFケーブルという単芯線を引っ張ってコンセントを増設します。専用に使えるブレーカーも足りない場合分電盤の容量も考えた上で新たに設置します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/24 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A