人生のプチ美学を教えてください!!

40×40で組んだ時の長さとは?

「40×40で組んだ時の長さとは?」の質問画像

A 回答 (4件)

>「40字×40行換算で8~25枚」というのは、実際に40字×40行で組んだときの長さです。

「12800~40000字」という意味ではありません。

先方がわざわざこれだけ懇切丁寧に書いてくださっているのですから、書いてある通りの意味です。

貴方は、小説家を目指されているのであれば、今後は出版業界で仕事することを目指しているということなので、出版用語である「組む」とか「組み」の意味を理解しなければなりません。

出版物にする文章を書く人にとって、基本的な事です。

一般的な原稿用紙だと、20字×20行の400字で1ページですが、これを40字×40行の1600字を1枚と数えるのが、「実際に40字×40行で組んだとき」ということです。
原稿用紙に文章を書く時に、1600字全部を文字で埋めたりしないですよね。
空白もあるし、行の途中で改行する事もあるでしょうし、1行空ける事だってあります。
だから1600字詰めの原稿用紙1枚に書かれている文字数は、1600文字以下のはずです。

だから、実際の文字数12800~40000字ではなくて、実際に40字×40行で書いた時の枚数が8~25枚ということです。。

前にも書きましたが、応募要項を読んで、その意味を理解する作業は、貴方自身の自己責任です。
自己責任は自分で負わねはなりません。
    • good
    • 0

改行せずにベタで書いたら文字数16,000~40,000。



。の後で改行したり、・○○などの箇条書を含んだら文字数は短くなります。

つまり、行数です。
縦maxを40とした時に、行数を40行とした場合で10~25枚。
    • good
    • 0

40×40の用紙で何枚になるかです。

1枚の用紙を文字で埋めれば1600文字入りますが、すべての行で10文字書いて改行したら400文字しか入りません。文字数としては4倍違うけど、どちらも1枚としてカウントされます。
    • good
    • 0

組んだ時の枚数、ということですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A