メモのコツを教えてください!

フォーマルスーツについて質問です。
来月、社員全員での会食を予定しています。
会食はお昼でホテルで開催されるのですが
女性社員はジャケットの着用を指定されました。 吸収分割による新会社設立の為、会食だけではなく 辞令交付式も行われます。

私は超肥満体型の為、なかなか簡単には自分に合う服を見つける事ができません。
かしこまった場にも出席する事がなかった為、フォーマルスーツも持っていません。
今回、ある程度の場には着ていけるような洋服を準備していましたが ジャケットを持っていない為、新しく購入する事になりました。
画像にあるジャケットとパンツのスーツを購入予定ですが こちらをフォーマルな場で着用しても問題ないでしょうか?
色はチャコールグレーを予定しています。
モカベージュも検討していますが よけいに太く見えそうで悩んでいます。
フォーマルなジャケットなら ノーカラーでも下でボタンを止める形が良い等、アドバイスをお願いいたします。
当方40代前半です。
※残念ながら田舎住みの為、プラスサイズで このような品物を置いている店が近くにありません。
通販頼みです。
試着が利用できるので こちらでも大丈夫なようなら サイズ違いで取り寄せようと思っています。

「こちらのスーツはフォーマルの場に適してい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    第2案です。
    こちらのネイビー or ブラックを検討しています。
    靴はパンプスを予定しています。
    画像添付できなかったので URL添付します。
    https://alinoma.jp/item/detail/1_139_N024822S002 …

      補足日時:2024/09/18 15:14
  • 当初は会食のみしか聞いていなかったのですが、
    辞令交付式があるという事が 昨日発覚しました。
    実店舗で大きいサイズがあるお店は 地元にはないです。
    30分~1時間程度で プラスサイズを扱っているお店(青山やしまむら等)ありますが それでも小規模店の大きさなので なかなか自分のサイズにめぐりあえません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/18 15:18
  • 襟付きジャケットを探してみました。

    しまむらさん等 車で30分~1時間程度行けばあるのですが、大型店舗ではない為 サイズ的になかなか厳しいかなと…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/18 15:22
  • 通販で新しいものを探してみました。
    一応、襟付きです。
    色を迷い中ですが、形はパンツスーツにする予定です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/18 15:23
  • 指定された服装が
    男性→スーツでノーネクタイ。
    女性→ジャケット。
    というものでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/18 15:25
  • 少し安心しました。
    こちらに決定しようと思います。
    会社の同僚(年下)に 一案よりは良いよね?って話をしたら 全体的にダボッと感があるけど それぞれの好みなので…的な感想だったので 若干モヤモヤが残っていました(笑)
    私の体型では どんなスーツを着てもダボッと感がでるとは思うんですが(笑)
    パンツはワイドパンツで問題ないでしょうか?
    テパードパンツの方が すっきりして見えそうですが、こちらのセットアップはワイドパンツだけでした。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/18 20:05
  • どう思う?

    最後の質問です。
    スーツは決まりました。
    インナーを2種類で迷っています。
    アイボリー×ブラック
    アイスグレー
    どちらがあいますか?
    https://alinoma.jp/item/detail/1_180_N000123F003 …
    また、画像投稿が無理だった為、URL貼ります。

      補足日時:2024/09/18 23:14

A 回答 (6件)

会食だけだったらアクササリーなどを工夫すれば良さそうですが、辞令交付「式」という堅そうな場ならやはり襟付きのテーラードジャケットの方が無難な気がします。


会社のカラーや業種にもよると思うので、絶対ダメとは言い切れないけど、ちょっと微妙に感じます。

実店舗で探すなら洋服の青山的なスーツのお店ならありませんか?
またはニッセンとかの大手通販会社だとプラスサイズコーナーも充実していると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただき、ありがとうございました。
第2案とグレーのブラウスで決定にしていましたが
私の確認不足で パンツのサイズが売り切れていました。
セットアップ対応可の上下別売だったのですが
ワンサイズ大きめなら何とかなるものの、残っていたのは小さいサイズの方ばかりで どうにもなりませんでした。
結局、サンキという衣料品店で黒スーツ1着、ニッセンでチャコールグレースーツを1着購入(到着待ち)して適切な方をみます。
因みに しまむらはサイズ展開範囲内だったものの、希望サイズが売り切れでした。
スーツのお店に関してはプラスサイズを取扱う大型店舗が近くになく、通販を見てみましたが 1着1着の値段が 比較用に購入するには高額すぎました。

