【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

社会性がテーマの小説の文学賞はないですか?

A 回答 (3件)

例えば「PEN/Bellwether Prize for Socially Engaged Fiction」がそうです。



作家のBarbara Kingsolverが2000年に創設した賞で、社会正義の問題や、文化や政治が人間関係に与える影響を取り上げた小説を奨励しています。

受賞者には賞金25,000ドルとAlgonquin Booksとの出版契約が授与されます。
    • good
    • 1

松本清張賞

    • good
    • 0

その文学賞で求めているジャンルで、社会性テーマの作品を書けば良いと思いますよ。


 例えば、
募集ジャンルがファンタジー専門の日本ファンタジーノベル大賞で……。
 両親からの虐待で孤立している姉弟が異世界に転移。そこで二人は世界を救う冒険をしつつ、仲間と新たな家族になっていく。冒険を終えた姉と弟は、その世界の人々が自分たちを含めた繋がりのある一つの大切な集団だと悟ります。そしてその人と人の繋がりが元の世界にもあったことを……
 と言う物語です。二次落ちですが良かったら読んでみてください
「蓬莱島の姉弟 ~虐待被害者の姉弟の家族再生の物語~」
https://ncode.syosetu.com/n4220fv/

もちろん、SFやホラーや時代劇などあらゆるジャンルで、様々な社会性テーマの物語が書けるんじゃないですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A