10秒目をつむったら…

40代でキャッシュレス生活を始めたいです。
クレジットカードとQRコード決済では、どちらが良いのでしょうか?
さらに、QRコード決済業者のオススメは、どちらですか?安全に利用する方法は何ですか?顔認証を使うなど。

過去にクレジットカードの情報が漏れて、不正利用され、カード会社が検知して止めてくれたことはあります。
QRコード決済は、使い慣れておらず、セキュリティ上心配もあります。

A 回答 (5件)

どっちにしても顔認証もなく利用できちゃうし


店舗によって対応は異なるのでいくつか利用したほうがいいですね。
QR決済はクレジットカード限定してるとこもあるし
利用時にいちいち認証してたらメリット半減です。

>セキュリティ上心配もあります。
絶対不正されないなんて事はないので、ご自身で管理できるものがよろしいかと。
メルカリのメルカードなど、利用する毎にメールが届くものがありますよ。
    • good
    • 0

どっちか一つだけならクレジットカードです。


キャッシュレス決済の中で最も汎用的に使えるからです。

自分にとって2番手は交通系電子マネーです。電車やバスに乗れる利便性は他にありません。

QRコード決済は3番手です。
QRコード決済の中で一つだけ選ぶならPayPayです。使える店が多いからです。

キャッシュレス決済選びの決め手は、あなたが行く店で使えることです。あなたが行く店で使えるキャッシュレス決済が何か、レジで意識してみるようにしてみてください。
いくらお得でも便利でも安全でも、使えなくては意味がないのです。

セキュリティに優れてるのは、クレジットカードです。
不正利用されたときにカード会社が検知して止めてくれるのは、クレジットカードしかありません。他のほとんどの決済は、なくしたら終わりです。
    • good
    • 1

どちらか選ぶなら、クレジットカードです。



普通は電子マネーも含めいくつかの決済手段をもってTPOに合わせて使い分けます。
    • good
    • 2

圧倒的にクレジットカードです


QR決済は使える店と使えない店を一々気にしないといけないので、例えば近所の特定のスーパーしか使わないというなら別ですが、
特に遠出をした際や転勤に伴う引っ越しの際には非常にストレスです
正直、私も行きつけの店においてもどのQR決済が対応してるのか把握する気にもなりません
クレジットカードに関しては、基本的にVISA一枚持ってれば国内において決済ができないとことが先ずありません
それに不正利用ということなんですが、ならば電子マネーを使うという方法もあると思います
私はビューカードを使っているのですが、カードは先ず持ち歩いていません
モバイルSuicaにチャージして専らスマホ決済として使っています
まぁ、一度不正利用の被害に遭ったならば再度カードを使うことに関して抵抗があるかも知れませんが、
しかし個人的にはクレジットカードを大体2~3枚くらいは持っておく方が安心だと思います
    • good
    • 0

どちらか というよりも どっちも ですね。


店によって paypayしかできないところもあるし、
現金なら値引き というところもあるし
クレジットカードしかできないところもあるし...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A