この人頭いいなと思ったエピソード

大学4年の理系大学生です。

今まで、高校時代には一人だけお小遣いがなかったり、中学時代にはインターネットがつながっていないせいでなかなか友人の話題についていけなかったりといろいろな寂しい思いをしたことも多くありました。
特に、仲の良い友人のグループの中でいつも自分だけがカラオケなどの誘いを断らなければならず、そのつらい気持ちを、大学になったらバイトなどをして友人や彼女を作って、絶対に楽しい思い出を作るんだという気持ちで耐えていました。

高校時代に、親に半ば強制的に決められてしまった苦手科目ばかりの理系への進路選択でしたが、なんとか地方の国立大に合格することができ、勉強もしながら楽しい思い出も作ろうと心に決めていました。

大学では、親の仕送りがないので給付型の奨学金とバイト代、学費の減免で何とかやりくりしながら、寮で生活しています。1年生の時は、徹底した上下関係の厳しいルールがあったので正直辛いことも多かったですが、それでもなんとか耐えてきました。勉強面でも、なんとか成績優秀者を取ったりと、一応頑張ることができていると思います。

しかし、今のところ楽しい思い出は全然作ることができていません。1年次はコロナでそもそもサークルがなかったですし、2年次は本キャンパスに通う事が難しい農学部の田舎のキャンパスで、大学のオンラインサークルに入りはしたのですが、卒業式の司会をすることぐらいしか対面で活動できなかったため、全然友人も増やすことができませんでした。もちろん、彼女も出来てはいません。

今まで楽しい思い出をつくろうともがいてきましたが、もう4年生で、研究室の研究もありますし、進路を考える時期で正直そんなことも言ってはいられないことも十分わかってはいます。自分自身、もはやどうにもならないことだとあきらめています。

しかし、ある時に本キャンパスに通う高校時代の同級生を見かけることがありました。少しだけ話をしたのですが、その子は2年時からサークルに入ることができ、友人や彼女も作って楽しい大学生活を送ることができているようでした。また、別の農学部の知り合い達は早くから車を持つことができたことで本キャンパスのサークルに入ることができて友人や彼女を作っているそうです。

正直、この事実を目の当たりにしたときに自分の努力は何だったんだろうと感じてしまいました。友人と僕との差は純粋にお金の面が大きいと思うのですが、そんなことは学生が頑張ったところでどうにもなる事ではないし、僕も4年でやっと車を持つことができましたが、今更サークルに通う時間も研究室に取られてしまっているのでありません。

正直、自分ではどうすることもできない無力感を感じてしまい、今までの努力が全部無駄に思えてしまいました。研究室に入った当初はやる気のあった研究も最近は最低限こなすことで精一杯です。何か、気持ちがついてこないような感じがします。

結局、金のある者しか学生時代に良い思い出を得ることが出来なくて、例え社会人になって金を儲けることができたとしてもその時にいる友人や恋人は、金目、社会的な地位目当てか、学生時代に金のある人と付き合っていて、一通り遊んでいるような人しかいないのではないかと考えることもあります。

何度も、大学以外の場で友人をつくろうと考えたこともあったのですが、田舎のキャンパス付近では大学以外のコミュニティが見当たりませんでした。

甘えるなという意見もあると思います。ですが、大学院に進学を決めた以上、また研究、就活等に精力的に取り組みたい、その中でこうした気持ちともうまく付き合っていかないといけないと考えています。

ただ、どんなに頑張っても、どうせ今の状況から大きく好転することはないし、誰も評価してくるることはないと考えてしまい、楽しそうな知り合いを見るとどうしても距離を取ってしまいます。

どうにか、上手い乗り切り方、我慢のやり方、考え方はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足を致しますと、大学院にはすでに合格が決まっています。

      補足日時:2024/09/19 03:34
  • あと、書き忘れていたのですが、研究室に同級生はいません。

      補足日時:2024/09/19 03:45
  • ありがとうございます。修士までの進学しか考えていないので、研究者になるということについては考えていないのですが、基本的な技術は身に着けて、技術職等の就職に役立てたいと思っています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/19 09:15

A 回答 (6件)

相談者の貴方は、どうやら国立大学農学部の男子学生さんのようですね?


そして修士課程への進学が決定していているが、その後の進路を未だ決定できておられない様子ですね。
ここで、この私の経歴を語っても意味が無い事は承知ですが。
私(女性です)の場合も国内過疎地の出身者でして、その地の国立大学医学部パラメディカルコースを卒業後、思い切って上京し医学関連企業に勤務しました。 
これが大正解と申しますか。 その後の我が人生が180度好転した気がします。 大都会東京には、未だ若気の至りの私にとって多岐にわたる選択肢が転がっていました。
とりあえず医学部にて学んだ専門を活かすことにより大いなる稼ぎを得つつ、その後の生活に困惑することが無かったのがラッキーでした!
相談者さんの場合、農学部に所属されておられるようですが。 その専門力が後々の「食い扶持」に繋がるのであれば、今後大いなる冒険人生を歩んで支障がないのかとも思いますが。
そうでないならば、話が大幅に違ってくるのか??? 
などと思いつつ、貴方の相談に乗れていない気もしますが。
とにかく、今後の貴方の成功のキーポイントとしては、貴方自身の大学(大学院)卒業後の「将来の稼ぎ力」にかかっているのではないか、と厳しい指摘をさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/07 19:40

