架空の映画のネタバレレビュー

兵庫県庁の職員側に非はないのでしょうか。過剰な忖度以外で。

今の知事に弁解の余地はないのでそこは置いといて、兵庫県庁の職員側に非はないのでしょうか?県庁の闇はないのでしょうか?
弱った知事をこれでもかっていうぐらい集団リンチしているようにも見えます。
かつて橋下さんが大阪府知事になって府庁に乗り込んだ時、あぜんとするような税金無駄遣いのオンパレードでした。
今回、お隣りの兵庫県庁で既得権益を守るために改革志向の強い知事を追い出しにかかっているのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 知事が悪いか悪くないかの質問ではないです(きっと悪いです)。
    あくまで兵庫県庁に関する質問です。
    質問以外の回答は迷惑です。

      補足日時:2024/09/14 18:21

A 回答 (7件)

素晴らしいです。

そこに気付かれたのは。

そうです!今回自死した局長のパソコンから「これは知事を追い出すためのクーデターだ」と書いたものが見つかりました。だから処分したのです。
しかし、これを反維新で足並みを揃えている関西マスコミが食いついて、彼らにとったら死んだ局長がどうとか県職員のパワハラなんてどうでもいいんです。維新のイメージダウンさえ出来れば。だから見ていてください。斎藤知事が辞任したらサッと静かになりますから。(笑)目的さえ達成すれば、あとはどうでもいいんです。その結果、バカを見るのは残された兵庫県民です。だから兵庫県民は利用されていると早く気がつくべきです。
そのためには、出直し選挙でもう一度斎藤さんを知事に選出する事です。

斎藤知事のここまでの功績

私立の高校を無償化、知事報酬をカットした、天下り団体を改革した、県立大学の無償化もやった。

短期間で、長く知事をしていた井戸前知事が成せなかった事をたくさん実現されています。どれも県民のためになる事です。
前知事の様に、神戸空港などゼネコン向けの公共工事ばかりに税金を使っていたところから斎藤知事は県民向けにとガラッと方向転換されました。
当然、前知事のもとで甘い汁を吸っていた利権組織からは不満が出ますよね。
今回は、そこが発端です。

いわば自死した局長はクーデターを失敗したのです。だから昔風に表現すればクーデターを失敗して自害したようなものでしょう。
だから、局長は生きて争わなかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きて堂々と雌雄を決して欲しかったです。
感情論で終わるのでもなく、勧善懲悪でもなく、闇を暴いて欲しかった。

お礼日時:2024/09/14 18:17

質問に対する回答をお願いします。



「弱った知事をこれでもかっていうぐらい集団リンチしているようにも見えます。
かつて橋下さんが大阪府知事になって府庁に乗り込んだ時、あぜんとするような税金無駄遣いのオンパレードでした。」

だったら、斎藤知事の事には触れないで貰いたい。
質問の仕方に問題があり、誤解を招きやすい。
斎藤知事は3年も知事をやって、県職員に問題があって、改善されないのであれば、斎藤知事の責任では?
副知事は知事の暴走を止める重要な役割があるのを、副知事自身の悪態がバレるので知事のイエスマンになっていたのは明らかです。
そう言うケースは霞が関を筆頭に全国全ての官庁に改善事項がありながら改善していないの現状です。
兵庫県に限っての事ではない。
今は県職員より何よりも斎藤知事本人を問い詰めて告白文書の違法性を証明し、斎藤知事を罰しないと将来、バワハラ問題が深刻化し闇に葬られる事が多くなります。
今後、パワハラ問題に対し、被害者の誰も人権無視を恐れて告白しなくなっていくでしょう。
あなたは、その社会を望んでいるのですか?
あっ!的外れな意見を言ってしまった。
とにかく、副知事と一部の職員の謝った言動や行動が斎藤知事の暴走を食い止めなかった事が非である代表的なものです。
そのような悪い環境が兵庫県では日常的だったと思います。
斎藤知事に限らず、各級における上の者が下の者に対し、その居座る権力を振りかざして業務しているわけです。
権力を振りかざず権力者が県民の為に業務など出来るわけが無い。
告白文書についての斎藤知事の行動は違法性が極めて高いです。
その違法性の高い件について、斎藤知事本人だけではなく、副知事や関わった県職員も皆、知事と同じです。
兵庫県民の為の副知事と職員らは、自分の進退に慎重に考えながら行動するのだが、兵庫県職員は知事の叱責を恐れて知事への具申が出来なかった訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズレてるなあ

お礼日時:2024/09/16 19:50

当然、職員にも非があるでしょう。


しかし、斎藤知事の目前にいる職員は恐怖感があり、職務に専念出来なかったと思います。
斎藤知事が目指す努力は失敗です。
斎藤知事本人の日常的な姿勢が失敗を招いたのです。
それを決定付けたのが告発文の違法と言える間違った知事の判断です。
この問題は知事本人がマスコミを誘発し注目を浴びさせたのです。
知事に都合の悪い質問の返事は、全て逃げ口です。
おかしく有りませんか、マスコミからアレヤコレヤと突っ込むのは当然ですし、様々な業界からも彼に対する批判も当たり前です。
極めつけに「道義的責任〜分かりません」は人間的におかしな言葉です。
つまり、人間性に問題があると言う事です。

それを集団リンチに見えるとは、あなたも一方向しか物事を捉える事しか出来ないタイプですね。
斎藤知事もあなたも中間管理職なら上手くやっていけるが、トップは務まりませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問に対する回答をお願いします。

お礼日時:2024/09/14 18:18

メディアの攻撃は怖いです。

少しの落ち度でも徹底的に潰しに掛かります。正直、そんなにあくどい人には見えないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100か0かの偏った報道はうんざりですね。

お礼日時:2024/09/14 18:18

クーデターは当然じゃないかな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2024/09/14 18:17

改革したいのなら、それなりの手続きを踏んで適切に進めていけばいいことです。



おねだりしたり、傲慢な態度撮ったりする必要はないです。
何かをはき違えているのでしょう。

元総務省官僚だったようですが、官僚時代に政治家に怒鳴られる、こき使われるという体験があったのでは?
その経験で、政治家とはそういうことをしていいのだと自然に思っているのでは?

改革したいのなら、官僚時代に改革を試みればよかったのです。
そしたら自殺に追い込まれていたのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問に対する回答をお願いします。

お礼日時:2024/09/14 18:15

だからと言って、パワハラやオネダリは許されない。

ましてや、通報者を探したり罰したりは、やはり、クビは当然。永久追放でも不思議はないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問に対する回答をお願いします。

お礼日時:2024/09/14 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A