お礼日時:2024/09/22 10:50

あなたの顔映りはわかりませんが、私が着るならアイスグレーにします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただき、ありがとうございました。
第2案とグレーのブラウスで決定にしていましたが
私の確認不足で パンツのサイズが売り切れていました。
セットアップ対応可の上下別売だったのですが
ワンサイズ大きめなら何とかなるものの、残っていたのは小さいサイズの方ばかりで どうにもなりませんでした。

お礼日時:2024/09/22 10:52

第2案のテーラードジャケットとパンツの組み合わせ素敵だと思います。


首元があくならシンプルなネックレスとか、一粒パールのイヤリング/ピアス程度の控えめなアクセサリーとかを足したら、華やかでエレガントな雰囲気がでてよさそうですよね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただき、ありがとうございました。
第2案とグレーのブラウスで決定にしていましたが
私の確認不足で パンツのサイズが売り切れていました。
セットアップ対応可の上下別売だったのですが
ワンサイズ大きめなら何とかなるものの、残っていたのは小さいサイズの方ばかりで どうにもなりませんでした。

お礼日時:2024/09/22 10:51

フォーマルには見えません。



襟付きのジャケットとスカート・色は黒が良いです。1着揃えておけば、冠婚葬祭に着回しができます。

一人浮いてしまうと、かえって目立ちます。年配の人には常識の無いヤツだと思われかねません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただき、ありがとうございました。
第2案とグレーのブラウスで決定にしていましたが
私の確認不足で パンツのサイズが売り切れていました。
セットアップ対応可の上下別売だったのですが
ワンサイズ大きめなら何とかなるものの、残っていたのは小さいサイズの方ばかりで どうにもなりませんでした。
結局、1万円以内で店舗購入した黒スーツと
別の通販で購入したチャコールグレーのパンツスーツで悩んでいます。

お礼日時:2024/09/22 10:44

ジャケット指定と言うことは、テーラー襟付きジャケットです。



しまむらさんとかも大きいサイズコーナーありますが、地域にはありませんか。
あれば一度覗いてみて下さい。


この服装のブラウススーツだと、一人浮いてしまうと思いますが、無いならば仕方ないです。 
目立たないように、静かに過ごし、その場をやり過ごしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただき、ありがとうございました。
第2案とグレーのブラウスで決定にしていましたが
私の確認不足で パンツのサイズが売り切れていました。
セットアップ対応可の上下別売だったのですが
ワンサイズ大きめなら何とかなるものの、残っていたのは小さいサイズの方ばかりで どうにもなりませんでした。

しまむらさんは サイズ展開範囲ではあったけど、
売り切れでした。
ジャケットが1サイズ小さい物がありましたが
お腹のボタンが あと少し届かず。
セットアップにできそうにもなかったので諦めました。
サンキという衣料品店で上下別セットアップを購入しましたが 素材的にどうかと思い…
間違いなくサイズがあるニッセンにて 保険のためにチャコールグレーのスーツを購入しました。
届いてから どちらが適切か見たいと思います。

お礼日時:2024/09/22 10:42

辞令交付式があるんですよね。


だったら普通はスーツだと思うのですが……?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただき、ありがとうございました。
第2案とグレーのブラウスで決定にしていましたが
私の確認不足で パンツのサイズが売り切れていました。
セットアップ対応可の上下別売だったのですが
ワンサイズ大きめなら何とかなるものの、残っていたのは小さいサイズの方ばかりで どうにもなりませんでした。
結局、1万円以内で店舗購入した黒スーツと
別の通販で購入したチャコールグレーのパンツスーツで悩んでいます

お礼日時:2024/09/22 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A