まず、あなたは本当に偉い人ですね。

今までの努力に脱帽します。

あなたの親御さんですが、あなたがそれほど好きではない分野の勉強を半ば強制的にあなたにさせたのに、そのあとの学費を出してくれないとは、驚くばかりです。また、それに反抗もせずに従われたあなたも、現代には珍しい従順な方です。初めから大学で経済的に苦労されることがわかっていて、それでも大学進学をされたかったのですね。それでも、成績優秀賞をとられたとは、本当に頑張り屋なのだと思います。そして学部だけでは終わらず、またこの先苦労して大学院にまで行かれる予定だとか?

コロナの間に大学生になられた方たちには本当に同情します。大学生活に期待する楽しいことが、かなり削られてしまう結果になりました。

ただ、出会いの場というのはどこにでもありますし、自由時間が多いほどクオリティーの高い出会いがあるというわけでもありません。
この先も学費のためにバイトをされるのでしょうし、サークルに入る時間がなくても、人との出会いの多いバイトを選べば、そこで出会いもあるでしょう。家庭教師の代わりに塾の講師をしてみるとか、お店で働くなら、若い人が大勢働いているお店を選ぶとか、できることはいろいろありますよね。
もう車もお持ちのことですし。

今はオンラインがありますから、そこから人間関係を広げることができます。今交際中の10代、20代の人たちは、その半分以上が相手とオンラインで出会っていると聞いています。男女関係もそうでしょうが、共通の興味や趣味を持った同性の人たちと、オンラインのグループで出会い、近くに住んでいる人と出かけるということもできます。
昔の学生と比べれば、そういう点であなたたちの世代は、かなり友人や彼女を作りやすくなっているはずですよ。

「時間がない」とおっしゃいますが、時間は作るものです。
あなたの今のトッププライオリティーは、大学院に進んで研究することというようにお見受けします。私も実はあなたと同じようなタイプなので、自分のトッププライオリティーを決めると、それにすべてを注ぎ込んで、それで最優秀な自分になろうとしてしまいます。でもそうすると、確かにトッププライオリティーは達成できても、残りがゼロになってしまいます。
研究とか勉強とかは、目で見て客観的に成果がだれにでもわかるので、達成すると「どうだ!」という気持ちになって、自分に対しても周りに対しても、気分がいいのですが、人間のほかの面での達成度、満足度は、本当のところは本人にしかわかりませんので、手薄になりがちなのです。

バイトは生きていくために削れませんが、研究室にいる学生のすべてがあなたのようにすべてを研究に注いでいるわけでもないでしょう。適当にしている学生はいくらもいると思います。すこし適当にすることを学ばれてはと思います。研究で成果を出すことがあなたにとって何よりも大事なら、それに全力投球してもいいですが、ほかの事も達成したいなら、当然のことですが、時間や努力の配分を変えなければなりません。
あなたがいわゆる「研究の虫」で、それがあなたに大きな幸福感を与えているのでしたら、それもいいでしょうが、文面から察するには、どうもそうではないようです。

最後に、人生をかなりの時間過ごしてきた者からの考えをいわせていただきますと、この世は「諸行無常」です。
今の苦しみは永遠には続きませんし、今の幸せも永遠には続きません。それはあなたにもそうですし、周りのすべての人にもそうです。
今幸せそうに見えている周りの人たちも、それは永遠には続きません。
人間は、人を見て羨ましいなあと思うと、その人が「幸せ」が色あせたときのことは目に入りません。そのときには、もうほかの人の幸せに目移りしているからです。
優秀なあなたのことですから、「人間万事、塞翁が馬」ということわざをご存じでしょう。それが人間界の真実なのです。

「どう生きる」も大事ですが、それよりもっと大事な「なぜ生きる」に焦点を当ててみてください。数メートル先のハードルを飛び越えて、Rewardを手にすることだけを考えていては、気づいたときに人生は終わっています。そこに気づくことが、本当にこの世に人間として生まれてきてよかったなあという実感に至ることへの鍵だと思いますよ。

嫉妬の感情を持つのは、人間としてのサガですが、人間は自分自身のことでさえ、潜在意識のほんの表面の部分しか理解できていません。ましてや他人の感情、幸福度など、わかるはずもありません。「しあわせそうだなー」と見える人が幸せなのではないのですよ。その人の中に「幸せ」を見出しているのはあなたで、なぜそう見えるかというと、今あなたが持っていない「幸せ感」をその人の中に見つけることによって、あなたの中に希望が生まれるからそうしているだけです。ためしにその人に「幸せですか?」と聞いてごらんなさい。相手がちょっとでも物事を深く考える習慣を持っている人なら、「うーん…」となるはずです。

