誕生日にもらった意外なもの

ウツ病は睡眠か大事とよく言われますが、私の場合、横になって眼を閉じるといやな情景や不安なことが頭に浮かびます。逆に完全に眠ってしまうまでの間は恐怖でしかありません。なので、身体はしんどいのですが晴天の昼間とか外出するほうがいくらかましです。同じような方おられましたら、お話し伺わせて下さい。

A 回答 (3件)

私も嫌なことばかり

考えて、呼吸が荒くなったり
してました。
仕事中も手が空くと
嫌なこと思い出したりしてました。
今も時々あります。
以前、時々ウォーキングしてましたが
確かに、そのときは気晴らしになっていたと
いまさらながら思いました。
今は事情があってウォーキングしてません。
スマホゲームで集中し、気晴らしする程度
でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。まさに同じ感じです。うまくやってみます。アドバイスに感謝いたします。

はい。

横になると、嫌な事ばかりが頭を過りますね。
「考えない様に・・・」なんて、無理です。
お薬に頼れるのでしたら、お薬に頼った方が現実的です。

私は「レスリン(精神安定剤)」と「ロラメット(睡眠導入剤)」で眠りに付きやすく服薬しています。
眠りが浅いようなので、睡眠薬として「デエビゴ」も処方してもらっています。
飽くまでも私の症状に応じての処方ですが、
薬に「依存性」は有りませんので、安心して服薬できています。

日常に支障が出るようでしたら、主治医に相談して処方してもらっては如何でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。近々、診察日なのでアドバイスいただいたお薬、主治医に相談してみたいと思います。

鬱病を発症した直後は、心身ともに疲れ果てている事が多いので、本当に眠れないものです。

治療医に言って強い睡眠薬を使ってでも、眠るように努めてください。
抗鬱剤にもトラゾドンのように副作用として眠たくなる物もありますから、現在の症状を詳しく治療医に述べて、処方を変えてもらうのが良いでしょう。
本当に眠れない場合でも、夜の間は体を横たえて体力を温存しつつ、朝になったら眠たくても活動を始めるようにして、生活のリズムを崩さない事も大事です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。やはり、身体を休める必要があるのですね。