メモのコツを教えてください!

治安は良いといわれましたが、どうなんだろう?実際は。
私は前にここを利用したことがあります。
そのときなぜか、恨みつらみの激しい人にメチャクチャ言われましたね。

気持ちの切り替えできないのかい?!と、つっこみたかったかな。苦笑

恨みつらみ持つ人って、切り替えできないのでしょうかね?
こういう人が永遠に恨み続けるんだろうなあとか思う。

私は許さないは、キライです。なので、自分も相手を許します。
すぐに許すのが私のモットーですね。

7回罪を犯した人には、70倍の許しをしなさいみたいなこと
書いてますよね、聖書に。
これって永遠に許せでしょ?

すごいなーとかあこがれてしまいます。

完全ではなくても、これを目標に生きていこうという私の考え、
どうすればできると思いますか?

A 回答 (6件)

私は人を許すとか許さないとか、そんな権限も資格もないですし、いつも相手には鏡のように接しています。


相手が丁寧に接してくれば私も丁寧に。
相手が失礼に接してくる方や棘やイヤミを感じれば、面と向かいシニカルにお返します。

ただ私は根本的には人との揉め事が好きさざゃなく煩わしく、平和主義者なので、例えば過去にどんなことを言われても、どんなことを書かれてもほぼ覚えちゃいなく、次回普通に接して来ると忘れちゃってるんんですよね。^^;
よほど印象に残ってる人や、名見知り意外、あまり覚えないの^^;

それでもやたらにあちこちで噛みついたり毒づいたりして悦に入ってるような波動や波長が良くない人はブロックし、そっとフェイドアウトします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そのような接し方で良いと思うよ。
私も覚えているわけではないので、
以前例えばケンカしたり、言い合いしたりしてても、
次には「お、〇〇さん、よろしく!」

みたいに接してますからね。
覚えているときが全然無い訳じゃ無いけど、
私も争いはキライです。

何か似てるから嬉しいです。

お礼日時:2024/09/11 21:45

ならば「仮定の話として」と前置きしましょう


若しくは一般論として書きましょう

貴方が「昔」「私は」と一人称の経験談として
質問してるから私はそう捉えただけです
誰もが心の中までは解らないからこそ
可能な限り自分の言いたいことが正しく伝わる努力はしましょう


内証って言葉知ってる?
許す人は過去のトラブルの個人的感情を
内に秘めて生きる事を選択した人です

「昔、こういうことがあったんだけどね・・・実は・・」
それを言わない事が「許す」の核心です
とは言え、全く口に出さないのは色々厳しいので
家族なり親しい人にのみ言ったり
専門家(聖職者やカウンセラー等)に
心境を吐露したりはしても不特定多数へ
愚痴言うのは止めましょう

何の為の口手か?
相手を理解して許す為の心と体です
一々回答に突っかかってる場合じゃないわね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全然わかってないね。
良いよ、私が折れるよ。
axiozさんはどうしても
折れたくないみたいだから。

どんな話にもどんな出来事にも
自分は正しいと思っている・・・
まぁいいや。うん、ごめんね。
いろいろ勉強になりました。

axiozさんが言うような許しが
できるようにしますね。ごめんね。

お礼日時:2024/09/11 21:40

なんで野球かな


野球知った居るんだ!
笑い話ですかね
近くの真面目な方お手本にして下さい
返信ご辞退致します
    • good
    • 0

大谷翔平選お手本にして下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大谷さんって野球のですか?
ごめんなさい私はテレビとかラジオがキライなので、
もう何年も見てないので大谷さんがどうしてるこうしてるという
情報は一切分からないんです。

お礼日時:2024/09/11 13:33

自分は許す~とか言いながら


昔のネットでのイザコザを
根に持って質問してる所に草生える

こういう質問しないようになれば、
禍根があっても口にせず心の中に
舞い込んでおくようになれば
許す生き方は出来るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人間だよ、完全じゃない。
許すことだって、神さま仏さまからみたら不完全だろうし、
axiozさんがイメージするものも、きっと不完全じゃないはずです。

質問をしなければ、内容を書かなければ、回答者が意味わからなくなってしまいます。
「私の心の中にあるものを分かって!axiozさん!」

といっても、理解しないし、意味わかんないでしょう?

ならば、訊きますが、私のこの質問を心にひめたとしましょう。
axiozさん、分かって下さいと言えば、質問に書かなくても分かるんですか?

質問に書かないと内容を書かないと分からないのが当然でしょう。
別に、質問文にこういうの書いたからと、実際、私が恨みがあるかといえば
無いですよ。
恨みとか、不満とかもそうだけど、何とも別に思ってなくても、
口に出して言うことは可能ですよね。

内容を全て完全に忘れるか消去するかしないと許していると言えないのですか?
何だか、そういう風に取れるんですが、どうですか?

>自分は許す~とか言いながら
昔のネットでのイザコザを
根に持って質問してる所に草生える

言いたいことはよく分かります。でも、これなんだ!って
決めつけてる所があると思います。axiozさんがね。

口に出したら終わり。
書いたら終わり。

じゃあ、なんのための記憶ですか?
何のための手ですか?

「昔、こういうことがあったんだけどね・・・実は・・」

axiozさんの言い分をうのみにすると、こういう話が一切禁止になるよね。
禁止で法律違反なら、昔話がよ?私も勿論今後書かないし、
口にもしないですよ。
現実、こういう話はしたらイケナイという法律かルールがあるのですか?

説明で書いただけです。
ただそれだけだよ、現実は。
恨みとかなんてないですよ。

説明のために、質問文にああいう事を書いたまでです。
それだけです。

お礼日時:2024/09/11 13:27

赦す前に、批判を辞めましょう。


他者批判する質問は、自分が批判されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだね。
でも、私はあくまでも第三者への説明のために内容がああなったのであって、
恨みがあるかといえばないです。
これが現実です。
自分の気持ちは自分以外、誰がわかるんでしょうか?

自分の気持ちは自分が分かります。
だから、本当の批判じゃないですよ。(*'ω'*)

間違えてしまうのも無理ないですよね。
私の文章力がいたらないせいですよ。
本当にごめんなさい。

お礼日時:2024/09/11 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A