【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

爪について。

仕事は医療系で手指消毒毎回、手洗いも頻繁にしています。
よく爪の横?肉?部分から割れてきます。
両端まで割れて剥がれたら新しい爪が生えてくるまで二枚爪になりとても痛くて2枚爪の下の方の爪?を無理矢理引きちぎり、一枚の普通の爪にしているかんじです。

ハンドクリームはそこまで普段しないのですが寝る前くらいにする程度です。

どうしたらいいでしょうか?
調べたらタンパク質不足?と書いてたのですがタンパク質摂取したら割れたりしないのでしょうか?

A 回答 (2件)

保湿が不足しているからです。

一度皮膚科を受診してみることをオススメします。
なかなかその時間が捻出できないのであれば、2〜3時間ごとにハンドクリーム等を塗布するようにしてください。
    • 2

医療関係の仕事いつもお疲れ様です。

確かにタンパク質で爪はできているのでタンパク質を摂取するのは大事だと思います
。状態がよくわからないので詳しくは言えないのですが、ネイルオイルを塗るのがいいと思います。引きちぎるのは良くないと思います。(痛そう・・・)

専門家ではないのでこれくらいしか知識がなので皮膚科に行くのが最適だと思います!!
    • 0