電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車でアクア乗り出し300万円程を買うか新車でデリカD5乗り出し600万円程を買うかで迷ってます。
迷う理由はアクアは小回りが効く事と燃費の良さ。ボディカラーが沢山ある事。ハイブリッド車が好きな事。

デリカは積載性と悪路の走破性、ディーゼルの燃費とパワーです。

乗るのは大人1人から2人で通勤では使わず毎日車で1分のスーパーに買い物、毎週休日に往復120キロ運転と趣味の釣りで月2から月1で海まで250キロから350キロ運転するくらいです。

釣具を沢山積めれば助かるけど、アクアの積載性でもなんとか大丈夫です。

降雪地在住ですが、大雪の日は除雪がはいり出歩かないのでアクアで大丈夫です。

乗る期間は最低5年。所有して気に入れば10年はと考えてます。

アクアに気持ちが傾いてますがデリカも魅力的です。
600万円出せば新車のランクルの安いグレードが買えるので、デリカに600万円は高い気もしています。

今迄白か黒の車しか乗ってこなかったので、所有したことのない色にしてみたい気持ちがあります。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

書いてある用途だけを見れば、デリカを選択する理由が見当たりません。

燃費(1キロ走行あたりにかかるコスト)はアクアの方がはるかにいいですし、そもそも乗用車にはディーゼルエンジンのパワーを必要とする用途が存在しません。悪路走破性に関しては、それを必要とする場所は国内の公道にはぼぼ存在しません。

それでも迷うということはデリカD5に何か別の魅力を感じているからだと思います。その魅力をもっとたくさん挙げてみるとまた違った結論になるかもしれませんね。引き合いにランクルが出てくるあたりもポイントかもしれません。
    • 0

中古のアクア70万円位で買って長く乗るw

• 0

全然違うタイプなので何とも

ラブ4HVやカローラクロスでダメな理由がわからないです
    • 0

私ならAQUAにして残りは貯金したり旅行したりします

• 0

なんか、サイズ感が極端ですから、もう少し用途からサイズを絞られた方が良いと思います。

個人的には、
釣りなら、カローラ・フィールダーで良いかと思う?(フィールダーです)
通勤無いですから、
ガソリンでもハイブリットでも4WDのどれでも。
    • 0

アクアのほうがいいと思う。

デリカは車体大きいからぶつけやすいし、スーパーに車止めてるだけでも
ぶつけられやすいですからね。
大きい車は、大人数乗るとか、荷物たくさん載せる理由で買うなら有りかと。
    • 0

財政しだいです。

• 0

積載性でアクアで十分なら、デリカを選ぶ選択肢は少ないですね。

自分は以前、プリウスに乗ってましたが、キャンプやスキーに行くには荷物が乗らないので、今はステップワゴンに乗ってます。

荷物を積んだうえ、中で寝れるので、前泊も気軽にできるようになり、中で寝れるというのはかなり重要な要素です。
    • 0

小さいクルマをフルで使い切る面白さを取るか、ゆったり余裕の空間と走りを取るか、ですね。

あと、小回りが利くというのは重宝ですね。
私ならアクアかなあ。
あと、300万円までなら、FFのインプレッサという選択もどうですかね。
安いグレードでも雑誌などではかなり評価高いですし、積載性はアクアより上ですよ。ただ、燃費ならアクアに負けますけどね。
    • 0