人生最悪の忘れ物

二十歳男です。年下の女性から猛アプローチを受けており、その人の「子どもに優しい一面」や「しっかりお礼や謝罪ができる」部分に魅力を感じています。
正直、交際してもいいな〜と思っているのですが、外見があまり良くありません。
それだけならまだしも、ファッションセンスも壊滅的です。
誘われたデートに行った時、奇抜な服装に、とても困惑したのを覚えてます。





どうやら家族揃ってファッションが壊滅的っぽいのですが、どうしたら良いですか?
最近も何度かデートに誘われてますが、正直隣を歩いていて恥ずかしいです。
これはストレートに伝えるべきなのか、それとも付き合ってから徐々に伝えるべきなのか。




内面に魅力を感じている反面、外見への拒否感がすごくてどうすればよいのか困ってます。
そもそも付き合うべきではないのでしょうか?
いわゆる"告白待ち"な状況です。

A 回答 (6件)

>それは交際前にするべきでしょうか?



べきかどうかは何とも言えませんが、男友達ならどうするかで考えてみてはどうでしょうか。

仲の良い男友達が、壊滅的センスのファッションをしてきたら「オマエその格好マジでヤバくね?」みたいなマジトーンの指摘をするかどうかで考えてみてはいかがかと思います。

男友達だと思ってもさすがに言えないって思うならストップ、男友達なら言いそうだなと思えるなら言っちゃう、みたいな。

いまは付き合う前なのですから、仲の良い友だちモードでもいいのかもしれません。

>屈指の鈍感力だと思います。

やっぱり屈指の鈍感力なんですね笑
鈍感な人って、しんどいと思うなぁ。
たしかに表層的にはラクなんですけどね。

「そこ、気が付かなくていいし、いちいち詮索しなくていいから」ってところは気が付かないからラクだし、場合によっちゃ心の広いおおらかな人格者に見えたりもするんですけど、「さすがにそこは気付いてくれよ」ってところまで気付いてくれないので、いずれしんどくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鈍感+マイペース+奇抜ファッション

それに加え、今回のデートで「情緒不安定」が付け足されました。メンヘラヤンデレとまでは行きませんが、中々に酷かったので流石に見切りを付けたいと思います。

お礼日時:2024/09/18 16:09

>そもそも付き合うべきではないのでしょうか?


あなたの状況次第だと思います。

例えば他の女性とは全く無縁で、その女性を断ってしまうと当分誰とも付き合えそうに無く、それだと嫌だという事であれば付き合っても良いと思います。

逆に、他にも女性との交流があって可能性がゼロでは無いとか、その女性は魅力的な部分もあるものの、このまま付き合うと妥協色が強いという事であれば、すぐには付き合うべきでは無いと思います。

それで服装やメイクの件ですが、自分は言ってみる事をお勧めします。
それが最大の問題でもあり、かつ絶対に改善できない事ではありませんから、言って改善してもらってください(^^)

人間いざという時に真価が問われますが、彼女の場合は今がそれで、あなたが言及する事でどういう反応や応対をするのか?という事も事前に見させてもらう必要があるからです。

女性でも短気で突然キレる人や、言う聞かない人、頑固な人、いい加減な人も居ます。
今回の場合は改善されないと付き合えないのですが、それでも自分を押し通す人が居ます。
そういう人って何かあった時にも同じ様に自分を押し通して、なかなか問題が解決しない場合もありますからお勧めできません。
(後でイラッとする様になります。)

言い方としては具体的にどの様に言うのかは分かりませんが、ストレートに言うにしても、あなたなりに配慮はした言い方をしてみてください。
あえて遠回しに言ってみて、相手の感性や理解力を試してみても良いと思います。

とにかく今すぐ絶対に付き合いたいと思う人以外は、判断を先送りにするべきだと思います。
交際すればそれなりに責任感や義務感も生じますし、簡単に別れられない場合もありますから、あなたの状況なども踏まえながら慎重に判断する様にしてください。

ちなみに化粧の件ですが、あなたより年下との事ですから当然ながら19歳以下だと思います。
その年齢ですと化粧が下手な人も散見されますし、まだまだ若いので殆ど化粧しなくても大丈夫な人が殆どです。

