海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

日本では女性が全く働かなくて良いのはなぜですか?

専業主婦なんてのも、延々と存在しているし。

女性にとっては天国みたいな国ですよね。

A 回答 (6件)

>>日本では女性が全く働かなくて良いのはなぜですか?



「男子厨房に入るべからず」とか「妻に働かせてる夫は恥」という考え方・価値観が以前はありました。
その結果として、専業主婦ってのが当然となったのです。
まあ、実際問題として、戦前から戦後しばらくの一般家庭では、つまりは、家事をサポートする家電などが普及する前の頃は、専業主婦でないと、家事がちゃんとまわらないって事情もあったと思います。
つまりは「専業主婦って、楽じゃあない!!」ってことだったのです。

でも、最近は家事サポートの家電が充実してきましたし、コンビニやスーパに行けば、食事の用意をしないでも、食べ物が手に入る時代です。
だから、夫婦2人家庭であれば、専業主婦って楽な場合もありますね。
(子供がいたり、介護すべき者がいると、そうでもないけど)
そして、結婚相談所では、専業主婦を希望する女性が多いように見えますね。
ま、天国に見える専業主婦の方たちがいたとしても、それに嫉妬したり、攻撃してみても、自分の暮らしが楽になるわけではありません。
他人のことにあまり構わないほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

子なしなら専業主婦は、NEET、昼寝好き放題、友人とランチ三昧ですね。

お礼日時:2024/09/12 03:37

そういう男を捕まえて拘束する能力があれば。


一般的な議論ではありません。
    • good
    • 0

あなたの発言は専業主婦を、楽してる人たち、と言っているように聞こえます。


それと今主働き夫婦がすごくふえてますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

事実、今の世の中、専業主婦は非常に楽であります。好きなだけ寝られるし

お礼日時:2024/09/12 03:38

女叩きか。


いつまでもこんな人いるよな。
働かなくて良くなるのは出産前後かパートナーの収入が安定してる時期だけやん。
就職して正社員で働いて結婚して妊娠して退職して子供産んで睡眠不足で子育て家事して保育園入れるために職探してパートに出てしっかりした教育を受けさせるためにずっと働いて家事をして、、、。
天国なんて思ったことない。
何を見てそんな思考回路になってるのか不思議。
男の方がマシ
    • good
    • 7

働き口がないからでしょう


パートに入れば準社員程拘束されます
時間は子供が学校行ってる時間が大人気で働く枠がない
人気場所はやめないから入れない、常募集は何かある。
    • good
    • 5

視力あるか?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報