激凹みから立ち直る方法

美大(ビジュアルデザイン科)に行くかit系の専門(webエンジニアになるための)に行くか迷ってます。どっちがいいと思いますか?個人的なメリットはこんな感じです

美大
・サークルとか楽しそう
・大卒になれる
・可愛い子がitの専門より多そう
・絵やデザインなどが好きなので自分に合いそう
IT系専門学校
・年数が短い
・webエンジニアになってアプリとかを作ったりする仕事に就きたい
・デザイン系の仕事よりエンジニアの方が年収が高い

おまけ
共通のメリット
・一人暮らしができる

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

ざっくりと私が迷うならば、

美大は楽しそうですし、趣味的な要素もあり好奇心的にやりたい。と言った印象。プラス大卒は学歴として大きい。
IT系専門学校は就職に強い。
この違いかな。。。
なんて思いますね。
確かにIT系専門学校は就職に強いと思いますが、しかし将来性はどうかな。
とか考えると微妙な気もするんですよね。
AIの進歩もありますし、ITでも職種にもよるかもしれないですが、IT業界でもAIの導入で人間と置き換わる可能性もあるのでは。

なんてことを考えてみたのですが、、、
一瞬、就職に強いIT系専門学校がいい!って思いましたが、
就職は強いものの、じつは将来性は美大のほうがいいのでは。
学歴もつきまし、美大卒での仕事の方が将来性があるのかも。
とかも思いましたね。

難しい所でしょうけど、私だったら美大ですかね。
もともと、自分も行ってみたかったですし。

なんて、思いました。
あまりいい回答ではないですが、、、
参考にしてくださいませ☆
    • 0

先ほどの回答に訂正があります

>高校3年の1年間は、1日9時間、土日も休まずに絵を描き続ける生活を送って

高校3年時には、学校の授業があるときは1日3時間+土日に6時間、夏期・冬期講習時が1日9時間でした
失礼しました
    • 0

個人的に、IT系が向いているなら絶対そっち行った方がいいと思います

少なくとも、食い詰めることは絶対ないと思うので

美大は実技試験のハードルがめっちゃ高いけど、その辺りは大丈夫なんでしょうか
真剣に絵を描く気がありますか?
自分も美大を出てますけど、高校3年の1年間は、1日9時間、土日も休まずに絵を描き続ける生活を送って、やっとこさ入れたって感じでした
今は少子化で入学のハードルが低いのかもしれないけど

>・サークルとか楽しそう

入学したら教授に「サークルなんか入ったら授業についていけないので、できるだけ入らないほうがいい」と言われるくらい、授業と課題がきつかったです
1年・2年はバイトもできませんでした
実際、サークル入ったりバイトしまくっていた子は、みんな単位落としまくってましたし

>・可愛い子がitの専門より多そう

それ、どこ情報でしょうか?
今、美大は女子の方が多いと言われてるので、そのあたりの情報が誤って伝わっているのかもですが、女の子って服装や髪型で本人の可愛さをかさ増ししますけど、美大の女は、可愛いのに個性的な服装髪型すぎて魅力をつぶしちゃっている感じの子が多かったです
でも、まあそういう誤情報でも美大へのモチベーションになるならいいんじゃないかと思いますが

>・絵やデザインなどが好きなので自分に合いそう

今はデザインもかなり細かく枝分かれしてるので、やりたいことを真剣に考えて、進む方向をしっかり絞り込んでください
「そういうの考えられないので、広く浅くなんでもやる」的な学科も、今だとどこの美大にもありますが、あまりお勧めしないです
    • 0