アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の、親戚なんですけど・・。
宗教・・、というか、マッサージをしながら気を入れることによってなんでも治せる・・、という、団体に夫婦ではまっています。
アトピーも、癌も、脳腫瘍も、不妊症も、肥満もすべてなんでも治せる!と、断言しています。
でも、治療?をしている親戚の子どものアトピーも全く治りませんし、ハッキリ言って、親戚一同、バカじゃないの・・とウンザリしています。
TVで、うさんくさい宗教の信者が逮捕された・・、なんてニュースを見るたび、そのうち誰かにだまされたと言われてもしょうがない、その夫婦を、どうしたものか・・と頭を痛めています。
ありがちなんですが、夫婦揃って口がうまく、なにか意見しても、逆に言いくるめられるような感じです。
どうしたら、この2人を正気に戻させることが出来ますか。そんなパワーがないんだと、気づかせることができますか?

A 回答 (7件)

自分で気が付かない限り無理です

単純な答えです
    • 0

kotukotu127さん、こんにちは。

宗教って、なかなか一旦はまると、本人がやめようと思わない限り
そこから脱会させるのは、並大抵ではないと思います。
宗教を信じている人は、誰かに何かを言われて信じているのではなくって
本当に、それが素晴らしいものだと思いこんでしまっているので・・・

親せきの子供のアトピーも治らないではないか、ともし言ったとしても
それは「気が足りなかっただけなのだ」という風に言い返されてしまうでしょう。
自らのテクニック不足だと思い、ますます宗教に精進するだけではないでしょうか・・・

その宗教自体がインチキである、と暴露されない限り
きっとそれがおかしいと気づくのは無理なのではないか・・・・と思います。
あまり近づくと、勧誘されてしまうと思うので
見ているしかできないと思います・・・
    • 0

何という団体なのか、大体想像が付きます。

うちの会社にもいます。
無理ですね。
当面は抜けられないと思います。

信じている物を否定するのではなく、肯定してあげたら如何でしょうか?
口や態度では肯定しても、自分が信じなければ自分には影響ありません。
同じ考えを、その夫婦の関係者の方にも言ってあげては如何ですか?
その当人に言うのではなく、その関係者に言えば、少なくとも被害は広まり難い。

パワーがないとは言い切れません。
宗教は心を救うという一面を持っています。
その二人を説得する事は出来なくても、被害を最小限にする事には寄与出来るはず。
「なんで私がそんな事を・・・」
と感じるなら
同じ理由で、わざわざ二人を抜け出させる必要もないはずです。
    • 0

きびしいですが。

。。その子のアトピーはいつ治るのか期限を聞いてみて、恐らく治らないでしょうからその時にだまされているのではないかと、また聞いてみるのはいかがでしょうか。さしでがましいですが、その夫婦はともかくとして、その子だけは気にかけてあげたほうがいいと思います。。。ひきあいに出すのもちょっと心苦しいですが。

アトピー性皮膚炎は原因が解明されていない病気です。単なる皮膚病ではないので、周りとうまくやっていけない親の子供は家庭内でもなんらかのストレスを受けその影響がアトピーになっている可能性もあります。
    • 0

難しいですね。

マインドコントロール(洗脳)とまでは
行かなくとも信じているのですから。
「宗教が恐怖の解決をもととして存在している」と
言われています。
病や死、社会的または経済的な問題、人間関係などです。
全てが幸福で上手く行っている人は宗教などどうでもいいででしょうが、そんな人はほとんどいません。

宗教では「誰かが何かをしてくれる」とは説く事はなく、精神的な教えが多いものです。

もっと強い教義を持つまともな宗教に変更させると
良いのですがそれも難しいでしょうね。
あなた自身も宗教の勉強をして
相手の言い分に負けないように話すしかないでしょう。
でも拒否するような言い方は反発を受けるので
受け止めてから説いて行くしかないでしょう。
    • 0

ただの親戚関係なんでしょう?

あなたの兄弟でも、まして同居されてる方じゃないのでしょ?

なら「相手にしない」が一番だと思います。
「出入り禁止令」を言い渡すくらいにしたれいいじゃないですか?
それもそのほかの親戚皆一同が同時期に「出入りしないでくれ」とその夫婦に言い渡すくらいじゃないとダメです。

迷惑被っているとか思うならそのくらいしても(言っても)いいのではないでしょうかね?

意見をしたってそういう麻薬患者・ヤクチュウ同様な人らには無駄なだけです
人に何かを言われたからと止めるような信仰?じゃないでしょうからね。
なんとかにつける薬はないっていうやつでしょう。

なにがあっても逢わない・話も聞かないくらいにしないと・・・
    • 0

親戚ご夫婦はともかく、お子さんには大変深刻な状態ですね。

ちゃんとした医療機関での治療は行っているのでしょうか?
アトピーは大変辛い病気です。
もし通院されていないのなら、早く治療させてあげてください。
親戚夫婦が拒否しているのなら、ちゃんとした手順を踏んで公的機関に保護してもらうのでも良いと思います。

あと肝心のご夫婦ですが、お子さんの病院の治療に落胆された故の結果とかで入信されたのですか?
どういう経緯でその団体に入られたのかは存じませんが、神秘的なものに傾倒しやすい方は、諭しても説得は中々難しいと思います。
ですが、お子さんは自分で道を選ぶ事が出来ませんから誰かが守ってあげなくてはいけません。

その事だけは、どうか諦めないであげて下さい。

参考URL:http://www.vitamin-shopper.com/ARERUGI/tokuareru …
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼になり、すいません。
みなさんの意見、とても参考になりました。
以外と会う機会が多い親戚で、
その団体にはまり始めたのも、ここ半年~1年位なので、始めは様子を伺ってたのですが、最近口にするセリフがあまりにも、神がかり的になってきて、心配になっていました。
信じてる自分達は幸せなのでしょうが・・。
こんなにも、周りに、敬遠されはじめているとは、全く気づいていません。親戚で集まると、いつもその話ばかりするようになってしまいました。
みなさんの意見を参考にして、どうにか手を打ってみたいと思います。有難うございました。