私は欧米に30年以上住んでいますが、いまだに日本人の欧米礼賛には辟易します。学会でもなんでも、この21世紀になって、いまだに「欧米を見よ」「欧米はこうしている」と欧米を奉って、そこから無理矢理学ぼうとする。欧米なんてもう空っぽですよ。これだけ人的交流が盛んになっている世の中、知識人がそんなことを知らないはずはないのです。でも、「欧米を見よ」は止まらない。なぜでしょうか?「すべてがうまくいっているように見える社会」「見上げる対象」がないと、日本人はどこを目指してなにをしていいかわからないからです。「自分がそっちへ向かっている」ことを意識できないと、幸せ感が得られない。これは余談ですが、Food for thoughtsとして、ちょっと考えてみてください。

最後にあなたは本当に力のある、意志の強いりっぱな方です。これまでの人生とご苦労に賞賛を送ります。意味深い人生を送られますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/07 19:41

ご質問から、あなたは研究者に向いているように感じました。


遊びや恋愛は飽きますし、虚しいものと思いますが、いかがでしょうか?

それよりも無限の可能性がある研究にこそ、あなたの培って来られた努力が報われる道が用意されているように思います。

中学生の頃から寂しい思いをして、お金が無くて誘われたカラオケにも行けなくて、それでも勉強を人一倍頑張って成績優秀者になって、苦手な理系の国立大学にも合格、大学院にも合格、そして学費も親の世話にもならず自力で賄い、車を持てるまでになったのでしょう?
これって、とてつもない苦労ですよ。
そして日本一の親孝行な息子さんですよね。
遊んでいる暇なんてなくて当然だったと思います。
本当に本当によく頑張ってきましたよね。
立派過ぎて何と言ってあげたらよいか分かりません。

そんな真面目な頑張り屋さんのあなたに色々申し上げたいことはありますが、私は通信制大学すら卒業できなかった根性無しのため偉そうなことは言えませんけれど、あなたより先を歩く者として人生を決める「あいうえお」をご紹介して終わりたいと思います。
「愛」(人や物や時間を粗末にしない)
「運」(良い人間になるためにはハズレを経験することも必要)
「縁」(縁のある人や仕事は自分を生かすものと信じる)
「恩」(人に優しくしてもらったことを忘れない)
これらは私が思いついた言葉ですが、何か感じるものがあれば幸いです。

応援しています。
一流の研究者になりましょうね!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/07 19:41

大学時代に、勉強を頑張らないといけないから、楽しい事は何も無かったというのは、ちょっとバランス感覚に問題があるのでは



研究室のマスターと研究に関するしょうもない雑談て盛り上がったり、バイト先や学内の女性と談笑したりと緩めに楽しむ事から広げた方が良さそうです

仏頂面で勉強するか、プライベートでキラキラするかの二元論的に行動しようとするのは無理があるのでは

明るく面白く優しい人には、楽しい事が向こうからやってくるし、暗く真面目過ぎて冷たい人には、楽しい事が、逃げていくのが世の常

いきなり彼女でなく、まず目の前の人と楽しくコミュニケーションしましょう、そのうち恋愛相手と繋がります

また、学生時代は成績だけで評価されますが、社会に出ると他者との関わりの影響が強くなります、学力だけ高く他者と楽しくコミュニケーションするのが苦手なまま社会に出ると大変ですよ(そういう人多いですが)

ちなみに貧乏でも彼女がいる学生は沢山います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/07 19:41

あなたの大学生活はもう直ぐ終わるんですから、卒業を目指して確実に進みましょう。


 これまでのあなたの努力と、他人の大学生活は関係ないんです。
 同級生を羨ましいと言いながら、距離をとってしまうのなら、もう残された大学生活で、できることは学業に専念することです。今更友達を作るのも間に合わないでしょう。4年同士で友達になる勇気ありますか。多分無理ですよ。
 まあ、交友は卒業後に考えるぐらいでいいと思いますよ。研究室に同級生もいない。もともとやりたくもない学問領域だとしんどいと思うので、とりあえずは卒業目指して頑張るべきだと思います。
 彼女を作るとかできるとか言うのもまた別の話です。
 現状を乗り切るためには、卒業だけを目標に、他のことはとりあえず考えないようにする方がいいと思います。自分の期待や願望を持ってももちろんいいんですが、あなたは過去に遡って全てのことに後悔するような方向に向くので、焦点が定まらないように思います。
 今は卒業にのみ集中して研究に没頭する方がいいとは思います。
 プライベートはまた別です。
 他人と比べて自分の努力が無駄だった思うのは違うかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/07 19:41

ずっと抑圧されてたら、そんな感じになりますよね。

仕方ないと思います。ツラい時は、旨いもん食って寝よう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/07 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報