ですので俺は薄化粧の人が好き!とか、ルージュと軽くファンデーションする程度の人が好きなどと言ってみてください。

もしもそれで
「それって私の化粧が下手(似合ってない)という事???」
みたいに言われた場合は
「うーん、化粧が上手いか下手かは分からないけど、実はもともとの顔がとても好きで、化粧によって俺的にとても気に入っている部分が消されてしまっているんだよ!」
みたいな感じで言えば良いと思います。

元々の顔が好きで、それを化粧で消して欲しくないと言って不快に思う人は少ないと思いますから、遠慮なく言ってみてください(^^)
    • good
    • 1

>実は初デートの時に笑いながら言いました。



最初に指摘できたのであればよかったですね。

あとから言うのはお互いにとってあまりよくないので、最初から指摘できたのであればすばらしいことです。

そこまで言ってもなおファッションに改善の兆しが見えないなら、次のステップに移ってみてはいかがですか。

そんな格好じゃ一緒に歩きたくねーよダサイって言ってんだろって。

今度は少しマジトーンがいいでしょうね。

それでもなお改善がないなら、もう彼女のメタ認知能力が根本的に機能していないので、付き合いも無理なのでは。

鈍感力の高い人って、たまにすごくいい人に見えることがありますよね。彼女がそうだとは一概に言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジトーンとなるとハードルが高いのですが、それは交際前にするべきでしょうか?
どこから付き合うべきで、どこから言うべきなのか判別があまりついていません。

補足すると、彼女は自分が出会ってきた中でも屈指の鈍感力だと思います。もしくは、気付いていないフリ...?

お礼日時:2024/09/14 16:27

いまから伝えた方がいいですよ。



傷つけないようにって心がけるよりも、ストレートに言う方が傷つかないと思います。

「その格好、ダサすぎじゃない?w」みたいな感じで笑って指摘してあげるのがいいのではないでしょうか。

それを深刻な顔して「言いにくいんだけど、今日のファッション、ちょっとおかしいと思うんだ……」みたいなトーンだとかえって傷つくはずです。

あなたが笑って指摘しても、彼女が笑ってくれないとかだったら、相性悪いのかも。

そして「何となくおかしい」じゃなくて、具体的にどうすべきか、指摘できるだけの理論武装はしておいてください。

一緒にユニクロとかに行って、試着だけしてみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は初デートの時に笑いながら言いました。
これで嫌われたらしょーがないと割り切りましたが、その後もデートに誘われてるのであまり本人は気にしてないのかも......。

お礼日時:2024/09/14 16:03

これは悩ましいですね。

。。
ちなみにですよ、ファッションが改善されれば外見はよしとできるのですかね。顔もダメなんですか?
ファッション改善してもダメとなればやめたほうがいいと思います。
内面に惹かれても顔があまりに好みでないとかは辞めた方いいんじゃないでしょうかね。
ファッションが改善され、かつ、顔はまぁ、まだいいというなら
ぜんぜんOKだと思います。
その場合は、ファッションを改善すればいいだけの事ですから。

それで、私だったら、デートした際にいいますね。
その服装は好みじゃないだよね。と。
そして、あなた好みでいいので、お店に連れて行って、
あれだーこれだーと試着してもらい、
似合うね!これいいじゃん!
などという風なデートにすれば盛り上がりますし、
さらにあなた好みになりより好きになるのではないでしょうかね。
いかがでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スッピンでも時々可愛いと思わされます。
しかし、ファッションは壊滅的で化粧も下手。デートの時は普段より"酷くなってる"と言えます。
ファッションを一般的に、少しのダイエットと普通の化粧すれば"可愛い"と言えます。元は全然悪くないです。


明日のデートの途中、服屋にでも寄ってみようと思います。「落ち着いた服で」と今日しつこく伝えたので、それ次第ですが...。

化粧に関しては、、、。スッピンの方がマシ。

お礼日時:2024/09/14 15:54

外見とかそういうの言っても本人がいいと思っているから付き合ってからは変わらないと思う。



まあ人は外見で判断したらダメだけど一緒に歩くのが恥ずかしいなんて付き合わない方がいいんじゃないかな?

20歳ならまだ若いしもっと良い子いくらでもいるはずよ。

その子でないとダメな理由は他にある?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A