夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

ここ数か月の期間、なぜか胸が痛くて苦しいです。
心臓とか肺とかじゃなくて、メンタル的なものです。

一応精神科の薬は飲んでます。
でも、効かないんです。
どんなことをしてるときでも、辛いです。
辛すぎて声を押し殺して泣いてるときもあります。

原因はわかりません。

精神科の先生に「胸が痛いです」といったら、お薬を
もらったのですが、訊いてる感じがしません。
もう少し様子見した方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

理由や原因がわからないものに対して強い薬など処方できませんよね


誤診だったら大変ですから

原因がわからないので、メンタル的なものかどうかもわかりませんし
様子を見ても特に解決にはつながりません
しかも数カ月も放置して治らないのだから、様子を見ても意味無いですよ

何か心当たりはないのですか?
メンタルが原因だと思っているなら、メンタルケアしないとね

良く会話して心をほぐしてもらってください
あなたが私の友人や子供だったりすればすぐにしてあげられるんですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お気持ち、感謝します!
会話が少ないのは確かにあると思います。
会話が無いのは痛いダメージですよね。
病院で診察してるか、薬飲んで寝てるかだけです。

女性ってやっぱりおしゃべりしないとダメなんでしょうか?
私、一匹オオカミみたいなところがあって、群れとかって
変な言い方ごめんだけど、複数でいるのが苦手なんです。

これも、原因になるでしょうか?

お礼日時:2024/09/12 15:33

メンタルが原因で胸が痛いというのは聞いた事がないですね


先生もどう診断したらいいのか困ってるのかも知れません
焦りは禁物ですし薬って継続しないと効果が出ない場合も
ありますからもう少し様子見かなあと思いますが
もし不安でしたら別の病院当たってみるのも1つの手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

すみません、調べてたらダブルくらってました。
メンタル的なストレスによる胸の痛さと、身体的な
病での痛みです。

身体的なものの痛みの原因は、来週また検査する予定ですが、
メンタルは、薬を変えるということで手をうちました。

また様子見になりますが、気長に治していくつもりです。

お礼日時:2024/09/13 12:39

本当にメンタルが起因するものなのか、


確かめるために一度人間ドックに行かれてみてはいかがでしょうか。

それで問題なければ、
食べるものと運動に気を遣ってみるとか。
ストレスからなるべく遠ざかるとか。

それでもだめなら精神科の先生に
薬が効いていないですとお伝えしてみて、
お薬変えてみましょう。

それでダメなら、
お医者を変えてみましょう。

お医者さんとも相性がありますので、
そちらも原因かもしれません。
しんどいですね。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間関係が影響して胸が痛いのではないか?というのは
分かっていることです。ちゃんとした医者が言った訳では
ないので、自信ないのですが。

犯人は教えてgooさんの中にいる、毒舌を
常にはなっている方たちでしょう。

けめごろうさんみたいに親切心がなくて、
何でも辛口に言う人の毒気に当たっていると
推測しています。

一度、ここから離れたことありますが、
私は、リアルで友人がいません。
だから時々人恋しくなるときがあります。

そのときにここに来て、皆さんの回答を見たり聞いたりして
寂しさをいやそうとしてました。
でも、みんながみんなそのような優しさを持ちあわせていないのが
事実で、何か、すごく負の遺産をまき散らしていくというか、
そんなので一杯で、胸の痛みも多分これが原因だと思ってます。

けめごろうさんみたいな人が一杯集まっているサイトだったら
よかったのになー。(^^;;

お礼日時:2024/09/12 15:25

お薬は、もう数か月飲んでも変化が無いなら、先生にそう伝えましょう。



私も、変化が無い場合は、何度も診察の際に、伝えています。

診察ノートに、事前に書いて、診察の際に、伝えると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう、さっそく薬をチェックして、
すぐにでも医師に伝えますね

お礼日時:2024/09/12 15:26

精神的な悩みのある時は、静かな里山の神社仏閣を散策して心を落ち着かせましょう。



人は生まれた限りはいつかは亡くなるのです。それにあらがっても、所詮むなしい行動です。
それよりも、強靭な神経を育む方が賢明です。

人は誰かの為に存在し 誰かの為に役立てばいいと思いましょう。
自己敬愛の人は多いですが、それよりも他者を敬愛して人の役に立つ目標を持てば、生きがいも生まれやすいですよ。

散策しながら自問自答を繰り返せば、いい考えも浮かぶかな〜??
先ずは、何も考えずに、お散歩してみてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

放浪者さん、回答ありがとう。
でも共感はもてそうにないです。

難しくて、何て言うか意味が分からないです。
なんとなくでしか分からないので、お礼ができません。
本当にごめんなさいです

お礼日時:2024/09/12 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A